シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

便器底の黒ずみ、尿石の掃除に Acide Chlorhydrique (塩酸)

acide chlorydrique 24

トイレ用洗剤で洗ったり、ポンプで水を抜いて漂白剤に浸してみても一向に汚れが取れませんでした。

その後ネットで調べて一番効き目があったのが塩酸 Acide Chlorhydrique。

4倍に薄めて使う、など使い方はラベルに書いてありますが、便器の水がたまっている部分には、水の四分の一くらいの量くらいかなーと。

汚れが酷ければ量を増やしますが、一晩つけておくと翌日には本当に綺麗になります。

塩酸は危険物質になるので、扱いは十分注意して手の届かないところに保管。

(以前我が家にいたサモエドのシシィは、便器の水を飲むことがあったので、そういうペットなどがいる場合は使わない方がいいと思います。)

念のため便器には「使用禁止」とか「 X 」、と書いた紙をテープで貼って蓋があかないようとめておきます。

売っている場所は、近所の雑貨店(droguerie)や、ホームセンター(magasin bricolage)など。

私は先日は Bricomarché で1,20ユーロで買いました。

塩酸以外にも綺麗になる方法を知っていたら教えてください。
【 2013/01/26 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)

27日「NHKワールド」の特別番組「ジャニーズ・ワールド:トップ・オブ・ザ・Jポップス」

インターネットを契約しているOrange.frで、NHKワールドを見れるのですが(167チャンネル・英語)、27日の日曜日は特別番組「ジャニーズ・ワールド:トップ・オブ・ザ・Jポップス」が放映されるとのこと。

フランスでの放映時間は下記のようになります。番組は50分くらいかな?楽しみです。^^

0時10分
4時10分
8時10分
12時10分
16時10分
20時10分


ジャニー喜多川社長 テレビ初出演決定 「NHKワールド」特番に

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(81)がテレビ番組に初出演することを、NHKの石田研一放送総局長が23日の定例会見で発表した。同局の国際放送「NHKワールド」の特別番組「ジャニーズ・ワールド:トップ・オブ・ザ・Jポップス」でインタビューに答えた。

 映像は肩越しで、タレントの稽古を見守る場面では脚のみの映像で、顔は映っていないという。

 ジャニー社長が演出などを手掛けた舞台「ジャニーズ・ワールド」(公演中)などを紹介する内容。同社長はスポーツ紙の取材にも快く対応してくれる気さくな人柄。しかし、インタビューを受けることはほとんどなく、テレビはこれが初めて。日本では27日午前8時10分からNHKワールドのホームページで視聴できる。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/24/kiji/K20130124005048190.html


Jan. 26, Sat. 23:10/
Jan. 27, Sun. 3:10/ 7:10/ 11:10/ 15:10/ 19:10 (UTC)

Dynamic stage with 180 boys in energetic dance and acrobatic movements. This is the show titled "JOHNNYS' World", grabbing the hearts of enthusiastic fans. It is produced by Johnny Kitagawa, a man who has long kept himself unexposed in the media. For Kitagawa, who has been producing numerous popular boy bands and idols and presenting spectacular shows for over 50 years, this show is exceptional with his soul put into. Capture the brilliant Japanese entertainment world and backstage stories with documentary and interviews of the personalities involved.

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/special/index1_4.html
【 2013/01/25 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

一ヶ月で三キロ増えたジュリエット

インスリン治療を始めて一ヶ月ちょっとのジュリエット。

昨日は獣医さんのところで血液検査。(今回の診察料は23ユーロなり)

まだ血糖値は高いけれど体重が3キロ増えて、13.2キロになっていた。(ベスト体重は23キロくらい)

良かった。(^-^)

体重も増えたので今朝からからインスリンの量を増やし11単位から16単位へ。

16単位って、そんなに増えて大丈夫なのかな?

注射と朝食後のジュリエット、最近買った犬用ベッドの中でまったりと眠そうにして目を閉じていたんだけど、本当に寝ているんだよね?

まさかインスリン過剰投与で血糖値がさがり、昏睡状態とかじゃないよね?

と、すごく心配で、様子をみようと蜂蜜の瓶を握って寝ているそばに付き添っていたら、しばらくして伸びをして起き上がったので、ああ大丈夫と確認。ほっとした。

10日後に獣医さんに経過を電話で報告するようにとのこと。

*写真はロメオ
IMG_0110x640.jpg


【 2013/01/24 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

雪で中学生バス通学デビュー

家の前の私道は除雪されることもなく、この週末より車が出せません。

とりあえず、歩いて10分程度のところに買い物できるところがあるので、食料の心配はありませんが、中学校への通学に自家用車を使っているので、本当に困ってしまいました。

娘の中学は歩くとなると40分以上・・・それも雪の中。

スノータイヤに交換するべきか。

タイヤチェーンって売っているの?

タクシーを呼ぶ?

そうこう調べていると、家から200mほど坂を下ったところに、中学校行きのバス停留所があることが分かりました。

でも、今までバス通学させたことないし、新たな疑問が。

スクールバスって、通学定期がなくても乗れるの?

お金払えば乗れるの?

ていうか、一般人が乗ってもいいの?

→ 乗っても良い。

パリのメトロ用チケット"Ticket t+"はイルドフランス内の普通のバスに使えるそう。

ただし、Orlybus と Roissybus というのには使えないとのこと。

tt_ticket_t_plus_gf.jpg

(Bus Optile = Organisation Professionnelle des Transports d’Île-de-France)

チケットはバス内では売っていないけれど、チケットを持っていない場合、現金で乗せてくれるらしい。

ということで、今日初めてバス通学をした娘。幸いTicket t+の買い置きがあったので。

送り出してみるとすごく便利、迎えに行かなくてもいいし・・・。

来月からはバス通学が出来るように、バス会社のサイトから申し込み書をダウンロードして記入。

必要事項を記入した申込書に、中学校でサインとスタンプを押してもらい、本人の写真一枚、自宅住所を書いて切手を貼った封筒、58ユーロ(2月から学年末まで)の小切手を同封してバス会社に送れば良いらしい。

これで次回から雪が降っても安心。

バスが通行止めになれば堂々と学校を休ませることも出来るし。

あー、もっと早くバス通学させていれば良かった~~~


【 2013/01/22 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

雪の中のサモエド

この週末、フランスの国土の半分くらい?が雪注意報となっています。

明日の娘の学校、車だせないんだけどどうしよう・・・休校かな?^^;

ロメオ
20130120 romeo

ジュリエット
20130120 juliette

ジュリエット
20130120 juliette02

20日、日曜日の午前中。娘とロメオ。
2013-01-20 romeo

【 2013/01/20 】 サモエド | TB(-) | CM(4)

サモエド、パリの公園デビュー

2013年が、健康で平穏な年でありますように。

一日は、娘の希望でパリまでドライブしてきました。
サモエドのロメオとジュリエットも一緒に。
ジュリエット、散歩できるくらい元気になりました。
久しぶりのお出かけでロメオはすごく嬉しそう。

01 640xIMG_0330
ジュリエット。

02 640xIMG_0338
ウキウキ気分のロメオ

04 640xIMG_0349-2
犬と一緒に散歩できる場所を探してパリのリュクサンブール公園へ。
サモエドたちにとって初めてのパリ公園デビュー!(←遠いし、多分これっきりだと思うけど)

05 640xIMG_0347-02
みんなで記念写真(^▽^)v
【 2013/01/02 】 サモエド | TB(-) | CM(4)