パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

パリ郊外のフレンチレストラン

先週、夫婦の記念日に、とあるヴィリエ・ル・バクルという、小さな町中のフレンチレストランへ出かけてきました。

企業研修期間で当日は休みだったコブも連れて。

はじめて行くお店でしたがとても満足。贅沢な気分を味わってきました。

ちなみに、この町には日本人初のパリの画家、藤田嗣治のアトリエがあり、訪れることができます。

アペリティフのシャンパンで乾杯したあと、私と夫は39ユーロのメニューを選択。息子はその下のメニュー。

アミューズグルに続いて、前菜に私はオマールえびのサラダ、夫はフォアグラ。息子はサーモンのカルパッチョ。

メインに、私も夫もフィレステーキ。息子は魚料理。

チーズ3種類。

デザートに、私はクレープのグランマニエかけ。夫はチョコレートアイスクリーム、息子は洋ナシのコンポート・・・

料理の写真を撮ろうと思いつつ、食いしん坊な私たちは気がついたときには「あ、食べちゃった!」となってしまい、前菜も、メインも写真とれませんでした。

アペリティフのツマミ
004x400.jpg

店内の暖炉、と大きなふいご。
008x400.jpg

コブ
009x400.jpg

洋ナシのコンポート
010x400.jpg

クレープのグランマニエ
015x400.jpg

アイスクリーム
016x400.jpg

またいつか、記念日に行きたいです。


レストラン
La Petite Forge
Address: 1 Route de Gif, 91190 Villiers-le-Bâcle
Phone:01 60 19 03 88

【 2013/06/18 】 飲食関係 | TB(-) | CM(2)

隣人のホームパーティで寝不足

「あの、今晩誕生日パーティをするので、少しお騒がせしちゃうかもしれないんですけれど、ご迷惑だったらここにメモした番号に電話してください。すぐ静かにしますから。」

別荘として使われている、隣の家に時々やってくる、誕生日パーティの主役かと思われるとても感じよさそうな20代の女の子が、昨日の午後挨拶に来てくれた。

「わざわざありがとう。そんなに気を使ってくれなくても大丈夫よ。楽しい夜を過ごしてくださいね!」

と、ええかっこしいで電話メモを受け取らなかった私。

ところが、パーティっていっても、真夜中過ぎて1時ごろにでもなれば静かになるでしょう、と軽く考えていたのが大間違い!

寝室の二重ガラスもなんのその、夜どおし、そして朝は、小鳥のさえずりと共に、ズンズンドンドン響く音楽、ダンス、歓声、叫び声、ついでに大型犬の吠え声。

まさか徹夜パーティとは!!

19年フランスで過ごしてきたけれど、こんなのは今回が初めて。

周囲は閑静な住宅街なのに。

多分20人以上、気温10度くらいなのに、朝までずっとテラス開けっ放し。(寝れないし、うちから隣が見える)

きっと、我が家を含めたご近所さんの誰もが、誰か電話してくれないかなー、と祈りつつ、電話しないで騒々しい朝を迎えたんだろうな・・・やられた~~~

その別荘は現在売り出し中なので、早く売れれば良いな、・・・パーティー好きじゃない人に。

皆さんの周りには、徹夜どんちゃん騒ぎパーティ、ありますか?
【 2013/06/16 】 フランス生活 | TB(-) | CM(4)

高校生企業研修の実態。

実態、というほどのことでもないけれど。

高校一年生の息子。建築模型製作の会社で、3週間の企業研修が今週から始まりました。

学校へ申告する紙には、週35時間労働、となっているけれど、働く大人たちは自分の仕事で忙しい。

そんな所で邪魔も出来ないので、今のところ弁当持参で、朝9時半から午後4時まで、一日おきって感じで行っています。

行かない日は在宅で出来る宿題を出してもらったりして。(←でも、昨日は家でゲームしていた)

Web作成会社で研修している長男友人の場合、空いているマックのコンピューターが無いとかで、研修一日目はコーヒーばかり飲んでいたそう。

こんな感じで、ゆる~い研修をしている子供たち。

でも、研修が終わったら夏休み前に20枚程度のレポート書いて提出しなければならないんですって。
【 2013/06/12 】 子供たち | TB(-) | CM(2)

なんだかかわいそうなロメオ

昨夜、夜中の2時過ぎ、娘が具合が悪くなりトイレに降りてきた時、私を起こた。

「ママ、ロメオが家の中にいないんだけど。」

玄関のドアを開けたらドアの前で寝ていたロメオ・・・昨夜は私も早く寝てしまったので、忘れられてしまったようだ。

あとで夫に聞いたら、娘の部屋にいるかと思った、って。

朝ごはんを用意していたら、ロメオの餌入れ無い・・・仕方ないので、ジュリエットが食べ終わるのをしょんぼり待っていたロメオ。

娘に聞いたら、昨夜、具合悪くて吐きそうだったので、ロメオの餌いれ借りたとのこと・・・バケツとか洗面器使ってよ。

romeo.jpg
↑何気に悲しそうなロメオ
【 2013/06/11 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

「あまちゃん」っておもしろいね!+追記

NHKの朝ドラ、「あまちゃん」を最近インターネットで視聴し始めたけれど、こんなに楽しいドラマだったとは。

80年代の昔懐かしいアイドルが映って歌が流れたり、先週のストーリー、お座敷列車のBGMはゴタイゴの「銀河鉄道999」だったよ。

なんか元気出る!

「あまちゃん」インターネット視聴サイト

http://gorin2010.blog108.fc2.com/

《追記》

削除されている最初の頃のストーリーはこちらから。あまちゃん、一話です。

6月7日現在ではまだリンク切れになっていません。

http://www.acfun.tv/v/ac613262

続きはサイト内で検索で、海女02、海女03してみてください。
【 2013/06/04 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(4)