シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

明日は親知らずを抜く日。

14歳の娘。6月で15歳になる。

親知らずはまだ生えていないけれどレントゲンには写っている。小学生の頃から歯の矯正をしていて、ブリッジはすでに取れているけれど、今度はいよいよ親知らずを抜く時期になった。

親知らずが生える場所があれば抜かなくても大丈夫だけれど、場所が無いと分かった時点で、親知らずの根が張らないうちに抜いたほうが良いそうだ。

全身麻酔ということで、明日の手術に備え、今晩真夜中過ぎから飲食は水でさえも一切禁止。

明日は7時半の予約でヴェルサイユの病院へ。

今回は忘れずにアイスノンCoussin thermiqueを4個用意した。

長男の時はこれを忘れて、不便な思いをしたので。
coussin-thermique-nexcare-reutilisable-mini-.jpg
【 2013/03/24 】 子供たち | TB(-) | CM(2)

ファイルを削除できなかったり、名前を変更できなくなって困っていませんか?

Dossier en cours dutiisation

タスクマネージャーでexplorer.exeを終了させ、再起動すると、ファイルを削除したり、名前を変更できることがわかりました。

1. タスクバーの上で右クリック
2. Démarrer le Gestionnaire des tâches タスクマネージャーを起動
3. Processus プロセス
4. explorer.exe をクリック、Arrêter le processus プロセスの終了

ただ、explorer.exeを終了させると、タスクバーも消えてしまいます。スタートボタンも押せません。

Ctrlキー+Aptキー+Suppr(Delete)キ-
から再起動させ、タスクバーが表示されるようになり、ファイルを削除したり名前直せるようになります。

☆タスクバーを再び表示させるためだけでしたら、下の方法で再起動させずにできますが、ファイルの削除等はできません。
Ctrlキー+Aptキー+Suppr(Delete)キ-

Application

Nouvelle tâche 新しいタクスの実行

explorer.exe と入力

操作は自己責任でお願いします。
そういうことをしていると、パソコン壊れるよ、とかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。
【 2013/03/18 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

雪が降っています。

朝起きたら雪!

今日は大事な約束で出かける予定が会ったのに・・・。雪で断念。

そんな雪の中でも野鳥たちはせっせとエサをついばみにやってきます。

かわいくてついカメラに手が・・・仕事になりません。

↓ベランダ手すりにエサ玉をつるしています。
IMG_0010_20130312193250.jpg

IMG_0008_20130312193248.jpg
Sittelle torchepot
ゴジュウカラ

IMG_0009.jpg
Sittelle torchepot
ゴジュウカラの、目元の黒いマスクがカッコいい!

IMG_0012.jpg
Mésange charbonnière
シジュウカラ

IMG_0011.jpg
Mésange charbonnière
シジュウカラ、丸くて小さくてふわふわで、本当に可愛いです!!

なんか、最近野鳥ブログ?

・・・あ、キツツキもやってきました!
IMG_0027r.jpg

IMG_0027.jpg

IMG_0029.jpg
Pic épeiche
アガゲラ

キツツキで画像を検索したら、いろいろな名前の(種類の)キツツキがいるんですね。
面白い!

と、野鳥に夢中になっていたらやきもちやきのロメオが!
IMG_0036.jpg

その鼻、可笑しいよ。

野鳥のエサ、拾い食いしているんじゃないよね?
【 2013/03/12 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(6)

ドイツからのお客さん

憧れの国、ドイツ。

我が家からミュンヘンまでは860㎞、グーグルマップで見ると車で約8時間の行程です。

(我が家から引っ越す前に住んでいた南仏コゴランへ行くのと同じくらいの距離)

今日は午前中、そのミュンヘンから、夫の仕事の、新しい取引先の人が二人、やってきました。

お父さんとその息子さん。

私より1歳年下の、その息子さんで家業3代目だそう。

お二人ともフランス語が堪能で、会話はフランス語で行われたけれど、時々親子で相談されるときに聞えるドイツ語の響きがなんとも言えず素敵。

こういう機会があると、再びドイツ語の勉強がしたくなってしまいます。

それにしても、質の良さそうなスーツにパリッとしたワイシャツ、ピカピカに磨かれた靴、のドイツ人ビジネスマンに、吠えながらすりよっていったサモエド犬、ロメオとジュリエット。

無邪気、を通り越して、躾の行き届いていない田舎もの丸出し犬で恥ずかしかったです-_-;

ていうか、彼らのスーツに毛がびっしり付きそうで焦りました!!

だめっ、来いっ、と呼んでも無視するし(>_<) 

なので、ロメオはお菓子で釣り、ジュリエットは丸ごと抱きかかえて引き離しました(恥)

やはりドイツ人には凛々しくて無駄吠えしないジャーマンシェパードとかが似合いそう。

001X400_20130307074514.jpg
(>_<)

【 2013/03/06 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

シュヴルーズの谷自然公園へ散歩

久々に青空の広がった日曜日の今日、サモエド達を連れて、娘とシュヴルーズの谷自然公園辺りへ散歩へ行ってきました。

001_20130304002555.jpg
娘とジュリエット。
後ろ左手にはシュヴルーズの町の教会、その右手高台にはマドレーヌ城が見えます。

001-1.jpg
ロメオと。

005.jpg
久々の外出でロメオ(左)、ジュリエット張り切ってます。

002.jpg
イヴェット川沿いに広い庭のお家が点々と。
こんなところに住むのってどんな感じだろう、良いな~

640xIMG_0034.jpg
左・ロメオ。右・ジュリエット。

IMG_0037r.jpg
ジュリエット。糖尿病で去年の12月には体重が10キロまで落ち込み深刻な状態でしたが、インスリン注射の治療が効をなし、現在は16キロに。白内障で目は見えませんが、この通りすっかり元気になりました(^-^)/
【 2013/03/03 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

庭のお友達

引っ越す前、南仏は町中の家だったし、遊びにくる鳥といったら、キジバトくらい。

引越しして来たここでは、それまでみたこともなかった可愛い小鳥がエサをついばみに来ます。

先日はシジュウカラが一羽、間違えて家の中に入ってきてしまいました。

手のひらでおおうように捕まえて外にだしましたが、蝶々のように軽くてはかなくてびっくりしました。

IMG_0005.jpg
シジュウカラ mésange bleue

IMG_0007.jpg
シジュウカラ mésange bleue

IMG_0008.jpg
ムクドリ Etourneau

IMG_0010.jpg
ムクドリ Etourneau

IMG_0013.jpg
ズアオトリ(頭青花鶏) Pinson des arbres

IMG_0014.jpg
ズアオトリ(頭青花鶏) Pinson des arbres

IMG_0019.jpg
ゴシキヒワ(五色鶸) Chardonneret élégant

IMG_0020.jpg
ゴシキヒワ(五色鶸) Chardonneret élégant

IMG_0017.jpg
ヨーロッパコマドリ Rouge-gorge

IMG_0022.jpg
モリバト Pigeon ramier

IMG_0001.jpg
サモエド Samoyède
【 2013/03/02 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(4)