パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

動物病院へワクチン接種、糖尿病検査。

今日は年に一度の、ロメオとジュリエット狂犬病予防接種へいってきました。

(それぞれ、この5月と4月で12歳になりました)

それと、ジュリエット糖尿病の血糖値の検査。

血糖値は、相変わらず4と(400台ってことらしい)、最高値らしいけれど、獣医さんとしてはインスリンの量は増やしたくないとのことでした。

16単位の注射を朝の9時に打っています。

でも、ジュリエットの体重は19キロまで回復。

去年12月の10キロから驚異的な回復です(^-^)
【 2013/05/31 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

飛び込み乗車は本当に危険。

先週の話になるけれど、息子が利用している電車で人身事故があった。

ドアの閉まりかかった車両に乗り込もうとしていた男性が、そのまま腕を挟まれ体は外の状態で引きづられ、線路に落ちて脚を切断されてしまったそうだ。

年配の方で、杖を突いていた、と現場を見てしまった息子は相当ショックだったよう。

翌日の新聞では、男性が重傷を負った、とあったので命には別状なかったのが救いだけれど。

息子を駅まで送っていった時、電車が待っている状態だったりするとつい「はやく、はやく」と、急かしてしまっていたけれど、それももう止めよう・・・
【 2013/05/29 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)

ロメオ、鼻の頭にカビ

鼻の頭が乾いてデコボコになって、ぼろぼろ崩れてきた!!!

と、慌てて獣医さんに連れて行きました。

原因は、多分ロメオの穴掘り・・・土の中にいるカビが感染して、鼻にカビが生えてしまったそう。

獣医さんに、鼻のカビを綺麗に剥がしてもらいました。

家での治療は、抗生物質10日分と、消毒、塗り薬で鼻のマッサージ、一日二回です。

ロメオの写真、鼻をアップにしてみると・・・
IMG_0213_3x400.jpg

こんな感じで、向かって左側が特にヒドい。
IMG_0213_02.jpg

健気に笑っているこの写真も・・・
IMG_0214x400.jpg

鼻の頭からカビが剥がれています(>_<)
IMG_0214_2.jpg

免疫力や体力が落ちているときに、感染するそうで、ロメオも元気そうに見えて今月で12歳のシニア犬。

健康管理に気をつけないとです。
【 2013/05/19 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

ボーダーコリー捕獲

昨夜、ボーダーコリーを捕獲した。

ていうか、うちの前でずっと吠えているんだもん、捕獲しないことには近所迷惑(>_<)

ロメオもジュリエットも興味津々!!

首輪には電話番号と名前・・・スカルちゃんというそうだけれど(頭蓋骨、なんて女の子なのにすごすぎ!)、が記入されていたのですぐに飼い主さんに連絡が付き、迎えにきてもらった。

飼い主さんの話しではかなりの脱走犯らしく、以前は捕獲されてかなり遠くの収容所?まで連れていかれてしまったらしい。

二ヵ月後、まさかフワフワの毛をしたボーダーコリーの仔犬を連れてきて、責任とってください、とか言われないよね(笑)

IMG_0255.jpg
最近のロメオ・・・

IMG_0268.jpg
と、ジュリエット

IMG_0277.jpg
【 2013/05/17 】 サモエド | TB(-) | CM(6)

水泳

先週、初めて地元の市民プールへ泳ぎに行きました。

今日で二回目。

水泳は腰痛に良いんだよ~と、以前友人に教えてもらって、いざ泳ぎ始めてからは本当に痛み、というか慢性的な鈍痛がぴたりとなくなりました!

ちょっと感動ものです。

プールへ通って泳ぐなんて、結婚してからはしたことがありませんでしたが、週一くらいのペースで続けたいなと思います!

引っ越してからの婦人科の先生にも、半年ごとの定期検診に行く度、

何かスポーツしているの?

え?していないの!?

ウォーキングでも良いからしなさいね!!!

と言われているので、次回は胸をはって、水泳始めましたって言いたいです。
【 2013/05/10 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

ジヴェルニーのモネの庭と家

先日、夫と息子と一緒に、自宅から車で一時間ちょっとくらいのところにあるジヴェルニーの、モネの庭と家を訪れてきました。

(娘は、留守番をしてサモエドを見ててくれるというので。)

休日とあってすごい人ごみ!

チケット売り場も長蛇の列だったので、出発直前にインターネットでチケットを購入しておいて正解でした。

モネの家のほうは撮影禁止とのことでしたが、庭は今の時期、さまざまな種類のチューリップが咲き乱れ、綺麗で圧倒されました。

この庭、実はイギリスの庭師によるものだとか。

400xIMG_0110.jpg

400xIMG_0115.jpg

400xIMG_0116.jpg

400xIMG_0125.jpg

400xIMG_0146.jpg

しかし美しい庭を堪能して帰宅してみると・・・・





ロメオの脚がこんな↓ことになっていました・・・

400xIMG_0200.jpg

400xIMG_0201_20130505220722.jpg

400xIMG_0202_20130505220724.jpg

娘よ、ロメオが穴掘りするのをただ、見ていてくれたの?
【 2013/05/05 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(6)