2012. 09. 23  
この夏、日本一時帰国の予定がキャンセルになったとき、うっかりシャルルドゴール空港内に出発の前日分予約していたホテルの予約取り消しを忘れてしまった。

なので、その予約分が銀行口座から引き落とされてしまったのは自分たちが悪いので仕方ないとは思うけれど、2部屋予約したのに3部屋分引き落とされたのはやっぱり見過ごせません。
ということで、現在Hotel ibis Roissyとメールのやり取り中。

銀行明細はファイルにしまう前に念入りにチェックしないとです。
ホテルの件もそうだけど、今回銀行明細をチェックしていて、保険屋さんから不明金が3回(7、8、9月分)続けて引き落とされていました。詳細を問い合わせると、引っ越す前の家の住宅保険を取り消すのを忘れていたそう・・・払い戻しします、といってくれたけれど入金されるまでこちらも気をつけないと。

《追記》
下のコメントでも返信させて頂いたように、意地もあり、結局は夫がホテルまで乗り込んでようやく返済してもらうことが出来ましたが、乗り込んでいかなかったらお金は返ってこなかったと思います・・・いろいろと勉強になった出来事でした。

保険屋さんの方は古くからの知り合いということもあり、スムーズに返金分が入金されていました。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 09. 02  
先日の8月30日、長男16歳(もうすぐ17歳)の親知らず4本を全身麻酔で抜いてきました。

引っ越して間もないから病院良く知らないし、電話をかけても夏休みで先生いないし、抜歯のタイミングタイムリミットもせまっていたので、やむを得ず今回はアメリカンホスピタルとなりましたが、噂には聞いていたものの、まるで高級ホテルのよう。玄関にはポーターとが待ちうけていて、車から降りてくる病人はリッチな宿泊客のようでした。

午前中11時半の入院に送っていき、午後2時に手術、午後6時からの退院なのに渋滞にはまり7時過ぎに迎えに行きました。当日夜は痛みを和らげるためソファー椅子で寝ていた長男。痛み止めを飲んでいても痛いらしく泣いていました。

次回、長女の時のための備忘録:
病院では退院の時に処方箋をもらい薬はでません(抗生物質、痛み止め、炎症止めなど)。退院後慌てて薬屋さんを探す羽目にならないよう、営業時間もチェックしておくこと。

頬を冷やすためのアイスノンのようなものとサポーターを常備しておくこと。
COMPRESSE CHAUD/FROID REUTILISABLE SIZE:14X13cm にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 09. 01  
こんにちは。シシィと申します。 ハンドルネームは一緒に暮らしていた真っ白なサモエド犬の名前でした。 東京下町出身、フランスには1994年、オーヴェルニュ地方のティエールに嫁いで来ました。

その後、2002年からは南仏コゴランで暮らし、2012年にパリ郊外へやってきました。成人した子供が二人います。
好きなことは野鳥観察。そして日本のドラマが大好きです。「優しい時間」、「のだめカンタービレ」、「流星の絆」とか良かったなあ。

「山田太郎物」、「野ブタ。をプロデュース」、「花より男子」、「アルジャーノンに花束を」、「ドクターX」は親子で楽しみました。 今クール(2017年冬)は「就活家族」が面白そう。
 こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。 
 更新日 : 2017年1月19日
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム