シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

渋谷・原宿・東京駅前・門前仲町

2013年7月9日(火) 晴れ。

日本へ来てまでクロワッサン食べたくない、という子供たち。

こんな↓感じのホテルの無料朝食を食べず、ホテル前のコンビニでおにぎりを購入。

20130704朝食集合

・・・ああもったいない・・・でも気持ちはわかるよ、と私も鮭のおにぎりをほおばる。

日本到着翌日は、渋谷と原宿へウィンドーショッピングへでかけました。

ハチ公と念願の記念撮影。
DSCN0354_R.jpg

いざ、109へ!
DSCN0360_R.jpg

可愛い、バッグのディスプレイ。
DSCN0367_R.jpg

今日はウィンドーショッピングだけのはずだったのに、息子はメンズ109でジーンズベストを購入。

店員のお兄さんがとても親切でした。

娘も原宿で猫がらのTシャツ購入。

この日はすごい猛暑でした!
DSCN0375_R.jpg

美味しそう。
DSCN0363_R.jpg

一度ホテルに帰り、父の車で皇居、銀座、東京駅など都内観光。
DSCN0379_R.jpg

門前仲町の深川不動尊をお参りしました。
DSCN0381_R.jpg

冷たくて気持ちいい~
DSCN0385_R.jpg

境内にいた柴犬のまめきちくん。とってもおりこうさんでした。
DSCN0383_R.jpg

この後はイトーヨーカ堂で娘の水着を購入。週末、千葉の海で泳ぐときのために可愛いビキニを買いました。

翌日は両国・浅草です。
【 2013/07/30 】 日本 | TB(-) | CM(2)

日本到着。いとこたちと7年ぶりの再会!

2013年7月8日(月) 夕方雷

パスポートをしっかり鞄にしまい無事にパリを出発した翌日、いよいよ成田に到着しました。

ホテルにチェックインした後は、私の妹ファミリーの家へ。

二人の妹たちの子供たちも全員集合!

7年ぶりの再会です。

みんなでトランプのババ抜き、楽しかったね。



茨城県上空、もうすぐ成田。
DSCN0321.jpg

娘の最初の買い物。
DSCN0345.jpg

いとこ6人集合!
IMG_0396_R.jpg

こちらは前回、2006年の写真・・・みんな大きくなったね!
200608143_20130729212022.jpg
【 2013/07/29 】 日本 | TB(-) | CM(0)

パスポート忘れた!!!(空港編)

2013年7月7日(日)晴れ 出発の日

絶対にあってはならないこと・・・パスポートを自宅に忘れてしまいました!!

完璧に準備をして、インターネットチェックインも済ませてあとは荷物を空港カウンターに預けるだけ。

「パスポートをお願いします。」

係りの人に言われ、3人分のパスポートを提出しようと思ったら・・・私のパスポートだけがないではないか!!??

出がけに念のため、パスポートのコピーをとっておこうとスキャナーの中に忘れてしまったのだ。

ありえないシチュエーションに絶望感。

リアル目の前真っ暗体験。

ANAの係り員の人たちは親身になってくれて、ぎりぎりまで待つからパスポートとってきて!と。

係り員の人「ご自宅はどこなの?」

私「○○です・・・」

係り員の人「ええ!私の家の近くじゃない!そんなに遠いの!!」

私「(涙)」

今回は空港まで母子で電車で来たので、自宅にいる夫に電話。速攻でもってきてもらうことに。

カーナビの計算だと1時間20分とのこと。ぎりぎり間に合う!!

結論から書くと、無事間に合いました~

夫曰く、「電話をもらったとき、忘れるのは自分だけじゃないと嬉しかったよ。」、と。

無事、機上の人となることができました。

飛行機は満席・・・3席空席になったと思うと、恐ろしい・・・

出発の日は七夕の日で、ANAの係り員の人たちはみなさん素敵な浴衣姿。

カウンターでは笹の葉が飾られ、願い事を短冊に書いて飾れるサービスがありました。

笹は私たちの便と一緒に日本へ運ばれ、神社に納められるとのことです。

娘の短冊には、「パパがパスポートを早く持ってきてくれますように・・・」

と書いてありました(汗)

娘の短冊
DSCN0280_R.jpg

笹の葉カウンター
DSCN0279_R.jpg

Gパパの到着を待つ。
DSCN0281_R.jpg

無事機上の人に。
DSCN0309_R.jpg

DSCN0312_R.jpg

DSCN0317_R.jpg

空港でデッサンの宿題をする息子。
RIMG_0384.jpg




【 2013/07/28 】 日本 | TB(-) | CM(2)

フランスの自宅に戻りました。

2013年7月7日(日)から22日(月)までの約二週間、子供たちを連れ母子3人で東京へ一時帰国していました。

すでに実家がないので、宿泊先は、西葛西ホテルルミエールのトリプルルームを利用しました。

無料の朝食付き、お部屋には洗濯乾燥機がついていて、本当に便利、助かりました!

自宅に戻り、まだ日本ホームシックが抜けないままでいますが、日本滞在中の出来事など少しずつアップしていきたいと思います。

今回は子供たちを連れて7年ぶりの一時帰国、限られた滞在期間で、会いたい友達に会えなかったのが心残りでした。

----------

フランスに帰ったら、Gパパが作っていた日本の池がほぼ完成してびっくり!

金魚を買いに行きたいな。

IMG_0349_400.jpg

IMG_0350_400.jpg

IMG_0351_400.jpg
【 2013/07/28 】 日本 | TB(-) | CM(2)

犬舎に預けるのでワクチンを打ちに行きました。

今週末から二週間ほど、ロメオとジュリエットを近くの犬舎に預けるので、今日はワクチンを鼻から入れてもらいに獣医さんのところへ行きました。

このワクチンとは、

Toux de chenil

英語だと、Kennel cough。

空気感染などにより、この病気にかかると肺炎になる可能性もあるとのことで、数年前より犬舎に預けるときには必ず受けなければならないそうです。

注射器で液を鼻から入れてもらいます。

待合室で待っている間、ロメオを撫でていたらなんだかお腹が濡れていて腫れている!

獣医さんに診てもらったところ、マダニに喰われたところが化膿していたみたい。

それでロメオ一生懸命なめていて・・・マダニは見つからなかったので、なめながら食べちゃったんだろうと獣医さん。

うわ、食べて大丈夫なものなの?

バリカンで周りを剃り治療してもらいました。

抗生物質の注射と、錠剤が数日分。犬舎に預ける前に見つかって良かったです。

↓診察台の上でひっくり返され、仰向けにされ、お腹を剃られたショックで不機嫌なロメオ。
IMG_0331.jpg
【 2013/07/01 】 サモエド | TB(-) | CM(2)