パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ハーフを考えよう | サンドラ・ヘフェリン コラム・法律について(国籍)

ハーフを考えよう | サンドラ・ヘフェリン
http://half-sandra.com/

コラム
法律について(国籍)
2011.12.30
http://half-sandra.com/column/2011/12/30/581.php


昨夜、とても興味深いブログを拝見しました。
サンドラ・フェリンさんという、日本とドイツのハーフ方が、ハーフの視点から見た世界観?をコラムに書いていらっしゃいます。

またそこで国籍についてもふれられていました。

私自身、子供たちは22歳になったら日本かフランスの国籍を失わなければならい、とずっと思ってきたので、彼女のコラムは目から鱗でした。

興味のある方は是非サンドラ・へフェリンさんのブログを訪れてみてください。
【 2012/08/26 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)

滞在許可証

8月7日に住所変更の手続きを申請したフランス滞在許可証、昨日、郡庁(SOUS-PREFECTURE)から手紙が届いて今日はランブイエまで受け取りに行ってきました。前回より小さいサイズのICカードになっていてこれならお財布に収まり便利そう。

これで3年後の更新もスムーズに行きますように・・・以前オーヴェルニュから南仏に引越ししたときは滞在許可証の住所変更をすっかり忘れていたため、10年更新の時は新しい許可証を受け取るのに1年くらいかかってしまいました。
【 2012/08/23 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)

獣医さんへ

新しい土地で良い獣医さんを見つけるのってなかなか難しいかも。

ジュリエットが脇バラ皮膚に大きなかさぶたが出来ているのを昨夜見つけて、今回初めて訪れる獣医さん(女の先生)のところに電話を入れた上で連れて行ったところ、

「これはずいぶん大きなかさぶたね・・・自宅で水で少しずつふやかしながら剥がしたほうがいいんじゃないかしら?」

「え?」

と耳を疑いました・・・手当てを受ける為に来たのに何もせず家に返されるの?

「引っ越す前の獣医さんは、バリカンで毛をそってかさぶたをはずして手当てしてくれましたよ」、と言ったら同じように処置してくれたけれど、なんか信用出来ません・・・。こんなの初めて、とか言っているし。

抗生物質と塗り薬を出してくれたけれど・・・たぶんもうここには戻ってこないと思う。
以前の獣医さん、すごく良い獣医さんだったんだ、と今回二件目の獣医さんを訪れて思いました。

juliette 20120715
ジュリエット、庭にて。

juliette20120817.jpg
獣医さんのところへ行ってちょっと疲れちゃったよ。
【 2012/08/17 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

引越し鬱

なんだか最近寝ても疲れが取れない気がするし、あまり出かけたくないし全然やる気がわかない、なんて思っていたら引越しうつ病なんて言葉もあるんですね。大丈夫か、自分?

冬うつという季節性のうつの話は知っていたけど、めちゃめちゃ暑かった南仏から涼しい北に引越しして、体は楽になったと思ったんだけど、まだ環境的に順応していないのかなあ。10年前の引越しの時とは違い年もとったし。
まあ新学期の9月からちょっと気合を入れるとして、それまでは焦らずのんびり構えようと思います。

今晩は夏休みで休業だった地元のスシ・レストランが営業を再開したので家族で出かけて来ました。
お店やスタッフの雰囲気も良く、日系のレストランではないけれど注文をとったり料理を運んでくれるのが女優の堀北真希ちゃん似の女の子で好感が持てます。
【 2012/08/16 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

排水管のハプニング

下水が詰まって汚水があふれ出し大変だった。あふれた場所が一階車庫だったからまだマシだったのかもしれないけど。
夜だったけれど電話帳で探した業者さんが10時過ぎに来て詰まりを直してくれた。

業者さんのいうことには、こういうことは良くあるらしい。今まで一人暮らしだったところに、家族大勢になって下水処理が間に合わなくなってしまうこと。
今回の支払いは535ユーロなり。

本当は二年に一度くらい、公共下水道手前までの個人敷地内排設備メンテナンスをした方が良いそうだ。費用は35ユーロ/mだそう。仮に100メートルだとしても・・・3500ユーロかあ・・・。

ところで大人が汚水処理に追われている最中、子供達はテラスに毛布を引いて流星群名残の流れ星をの探していた。
何個か見つけたみたいで、良かったね。
【 2012/08/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(4)

ペルセウス座流星群

今日はペルセウス座流星群が見えるとのことで、夜、テラスに毛布を引いて娘と一緒に観測をした。
40分くらい見ていたかな、人工衛星や飛行機も飛んでいたけれど娘は6個、私は3個の流れ星をみた。
昔、高校生くらいのとき千葉で友人達と流星群をみたなあ・・・懐かしい。
【 2012/08/12 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

アルコール掃除

引越ししてから・・・、いや引越し前の6月からリフォームのためいつも来ていた大工さんが昨日から夏休みに入って来なくなり、ほっとしている今日この頃。大工さんが来ているときはなんだか掃除をするのもはばかれるし、家事もはかどらずいろいろと落ち着きませんでした。

そんな今日、片づけをしていて家の前の持ち主さんが置いていった「消毒用アルコール ALCOOL MENAGER」のボトル・・・前からボトルがあるなあ、と目に映ってはいたけれど、放置していたボトルを何の為に使うんだろう、と使用法を読んだら掃除に使えるようでした。ここを読んで参考にしました。

鏡や窓ガラス、水道の蛇口、ガラスのテーブルなど、すごく綺麗になって感激。タイルの床もさっぱり、またガラスに付いたペンキの汚れも落とせました。

普段は漂白剤(EAU DE JAVEL "LA CROIX")で掃除をして、時々液をはねさせてしまって服の色が抜けてしまい失敗しているのですがアルコールならその心配もありません。ただ換気と火の元には注意、またフローリングなどコーティングされたものには剥げてしまうので使えませんが、私にとって今回のアルコールでの掃除は大発見でした。
【 2012/08/10 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

近況、一週間日本へ。滞在許可証住所変更申請。

急な家族の入院で、一人で一週間ほど日本へ帰国していました。8月3日帰仏。
本当は、今年は6年ぶりに母子3人で夏休みを利用して一時帰国するはずでしたが・・・また来年。

昨日の月曜日は夫に付き添ってもらい、ようやく今回の引越しにともなう滞在許可証の住所変更申請手続きをしてきました(本当は引越ししてから8日以内らしい・・・)。

県庁のヴェルサイユへ行ったら管轄は郡町のランブイエとのことでそのまま移動。運良く持ってきた書類で提出書類が揃っていたのでその場で申請してきました。約3週間後に新しい滞在許可証が出来るそうで(有効期限はそのまま)、取りに来るよう通知が届くそうです。

今回、県が変わる場合の滞在許可証住所変更必要書類は:
-証明写真3枚
-現在所持している滞在許可証のコピー(表と裏)
-電気料金の請求書コピー・・・では夫の名前だけだったので不十分。家を買ったときの契約書コピーでOKでした。
-家族手帳のコピー
-自分の住所を記入し、切手を貼った封筒一通。
-Timbre fiscal (たばこ屋さんなどで売っています)

【 2012/08/07 】 フランス生活 | TB(-) | CM(-)