パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

カレンダー詐欺の季節。

年末のカレンダー寄付金の季節が到来しました。

カレンダーを売りながら寄付金を集めることが許可されているのは、郵便屋さんと、消防員だけなので、詐欺に気を付けましょう。

今朝、我が家に来たのは3人のÉboueurs、ごみ収集の人ということでした。
手持ちの現金が無いので、とお断りしましたが、明日も来るようだったらきっぱりと断りたいと思います。
【 2013/10/23 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)

ロメオのマットを新調

車で30分くらいのところに、ヴィルボン2(Villebon 2) というショッピングセンターがあって、日曜日でも営業しているという娘の情報で出かけてみた。

収穫はこの、ペットショップで購入したロメオのマット・・・レジで半額セールと知ってとっても嬉しかった!(2個買えば良かったかも!!)

IMG_0131_400.jpg

IMG_0132_400.jpg
【 2013/10/20 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

ホテルで忘れ物をしたら。

「ホテルにコートを忘れたので電話してくれ。」

と、仕事で日本から香港へ移動中の夫から早朝(←時差考えてないし!)、電話がかかってきた。

ホテル日航関西へ問い合わせたところ、メールにてクレジットカードの表裏のコピーを送り、EMS便(国際スピード便)で送る手配をしてくれるとのこと。とても感じのよい担当女性が対応してくださった。

コートと、ついでに本の忘れものもあったらしい。


【 2013/10/20 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

インスリンを薬局で買ったら安かった。

そろそろジュリエット用のインスリンがなくなるから、獣医さんのところへ買いに行かなくちゃ、と確認の電話をしたら留守電のメッセージが流れた・・・28日まで休業とのこと!

どうしよう、普通の薬局で売ってくれるのかな? 処方箋もないし・・・。

普通の薬局で売っていなかったり、売ってくれなかったらどうしよう・・・留守電メッセージには、代わりの獣医さんの番号があったけれど、果たしてインスリンだけ売ってくれるのだろうか? まさか、本人(本犬だけど)の診察が必要、とか言われて、診察料までとられたりするのだろうか?

処方箋を持っていない、いろいろな言い訳を考えながら、インスリンの空箱を持って取りあえずは地元の薬局へ。

「すみません、犬用なんですが、こちらでこのインスリン(空箱をみせて)を買えますか?」
すると、
「一ついりますか?それとも二つ?」
「え?処方箋なくて買えるんですか?」
「別になくても大丈夫です。」
「じゃあ、念のため二つください。(一瓶で20日分くらい)」
「40.16ユーロです。」

え!? 獣医さんのところではひとつ27.40ユーロで買っていたのに。二つ買ったら54.80ユーロ。それもわざわざ隣町まで行って、駐車するのに苦労して・・・。

今後は薬局に買いに来よう~

【 2013/10/18 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

秋ドラマ

米倉涼子主演、今日見たドラマ一話、『ドクターX ~外科医・大門未知子~2』 面白かった!(ちなみに前シリーズからのファン)

今回出演の三田佳子さんをみて、『外科医・有森冴子』が好きだったな、と思い出したけれど、調べてみるとすでに20年以上前の作品だったとは!!
【 2013/10/17 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

ショッピング

娘の携帯が壊れてしまったので買い換えた。ようやくスマートフォンデビューできて嬉しそう・・・良かったね(^^)/

私は自分用のイーストパックのバックパックを購入した。水泳に行くときとか(あまり行かないけれど)、娘の付き添いでパリへ行くとき、待ち時間自習用の教材入れが欲しかったので。嬉しい *^^*
【 2013/10/16 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

全部停電。

お昼から家の全部が停電になった。

停電の際には、苦手な電話だけれど、電気会社へ携帯から電話してみた。

(携帯の充電も減っていたし、充電が切れたら電話つながらないし、夫は日本から連絡できなくなって心配するだろうし、それで電気も回復しなかったらもっと困る・・・、家はガス暖房だけれど、ガスのボイラーの着火は電気なので、暖房も止まったまま、だんだん冷たくなっていく室内・・・。)

すると音声での案内が。郵便番号を入力すると、故障で復旧は夕方5時過ぎとのことだった。

良かった、復旧の目途が立っているんだ。

結局4時前には電気が戻った。心の底からほっとした。

電力って本当にすごい、と実感。
【 2013/10/15 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

家の一部が停電、回復?

朝の4時にジュリエットのトイレに起こされ、廊下のスタンドのスイッチを入れたら、つかない。

電球切れ?

近くにある風呂場の電気をつけようとしたけれど、こちらもつかない。

キッチンもリビングもつかなくて、冷蔵庫も電源が切れてる!インターネットのルーター電源も。

1時にジュリエットのトイレに行ったときはまだ電気はついていた。

私の部屋の電気はつく。

取りあえずトイレをすまさせ、階下のブレーカーを見に行ったけれど、どれも落ちていない。

一階の電気もちゃんとつく。

ロメオが心配なのか、一緒についてくる。

冷蔵庫には、ジュリエットのインスリンが入っているのにしどうしよう・・・。

夫がいないときに限って、こういうことが起きるような気がするよ。

二階に戻り、延長コードで別の部屋から電源をとるようにしようと思いついたものの、冷蔵庫のコンセント差込口が見つからない・・・この大きな冷蔵庫の後ろ? 

えいやっと動かしてみたら、コンセントは差し込みタイプではなく、壁に直接埋め込んであるタイプだった(>_<)

これじゃあだめだ~

また一階に行き、物置部屋の、使っていない小型冷蔵をを引っ張り出してみた。

なかなか重くて一人では移動できないので、夜明けをまって息子と一緒に動かそう、と思い取りあえず寝ることにした。

でもベッドに入っても、電気屋さんに電話しなくちゃ、とか、配電盤はフランス語でなんていうんだったかな、なんて考えだしてなかなか眠れない・・・って気が付いたら寝ていた(^^;

朝起きたら、停電が直っていた?? 冷蔵庫も動いている。

あの停電は、一体なにが起きたんだろう・・・また同じことが起きたら嫌だな。
【 2013/10/15 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

カーナビが役に立たなかったとき。

ドライブ兼ねて、12㎞くらい離れたところの町にあるお総菜屋さんへ夕食を買いに行った。

ところが、その町に到着すると予想外のマルシェ?それともお祭り? 

ただでさえ一方通行の多い町なのに、通行止めばかりで、お総菜屋さんに到着することは出来ても、帰れなくなってしまった。

迂回の表示に従っても、また同じ場所に戻ってきてしまう(>_<)

カーナビの設定で、通行止めの道路を回避するように設定すれば良かったのだけれど、回避するべき通りの名前が分からなかった・・・。

あまり土地勘も無くて、2倍くらいの距離を走行して、思いっきり遠回りしてなんとか帰宅。

やれやれ。

車の大好きなロメオとジュリエットは、ずっと乗っていられたので満足な様子だった(^^;

【 2013/10/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

メトロ初心者、田舎のねずみ。

娘の付き添いでパリまで一緒に日本語スクールへ、電車(RER線)を乗り継いで行きました。

パリの中心にあり、乗換駅のシャトレ・レ・アル駅。

ここが予想外の工事中で、オペラ方面、Auber駅行きのRER A線に乗るのに、まさかあんな小さなエレベーターで地下ホームに降りるなんて思わなくて、階段をあちこち探してしまいました。

朝のラッシュ時間とか、あれで大丈夫なのでしょうか?

そのエレベーターに乗るのにも、手前にゲートがあって切符を通さなければゲートは開ききません。思いっきり戸惑いました。

それとも、他に通路があったのかな?

オペラの駅についても、地上へ上がるにはエレベーターを利用しました。

こちらは超大型エレベーターが何台も並んでいました・・・東京の地下鉄に慣れていた身としては、エレベーターを使うなんてありえないって感じです。

まだまだ、パリの『町のねずみ』にはなれないなあ(ていうか無理だな。)

とりあえず来週も頑張ろう。
【 2013/10/12 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)