2013. 04. 26  
庭に一本だけある桜の木。

満開の白い花がなかなか可愛い。

IMG_0081rx400.jpg

IMG_0083x400.jpg

IMG_0084x400.jpg

でも、隣の庭の桜は大きくてすごい!
IMG_0087x400.jpg
        ↑うちの桜                 ↑隣のうちの桜

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 25  
昨年の12月から打ち始めたインスリンの注射、始めて失敗した。

注射を打った後に、インスリンの液もれを発見。

でも、液もれがどのくらいの量だったのか分からないので、やり直しは出来ない。

最近、ジュリエットが注射のたびに軽く悲鳴を上げるので、どうやら垂直に深く刺しすぎていたみたいなんだけれど、

皮膚注射なので、針を斜めに浅く打つように調節しようと思ったところ、浅く打ちすぎて皮膚を通過してしまった。

獣医さんには、

何かのアクデントで、注射が打てない日があっても大丈夫ですから、
心配しすぎないで治療にあたってください

との、アドバイスを頂いていたので、パニックにはならなかったけれど・・・。

ジュリエット、ごめん!

最近ちょっと気を抜いちゃっていたよ。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 24  
昨日もまたアイロンがけをしながら日本のドラマをみていました。

「めしばな刑事立花」

そこで、画面いっぱい映る美味しそうな「温泉卵いり天ぷらそば」を見ていたら、温泉卵が食べたくなってしまいました。

クックパッド温泉卵の作り方

↑本当に簡単に出来て感動!

温度を調節したお湯に卵を入れて9分待つだけ。

ただ、天ぷらうどんが作れないので、どうやって作った温泉卵を食べたら良いのか、悩みました。

結局、しょう油を垂らして前菜風に・・・一秒で食べられる前菜でした^_^;

onsenn.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 22  
息子の通うデザインの高校は、年に二回、3週間ずつの企業研修期間があります。(学年が上がると4週間ずつ・・・)

研修先は、自分で見つけなければなりません。

3-4週間も研修に来ていいよ、なんていうところは本当にまれです。

忙しい中、誰が高校生のお守りなどしたいでしょうか?

比較的研修生受け入れていると聞いていたお役所は、5箇所に手紙を送りましたが全滅。

夫には、手紙なんか書いても、そんなこと無駄だよ、高校生なんて受け入れてくれるわけないじゃん、と言われ続け。

でもでも、『断られたときから営業は始まる』、というトップセールスマンの言葉もあるし!(セールスマンか?)

それで今度は履歴書の写真を変更したり(シリアス顔から、ナチュラルスマイル顔に)、息子の作った模型の写真をプリントアウトしたものも添えて、一般企業4箇所に先週出しました。

まあ、息子も、手紙にサインをしたり、宛名書きとかしていましたが・・・。

そして今朝、そのうちの一箇所から、来てもいいよ、と、メールでの返事を受け取りました!!

「手紙を拝見したところ、僕の会社(建築模型製作)は君の選択している分野とは異なるかもしれない。君の要求には満足に応えられないかもしれないけれど、模型を作るという点では一致しているかな。サンプルの写真を送るから、それで来たいか来たくないか、決めてね。」

って、行きたいに決まっているじゃあないですか!(後で電話した)息子も大喜びです。

早速夫が会社社長さんへ電話、

「もしもし、息子の研修のことでお返事を頂きまして。先日妻が手紙を送ったと思いますが・・・」

いやいや、私が送ったんじゃなくて、息子が送った(ことになって)んだよ!(汗)

週末、打ち合わせに行ってきます!



↓会社で作っている、こんなサンプル写真を数枚送ってくださいました。
なんだかおもしろそう!
P1010116x400.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 22  
毎朝9時に、ジュリエットにインスリン注射打っています。

打つ場所は、時には首の後ろだったり、腰の辺りだったり。

注射の注意書きには、

「同じ場所に打たないように」

と書いてありますが、同じ場所に打つほうが難しいと思うんだけど・・・。

で、今日は腰の方へ打とうとしたら、私の打ち方が下手だったのか、ジュリエット、チクッ、痛!と来てしまったらしい。

私の手から注射器を口で咥えて奪い、ポイと放ってしまいました!

へえ~器用なもんだ、と感心しているわけにはいきません・・・

仕方が無いので、首の後ろに注射しました。

どこに打つのが一番ラクなのかなあ?

IMG_0067x400.jpg
IMG_0080x400.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 21  
オペラ座界隈サンタン通り、うどんの国虎屋に二月に行ったときは、移転前の営業最終日でした。

移転場所も、すぐ近くということだったので、昨日はうどん好きの娘と一緒に、買い物ついでに行ってみようかということになり、出かけたものの場所がよくわからず・・・というか、立派なブラッスリー構えのお店があったけれど、まさかこことは・・・誰もいないし。

後で国虎屋ホームページで確認したら、やはりその立派なブラッスリー風の建物が、新しくオープンされたお店でした。

KUNITORAYA
5 rue Villedo 75001 Paris

でも、私の好きな釜揚げうどん(えび野菜天ぷら付き)が、移転前の値段に比べると3~4割高に!

これではもう食べに行くことは出来ません・・・。

しかし、ホームページをよく見ると、同じ通りにもう一軒お店が出るというではないですか!

1 rue Villedo 75001 Paris

願わくば以前のお店と変わらないお値段でありますように。

それで昨日はサンタン通りの、国虎屋うどん跡地にオープンされた、Udon JUBEY うどんの十兵で食べてきました。

https://www.facebook.com/jubey.jubey

以前の国虎屋と雰囲気も一緒で(値段も同じくらい)、沢山のお客さんが食べにきていました。

釜揚げうどんは湯だめうどんになっていて、個人的には薬味にうずらの卵が付いた歯ごたえのある釜揚げうどんが私は好きですが、柔らかめの麺もまた十分美味しかったです。

天ぷらもサクサクでした。海老は以前にくらべ少し小さめだったような。

でも、ざるうどんと一緒にカツを単品で注文した娘は、カツが以前より大きい!と喜んでいました。

また次回も食べに行きたいと思いました。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 18  
今日、郵便受けに入っていました・・・税務署から2012年度分の確定申告用紙。

手に取ると軽く吐き気をもよおしてしまうのは私だけ?

- DECLARATION PREREMPLIE REVENUS 2012
- DECLARATION COMPLEMENTAIRE REVENUS 2012 COMPLEMENTAIRE
- DECLARATION COMPLEMENTAIRE REVENUS 2012 PROFESSIONS NON SALARIEES

でも、今回からは用紙への記入は会計士さんにやってもらうことになったので、今までよりは気分的に全然楽になりました。

紙での申告は5月27日月曜日までです。

IMG_0062x400.jpg
気分転換に・・・ロメオと娘。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 18  
18 歳の青年に対する 1 年間の国民役務の義務は廃止され、
代わりに 16 歳から 18歳の男女すべてに対して 1 日の防衛準備召集が義務化された。
(ウィキペディアの「徴兵制度」より)

と、以前の記事でも書きましたが、それで今回国防省からヴェルサイユの兵舎への召集があり、息子は昨日一日、参加してきました。

Journée défense et citoyennetéに関して、詳しくはこちらで。
写真も載っています(仏語)
http://www.defense.gouv.fr/jeunes/jdc

16歳の誕生日を迎えたら六ヶ月以内に市役所に登録します。すると数ヵ月後に召集の日が連絡されてきます。

当日渡される修了証書は、運転免許証をとったり、大学入学手続きするときに必要となるそうなので、16歳になったら忘れずに市役所で登録してください・・・って、子供が17歳になって慌てて登録した私が言うことじゃないけど。

↓こちら修了証書
JDC_20130418173228.jpg

↓こちらは召集書・・・集合場所までの切符がついていましたが、車で送っていきました。
numérisation00022


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 16  
numérisation0002

numérisation0003

さっき、郵便受けに入っていた、印刷されたボール紙。

詐欺なので、絶対に電話をかけないように!

と、市役所からも呼びかけがありました。

電話して依頼すると、バカ高い出張料を請求されてしまいます。

我が家なんて、引っ越して来たころまんまとこの詐欺に引っかかり、

セントラルヒーティングの水漏れしていたラジエーターを一台撤去するので、取り外すだけで(本体は放置していった)、

600ユーロ!!請求されてしまいました。

まあ、本当に詐欺にあうのなんて我が家くらいかもしれないけれど。(カレンダー詐欺にもひっかかったし(>_<)

念のため皆さん、ご注意ください。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 04. 13  
毎年計画しては頓挫している子供たちを連れての日本帰国・・・今年も懲りずに計画を立て始めました!

前回、子供たちを連れて帰国したのは2006年でした。

それで子供たちのパスポート、今まではフランスのパスポートで行き来していましたが、今回はパリの日本大使館も近くなったことだし、春休み中にでも日本のパスポートを取得しようと準備を始めました。

原則、日仏二重国籍を持つ子供は、日本のパスポートで入国するのだそうです・・・原則。

今回日本のパスポートを取ろうと思ったのは、子供たちがフランスのパスポートだと、いろいろと入国でわずらわしいことがあるので。

まず、入国審査で外国人の列に並ぶとだいたい長時間待たされる!!(前回一時間近く並んだ)

その上、順番になったと思ったら別室に呼ばれ、係りの人に尋問されてパソコンにいろいろと入力されました。

日本のパスポートさえ持っていたらそういう煩わしい思いをしないですむだろう、ということと、記念に一生に一度くらいは日本のパスポートを持たせたいなという・・・(←、いや、本当は持っていなくちゃいけなかったんだよ)。

息子は、次回は国籍の選択をする年齢に達しているし、その時はもうフランス人になっちゃうだろうし。

で、今日したことは、

日本から戸籍謄本を寄せるので、日本の役所のサイトから申請書をダウンロードして記入。

手数料を支払うために、国際返信用切手Coupon Réponse International をインターネットで購入(普通に郵便局で売っているらしいけれど)。

日本大使館のサイトから、未成年のパスポート発行際の、親権者の同意書の作成。

そのうちパスポート用の写真も撮りにいかないと。

《国際返信用切手、追記》

国際返信用切手、地元の郵便局窓口で聞いたら、無い、と言われてしまいました・・・
ある程度大きな町の郵便局ではないと売っていないそうです。

coupon_rep__international_nair_grande.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム