2013. 12. 30  
一概にDVDで映画のディクテをしましょう、といっても、これがなかなか難しいんです・・・最初、身近にあったDVD『ハウルの動く城』で試したのですが、意外と最初から登場人物のセリフ、ひとつずつが長い。

日本語を習いたい学生が、人気だからと最初から橋田寿賀子脚本のドラマをディクテしたら、きっとセリフが長くて大変と感じるだろうし、『リーガルハイ』だって同じく。

それで、探したのがこの昔からのアメリカの人気ドラマシリーズ、『大草原の小さな家』。

Capture d’écran (13)

自分自身、昭和の子供時代から見ていたし、家族愛をテーマにした子供から大人まで、世界中で愛されているこの番組だったら、なんだか出来そうな気がしました。

そして見つけたのがネット上の動画と、フランス語のシナリオ!

動画の方は、私はDVDセットも持っているので実はそんなに重要ではないのですが、フランス語版シナリオは見つけることができて、とてもラッキーでした!というのも、DVDの字幕はしゃべっているセリフとは全く一致しないからです。

第一話ビデオ
la petite maison dans la prairie saison 1 l'installation

そして
フランス語シナリオ

シナリオ(=解答)があるのが、長い目で見てディクテの勉強にとって良いのか悪いのかはわかりませんが、やはり解答がないのはストレスとなるし、それでディクテが嫌いになって辞めてしまったら元も子もないと思うので、今の自分にとっては、この方法が一番いいような気がします。つまり、DVDの場面を何度か見る、セリフごとに書き取る、シナリオを照らし合わせる。です。

皆さんはどんな風に書き取りをしていますか?
2013. 12. 29  
高校の担任先生からメールがあり、なんと息子の研修先見つけてくれたそうです!

息子は、彼は彼なりにこのクリスマス休暇中も、パリ周辺企業へいろいろと問い合わせをしていたようですが、どれも返事待ちだったので、本当にうれしい知らせです。

今日は日曜日なので、明日、もっと詳しことがわかります。

先生と親のためにも頑張ってくれ、息子よ!!
2013. 12. 29  
先日の25日には、家族でシャンゼリゼ通りのクリスマス市で出かけてきました。

前日24日は雨降りのうえ風も強かったのですが、当日はお天気も何とか持ち直し、たくさんの人で賑わっていました。

DSCN1068_400.jpg

DSCN1082_400.jpg

クリスマス市では、ホットワインを楽しみ、屋台で食べたジャガイモのガレット(Galette de pommes de terre)がとても美味しかったです!息子は生クリームのトッピング、私はサーモン、夫はそのままで。なのに値段は全部同じで一個2ユーロでした。もっと食べたかった!

DSCN1072_400.jpg

DSCN1073_400.jpg

DSCN1078_400.jpg

DSCN1075_400.jpg

DSCN1080_400.jpg
2013. 12. 24  
自動車会社のCMで "Prime à la casse" というプロモーションをみかけます。

prime (販売促進のための) 特典

la casse (自動車などの) 廃品、スクラップ、解体

直訳だと、「スクラップのための特典」ですが、元はといえば2008年12月4日に二コラ・サルコジ前大統領が自動車産業に関わる経済危機対策として認めたもので、新車販売を後押しするために10年以上の古い車を廃棄する際の手数料を援助しようというものでした。

今はどういうシステムになっているのか、詳しくは知りませんが(どなたかご存じの方がいたら教えてください)実際には、この新車キャンペーン中に古い車を引き渡せば、特典金額分が新車の価格から値引きとなります。

prime-200.jpg

ということで、フランス語が苦手な私は最初、"Prime à la casse プリム・ア・ラ・カス" の発音が聞き取れなくて、"Prix maracas プリ・マラカス " と勘違いしていました。


・・・・・


つまりは、メキシコ人がマラカス振って踊りたくなっちゃうほど嬉しい特典!!

mexico-150.jpg

てことです(汗)

でも、フランス人にプリ・マラカス(マラカス価格)ってどういう意味?と聞いたら、ちゃんとプリム・ア・ラ・カス(廃車特典) の説明をしてくれましたが・・・。
2013. 12. 23  
撮影が決まってからずっと心待ちにしていた映画です!
日本では1980年代に「名犬ジョリー」の名ででアニメ化され、フランスでは、1960年代にテレビドラマで放映されていた、「ベルとセバスチャン」がフランス映画となって帰ってきました!

↓こちらは我が家の「ベル」ことロメオ^^
Secret Night Roméo of Karasea 11 ans 02


先日水曜日に劇場封切り、今日は子供たちを連れ映画館へ見に行きました。
撮影はフランスにて、オー・モリエンヌ・ヴァノワーズ la vallée de la Haute-Maurienne Vanoise(南仏とスイスの国境あたり)で撮られたとのことですが、山の自然が本当に美しかったです。

挿入歌を聴きながら、実は初めてフランス語の歌ってきれいだな、と感じました。後で知ったのですが、この挿入歌は1960年代に放映されていたテレビシリーズの歌と同じものだそうです。

2500人の候補者から選ばれたという、セバスチャン役のフェリックス少年、200頭のなかから残ったピレネー犬のベル。
本当にこの映画にぴったりの二人でした!

2013. 12. 09  


娘が見たいというので、昨日の日曜日は、ディズニー映画の新作『アナと雪の女王を』見に行ってきました。

観客層は小学生の女の子とそのお父さん、お母さん、が殆どでしたが、とても綺麗な映画で見に行って良かったです!

フランス語のヒアリングの勉強にもなりました。日本では2014年の3月14日公開です。
2013. 12. 04  
昨日は夕焼けが綺麗でした!

IMG_0014R.jpg
2013. 12. 01  
昨日の土曜日で中学生の娘の、パン屋さんでのスタージュ(企業研修)が終わりました。
スタージュを始めた初日、匂いに神経質な娘は終わると真っ青な顔をして吐きそうでしたが、最終日までには大分慣れたたようでした。あとは二週間後までに、レポートにまとめて学校へ提出します。

ところでまた新たなる問題が!
来年1月6日からのスタージュ、研修先もだいぶ前に決まっていた高校生の長男。ところが高校側から今になって、研修先を選びなおすようにと言われてしまいました。個人でやっているところではなく、複数の社員のいる企業を探すようにとのことで・・・そういうことは、一番最初に言ってよね!ただでさえ、受け入れてくれる企業を探すのはとっても大変なのに。もう時間もないのに一からやりなおしです!!(>_<)
2013. 12. 01  
フランス語のインターネット講座を始めて一週間。

虎と小鳥のフランス日記

フランス語脳プロジェクト

このブログに学習日記を書こうと思いましたがそれはやめて、復習専用に別にブログを作りました。
こちらは読み手を対象にしていない書きっぱなし専用です。

一年間で初級レベルから仏検一級レベルまで、というプログラムになっていて、今はまだ文法・発音の初期レベルですが、それでも毎日やることがたくさんあって、時間割を組むのに試行錯誤しています。

さらにプログラムの最後まで達成する人の割合は10%だとか!?
落ちこぼれないように頑張らねば~!
2013. 12. 01  
昨日の土曜日、シトロエンのピカソC3の購入契約をしてきました。

昨日の朝、問い合わせの電話をしたら、11月30日まで買い替の車を4600ユーロ(本日のレートで64万円!)で引き取るというキャンペーン(La prime à la casse)の最終日でした。

13年間乗り続けてきた愛車のToyota Yaris Verso。日本ではトヨタファンカーゴ。
走行距離は25万キロを超えます。

さすがにそろそろ・・・大分くたびれてきて・・・過去に追突事故も起こしてあちらこちらぶつけて、壊れた個所を接着剤で張ったり外観もみすぼらしくなってしまい、買い替えを検討していました。

でも我が家はこの車が大好きで、走行距離の少ない中古を探したけれど、オートマ車がオプション扱いのフランスにおいてはほとんど見つけるのが不可能でした。

同じような車高の高い車を探していたところ、いいなと思っていたのがピカソC3でした。
さらに、キャンペーンは当日、11月30日までだというので、決心しました!

納車予定は来年の2月です。
嬉しいれけど、13才の愛車と別れるのはたまらなく寂しいです。
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム