パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

フライト・レーダー24 http://www.flightradar24.com/


http://www.flightradar24.com/

興味深いサイトを見つけました。

今、世界を飛んでいる飛行機をリアルタイムで確認することが出来ます。

飛行機をクリックすると便名、機体写真、航路も見れてなかなか面白いです。

しかし残念ながら乗客名簿を見ることは出来ませんので、あしからず。

img_962553_30036690_0.jpg

img_962553_30036690_1.jpg

【 2011/12/31 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

もやもやしていること

子供たちが小さい頃から、フランスの子供新聞、Petit quotidien(6歳~対象), そしてMon Quotidien(10歳~)、最近はL'actu(14歳~)を定期購読していたのですが、ここに来てトラブルが発生。

購読期限が切れたので、10月21日にMon Quotidienのサイトで半年間の再購読契約をネットで申し込み、11月2日に銀行引き落としがされているにかかわらず、今日12月28日現在まで何も届いていません・・・。

銀行引き落としがされた日から、発行元のPlay bac顧客サービス係りに問い合わせメールしても、「関係部門にお客様の意見を渡しました」の返信ばかりで埒が明かず、証拠書類を添付して書留書類を12月7日に送ったのですが、14日に到着したと郵便局からの通知が返ってきているのに相手からはなんの音沙汰もありません・・・。 購読料の49ユーロを道に落としたと諦めるべきか、もう少し待ってからからディレクター宛てに書留を送るかで迷っています。
書留を送るたびに4.75ユーロかかるのも癪です・・・。
【 2011/12/28 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

飛行機の騒音問題

img_1040434_30010107_0.jpg

この地図は、パリ郊外西南地域の飛行機の航路を表したものです。

赤で矢印のマークのついたところが、明後日の火曜日、内見を予定していた家のある場所です。

オルリー空港への航路真下になるこの町は、関連記事を読んで色々と騒音問題があることがわかり、キャンセルすることにしました。

家探しはまた振り出しに戻りました。

関連サイ:
Cartes Flux est 30 05 08.jpg (1373×618)
http://nkm-blog.org/nuisances-sonores-bonne-nouvelle-pour-les-riverains-dorly/
http://site.acnusa.net3.fr/userfiles/webeditor/file/mesures2010_orly_facest.PDF
【 2011/12/25 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(-)

クリスマス・イヴ

クリスマスイヴの今日は、午前中スーパーへ夫と娘と一緒に食料の買出し、夕方からは家族でサント・マキシムへ出かけていました。

毎年恒例のクリスマス市へ、と思ったら今年は市がたっていなくてがっかり。

でもそのかわり、サンタクロースの家が建てられていて、なかなか可愛かったです。

サンタの部屋、小人達の部屋、建物の天井まで届くクリスマスツリーが見事でした。

今年のクリスマス・イヴディナーは、
アペリティフのミニパイ
フォアグラ/ラングスティーヌ
ローストビーフとジャガイモのグラタン
ブッシュ・ド・ノエル

という感じで、夕食後はディズニーのスペシャル番組がやっていたので、久々にミッキーたちのクリスマス・キャロルなどを見てしまいました。

子供達が小さい頃よく見ていたので懐かしかったです。
【 2011/12/24 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

物件:Breux-Jouy (91県) 凝りもせずにまたまた内見。+ 追記(2011.12.26)

img_1040434_29987900_0.jpg
町の教会の写真


img_1040434_29987900_1.jpg

10日前の記事で、家探しはひとまず休みます、年が明けて2月中旬から探しますと書いていたにかかわらず、私達はまたネットの不動産サイトで家を見つけ、今日、夫が内見をしてきました。

夫の仕事スペースがある他、外観がちょっぴりメルヘンチックでとても好感がもてます。

環境は、RERパリ郊外線の駅まで800m・・・いかにもフランス田舎の小さな村という感じですが、駅の向こう側の隣町には住宅地や商店、スーパーなどがあります。動物病院もあります。

ということで来週、今度は家族全員で(サモエドたちも連れて)その家を見に行きます。


《追記》 物件のある地域は、飛行機の騒音問題があることがわかかり、将来再び売却するときに難しくなりそうなのでキャンセルしました・・・素敵な場所とお家だったので、すごく残念です。 2011年12月26日
【 2011/12/20 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(-)

一晩寝かせて考えるということ。

さて、前回の記事で、夫がようやくみつけた!と、騒いでいた家ですが、一晩寝てよく検討してみると、どうやら180度考えが変わってきたようです。(そんなにすぐ変わっちゃうの?)

例えば;

・各寝室がそれなりに広さがある、と思ったけれど、クローゼットが無いから家具を置くと狭くなる。

・マスタースイートルーム(suite-parental)がない。

・リビングが狭くて、大型テレビが置けない(実際小さな古いテレビが置いてある)。

・ガレージが無駄に広い。

・シャワールームにはシンクだけで水はね防止用のパネルすらない。

・キッチンが小さく間取りも悪い、というか、これ簡易キッチン?(置いてあるのは身長以下の小さな冷蔵庫。)

・地下室、屋根裏へのアクセスが梯子で(体の大きい夫にとっては)不可能に近い。

・全体的に間取りが時代遅れの印象。

・外壁や屋根、庭の手入れが行き届いてない。門も壊れて外してある(別荘として使っていたんじゃないの?)。

なぜ売り出されて一年以上たっているのか、理由がわかるようでした。

この建物にして、不動産相場から見ると値段が高すぎます。

売りに出すためのリフォームが全然されていません。

ネット検索で該当する、同じ値段の家がすばらしく映ります。

・大きなマスタースイートルーム。

・広く機能的なキッチン。

・広々とした間取り。

・張り替えられたばかりの屋根。

・手入れの届いた家の外観と庭。

ただ、今回の家がいいなと思ったのは駅や学校に近い立地条件と仕事場、アトリエ。

ということで、リフォームすれば快適に住めるんじゃないかという結論に達し、リフォーム代を差し引いた金額でオファーしてみました。

メールで詳細を説明したものを今日、土曜日の昼過ぎに不動産屋へ送信しましたが、まだ返事はありません。

計算したら約18パーセント引きの価格になってしまったので、全くだめもとです。

大切なことの真実を見極めるためには、まずは一晩でも二晩でも良く寝かせて、熟考するものだなと実感しています。

それと、今回のことでとりあえず家探しは一区切りつけて休息をとり(新しい物件も全然入ってこないので)、来年2月中旬、ここを売った金額が入金されたら、あらた家探しに取り組みたいと思います。


《追記》(2011年12月20日)

値段交渉の件は、交渉どころか売主さんからも、不動産屋から一切連絡は無く、物件を取り下げてしまったようで不動産サイトからは消えてしまいました・・・。

《追記2》(2012年2月11日)

この物件、不動産を変えたようで、違う二件の不動産広告に載っていました。
値段も、少し下がったようです。(といっても、2%程度・・・、売れないと思う。)

665b27ad-693f.jpg

img_1040434_29943106_0.jpg
【 2011/12/10 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

買いたい 家がみつかった!?

昨日(8日木曜日)の内見で、夫はとうとうこれという家にめぐり会えたようです。
満足のいく広い仕事場、静かな環境で学校駅にも近い!
値段の方は・・・高いです。
でも家賃だと思って頑張って払っていこう! ローンがちゃんと通ればの話だけど。
ローンの方は、大丈夫だろうけれどちょっと心配。
これから値段の交渉などします。

不動産業界も動きは不景気で超スローなようなので、焦らず落ち着いてじっくり取り組みたいと思っていますが、話しをまとめて行く方向へ持っていくようにして、まとまるものであればまとまるだろうし、駄目だったらそういうものだった諦めるとて、経過を辛抱強く待つことにします。

img_1040434_29937877_0.jpg


《追記》この物件はキャンセルになりました。
【 2011/12/09 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(-)

SeLoger.com とpetitscailloux.com この物件はどのくらいの期間掲載されているの?

インターネットでフランスの物件を探すのにとても便利なサイト、SeLoger.com

でも、掲載されている物件が、いったいいつから掲載されているのか(=どのくらいの期間売れていないのか)、売り出し当時から値下げはどのくらいされているのか、またはされていないのか、気になります。

それを調べることは出来ないのか、と探していたら、調べることが出来るサイトを見つけました。

掲載期間を調べられるページ:

http://petitscailloux.com/Histo.aspx

手引きの通りに、SeLogerページ印刷アイコンの上でマウス右クリックをし、Copier l'adresse du lien または、Afficher le code source de la page でソースを表示させ、コピーをして指示されている場所に貼り付けます。データが折れ線グラフになって表示されます(が、中にはデータが表示されないものもあります)。

他にも、お得な物件、一年以上売れ残っている物件など、知ることができてとても便利です。
【 2011/12/04 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(-)