2012. 05. 31  
午前十時。パリ郊外の長男の希望転校先高校の校長先生と面接。家族全員で面接参加。
私はスーツを着たけれど、息子は白いTシャツにジーンズ、ああ、せめて上着を着て欲しかったよ。
ところで校長先生、だれかに似ている・・・と思ったら、ミスタービーン!
生徒達に影でビーン先生、とか呼ばれていそう。
一時間弱の面接の後(といっても、しゃべっていたのはほとんど校長先生)、何とかここの高校に受け入れてもらえることになったが、手渡された入学申し込み手続き書類を一週間以内に提出、さもないと取り消しになってしまうとのこと。

面接の後は、町の日本料理屋さんで寿司をお昼をテイクアウトした子供達。
教会の前では朝市が開かれていたけれど、物価は高め・・・地元では5ユーロ/キロのサクランボが9ユーロだった。
でも学校の回りの雰囲気はなかなか悪くない。ほっとした。

パリ郊外から帰路へ、途中THIERSのホテル・カンパニールで一泊。ここのホテルの客層は殆どがパリーコートダジュールのを移動する人たちとのこと。ただ、ホテル内のレストランのサービスはあまり良くなかったので、車で5分ほどのところにあるバッファローグリルにて夕食をとった。

また今日は取引先銀行支店に寄り、公証人への支払い、銀行送金の手続きをした。
2012. 05. 30  
本契約は来週だけれど、家の持ち主さんが今日お引越しで南仏に向かわれてしまうので、いろいろと家の引継ぎに訪問させて頂きました。(オーヴェルニュで購入したお菓子をお土産に持参したら喜んでくださりました。)
必要事項を書類にまとめファイルしてくださっていてなんというマメさ!とてもありがたいです。
2012. 05. 30  
三ヶ月ちょっと遅れの自分の誕生日プレゼントにカーナビを購入しました。
今まで、カーナビなんて触ったこともなかったのですが初めて使って、まだ慣れないところもありますがやはり便利便利!
モデルはTOMTOMのGO LIVE 1005 Europe。
西ヨーロッパをカバーします。他にもフランス国内バージョンや、ワールドバージョンがあります。

ナビの音声には日本語のキヨシさんもいました。ちなみに初期設定ではフランス人のトマさんです。
このモデルは、買った状態ではネズミ捕りレーダーがついているのですが、今は法律で禁止されてしまったので、それを消す為にパソコンでのアップデートMise à jourが必要でした。これをやらないで買ってすぐ使い始めると、途中で動かなくなります(←経験者談)。

でも、アップデートの後でもレーダーの場所に行くと警告音が鳴って教えてくれます。
また、走行中の制限速度と、自分の走っている速度が常に表示されスピードオーバーになると赤色表示で警告があります。

この動画を見るまではカーナビのハードルが高かったのですが、でも見た後は使えそうと思えました。
COMMENT UTILISER LE GPS TOMTOM
http://www.youtube.com/watch?v=qSLm6nr-ksU

自分で運転中に画面を見すぎると事故のものなので、画面はチラ見、音声ガイドに頼ります。
今後は車での外出範囲が広がりそうです。
2012. 05. 26  
公証人の方から昨夜いろいろと銀行絡み連絡が来たので、担当の銀行支店ディレクターと連絡をとりたかったのに月曜日がフランスの祝日なので、連休にして今日は休みをとっているとのこと。ここの支店は通常土曜日を営業して月曜日を休みにしている。連絡を取ろうと思うといつもお休みのディレクターだよ。引越ししたら銀行窓口も地元支店に引越ししようと思う。
5月は祝日が多くて、本当にやりにくい。
2012. 05. 25  
人間に換算すると77歳くらいかな。
家族みんなの年を追い抜いちゃったねえ・・・。
中身は永遠の仔犬ロメオ。健康で長生きして、これからも沢山遊ぼうね。
2012. 05. 24  
この冬の雷でショートしてしまったエアコン、家を売るときにクーラーつきで売りに出していたので、壊れた状態で家を引き渡すわけにも行かず新しいのに取り替えました。カストラマだとエアコンの取り付けも申し込みできました。すべての清算はカストラマのレジにて。クーラーは400ユーロくらいの一番安いタイプを買ったけれど工事費はクーラーの倍くらい、700ユーロほど(も)かかりました。でも二人の職人さんが3時間ほどかかって結構大変だったみたい。

ところで学校からは子供達が来年度2012-2013年の学年登録用紙をもらって来ています。娘の中学ではもう新学期にそろえるリストまで。去年もこんなに早かったかな?

2012. 05. 23  
今日は公証人の所へOFFRE DE PRETのコピーをメールで送ったり、銀行へ(夫が)問い合わせたり。
家の購入最終契約日は、最初に予定していた6月1日では銀行手続きが間に合わないので一週間ほど延ばすことになった。

でも来週には長男の高校面接があるので二週間続けてパリ方面へ向かうことになる。
サインは夫と私で飛行機で日帰りで、と考えたものの、調べてみたらニース・パリ間二人分の航空券だけですでに1000ユーロ以上するので却下。しかたなくまた家族全員で車で出かけることになる。ガソリンやホテル代を払ってもまだ車で行くほうが安い。飛行機代って本当に高いな。

そろそろ引っ越し当日から遡っていろいろ考え始めている。
サモエド達は引越しの日に生まれ故郷はシェール県のKARASEA犬舎で下ろし数日間預かってもらう予定。
新しい家からは180㎞(車で二時間ちょっと)と、そんなに離れていないので助かる。
2012. 05. 22  
前下がりのおかっぱCarré plongeantがそのまま伸びてセミロングになっていたけれど、伸びすぎてホラー映画みたい、とうとう耐え切れず美容院でヘアカットしてもらった。
今朝学校へ送っていく車の中で、娘に髪を切りたいけどどうしようと相談したら、「長さをこのくらいって言って、デグラデDEGRADE(=段カット)してもらえば。私みたいに。」と相談に乗ってくれたのでその通りにした。
もともと髪の量が多いので、軽くなってシャンプーも楽そうで満足。

それにしても相変わらず天気が悪い。
5月も下旬なのに、南仏なのに、青空と青い海が売り物のコートダジュールなのに雨は降っているし、暖房入れてダマールの防寒下着着ている。バカンスで来ている人たちなど本当に気の毒だ。

娘の中学の越境入学希望を申請しているヴェルサイユのアカデミーから連絡があった。メールで届いた申請書が半分しか見えないので郵便で送って欲しいとのこと。てっきり返事が来たのかと思ったのに。結果は6月下旬にならないと分からないそうだ。中国語を第二外国語としてやりたいので(というか、使う当ての無いスペイン語をやりたくないというのが本当の理由)、中国語の授業の選択のある隣町の中学へ行きたいらしいけれど、地元中学も良いと思うのでどちらでも良いと思う。
2012. 05. 21  
嵐かと思うほど天気が悪い。
家でめずらしくピアノなどを弾いて過ごす。
東野圭吾原作のスペシャルドラマ『分身』を途中まで見た。
長澤まさみ歌上手いんだなあ。
続きを見るのが楽しみ。
2012. 05. 21  
引越し先へ持っていく荷物を仕分けしていて、ウィンドウズ95仕様の日本から持ってきたポータブルPC、さすがにもういいだろう、廃棄しよう、と思いデーターを消去しようと思って電源を入れたら、子供達の10年前、2002年の頃の写真のデーターが残っていた・・・仕方ない、持って行くか。
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム