2012. 04. 30  
ベッドを買い換えたいけれど引越しもあるしどうしようと迷っていたところ、先日の土曜日に家の前でマルシェが開かれていたので夫がそこで買ってしまいました(町の行事の都合で年に一度だけマルシェが家の前に移動してくる)。
マルシェでベッドを買う人なんているんだ~なんて思っていたけれどここにいたよ。

あと、便利かなと思ってアマゾンで買ったペンタブレットが届いて只今トライ中。WACOMのBAMBOO CTH-470という一番シンプルなモデル(なのに苦戦中)。

午後に娘とスーパーへ出かけたら明日は休みのせいか結構な人出。地元友人のTさんに会って先日教えてもらったラザニアを家で作ってみたことなど立ち話ししました。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 30  
DÉCLARATION PRÉREMPLIE REVENUS 2011
DÉCLARATION COMPLÉMENTAIRE REVENUS 2011

まだ来ないかな、と心配していた今日この頃ようやく手元に届きました。
早速必要事項を書き足しサインして書留で郵送(←心配性なので)。
締め切りは紙で送る場合は5月31日、インターネットの場合は6月21日です。
これで3月の分とあわせて今年の申告が終わりほっとしました。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 28  
この冬の雷でクーラーが壊れてしまった。家の買主さんと家を引き渡しまでに付け替えると約束しているので、カストラマまで出かけてきた。一番安いクーラーが400ユーロくらい。取り付け工事費は500ユーロほどだそうで(古いクーラーとの交換でも費用は同じ)、今日は工事の申し込みをしてきた。

その後、家具のコンフォラマへ。新しい家のソファーなどの下見をしてきた。家族で色々見て周って結構楽しかった。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 27  
アイロンがけしながら2話までみました。結構私は面白いと思うけどなあ。
今期のドラマはあと、『37歳で医者になった僕』こちらは3話まで。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 24  
本日のル・フィガロネットニュースから。
パリの地下鉄の入り口を駐車場の入り口だと思って一台の4X4が入ってしまったそう。
ちなみに車はオーヴェルニュナンバーとのこと^^;

20120424.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 23  
先日友人に教えてもらったラザニアを早速家でも作ってみた。
下茹でしなくてもいいタイプのパスタなので、ソースを少し水分大目に作り、家族にも大好評!
簡単だしまた作ってみようと思う。
ただ、バターとチーズの量が多いのでカロリーオーバーにならないよう気をつけないと。

夜は家族で『スパイダーマン』をテレビでみた。
何度か見ているけれど、やっぱり見ちゃうんだよね。
見るたびにフランス語が聞き取れるようになっているみたいでちょっと嬉しい。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 22  
糖尿病で水を大量に飲むジュリエットなので、朝起きるとまず犬たちの過ごしているリビングの床(タイル)掃除から始まる。
でも今朝はいつもは何箇所か水溜りが出来ている床が汚れていなかった。
ペットホテルに預けた都合で、普段朝に与えていた犬の尿失禁の治療薬(INCURIN)を昨日は夜に与えたのだけれど、そのおかげかもしれない。これからは夜に与えてみよう。

《2012年12月14日の追記》
糖尿病が酷くなったジュリエットを、引越し先の獣医さんへ連れて行ったら、このインクリンの薬はますます糖尿病を酷くしてしまうので、すぐにやめるべきと言われました。薬をやめ、同時に翌日の今日からインシュリン治療が始まりました。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 21  
オーヴェルニュ産のチーズ、サネクテールとソシソンを途中のドライブインで買ってクレルモンフェランから帰宅した。
途中ペットホテルに寄りサモエド達を引き取る。
ジュリエットは目が見えなくても快適に過ごしていたようで安心した。

車の中は暑かったし夜はさすがに疲れが出た。
夕食は夫が日本からお土産に持ってきてくれた讃岐うどんをゆでて娘と食べた。
夫と息子はスパゲティ。それと買ってきたサネクテール。

IMG_0079x400.jpg
ホテルから虹が見えました。

IMG_0093x400.jpg
ペットホテルから車内に飛び込んできたロメオ

IMG_0095x400.jpg
ロメオ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 20  
住宅ローンの申し込みにサインをするので取引先銀行のあるティエール市(ピュイ・ド・ドーム県)まで出かけた。
夫と私で日帰りで行こうと思ったけれど、さすが片道500㎞以上あるし、夫も日本から帰国したばかりで体力的にも辛いので、犬たちはペットホテルに預け子供たちの学校を一日休ませ泊まりで行くことにした。
宿泊はクレルモンフェラン(オビエール)のホテル・カンパニールにて。近くに住む義妹と一緒にレストランで夕食をとった。

クレルモンフェランでは、八重桜(かな?フランス語では何という名前だろう)が沢山咲いていて、とても綺麗だった。
今年最初のツバメも飛んでいた。南仏ではなくオーヴェルニュ地方で見かけるとは。

IMG_0085x400.jpg
↑この花は八重桜?

map.jpg

IMG_0066x400.jpg
ジュリエット


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 19  
お昼ごはんに誘っていただいたので、手土産にハーゲンダッツのアイスクリームを持って同じ町に住む友人のTさん宅へ。
とても美味しいラザニアの作り方を教えて頂いた。
ラザニアって、作ってみたいと思いつつなんだか面倒で作ったことがなかったので教えてもらってとても嬉しい。
前菜にイチゴのサラダ(イチゴ、クランベリー、アーモンド、サラダ)、そしてデザートのチョコレートマフィンもとっても美味しかった!手際よくてお料理上手な人って本当に羨ましい。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム