レンジでゆで卵を作ってみた。

さて、ガス漏れでガスを止められてしまい、配管工の職人さんに来てもらっていますが、今日もまだガスは回復しません。

ガス台も使えないけれど、こんな時に限って、ゆで卵が食べたくなってしまいました・・・探せばあるんですね~、電子レンジでつくるゆで卵!!

http://nanapi.jp/54021/

うちの電子レンジは、500Wではなく1000Wだったのですが、5分で問題ありませんでした。

今度温泉卵も試して見ようかな? にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ガス漏れで湯沸かし器も動かない・・・

ガスのメーターを変える工事が今日あって、そうしたらガスを使っていないのにメーターが動いているのが発覚。

調べてみると、どうやら庭に埋まっている配管に問題があるそうで、それは配管屋さんに修理を頼まなければならないんだけど、電話するも今日はつながらず。明日、直接出向く予定。

ガスで暖房も湯沸かし器も動いているので、ガスが止まってしまった今、どんどん冷え始めた我が家・・・真冬じゃなくて良かったけれど、明日以降はシャワーも浴びれないよ。

娘はシャワーついでにプールへ行くって張り切っていいる。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

高校のオープンスクールへ。Journées portes ouvertes

今年の9月から高校生になる娘を連れて、地元高校のJournées portes ouverte へ出かけてきた。

仲良しのシャルロットちゃんも一緒に。彼女はお姉ちゃんがすでにここの高校へ通っているそう。

9時15分から30分程度、一般的な説明会があり、後は希望をしている選択授業の教室に行って話を聞いたり。

校舎を案内してくれた生徒さんたち、みんな感じ良くて、なんだか安心した。

息子の通っている高校は、来週がオープンクラスということで、息子も案内役らしい・・・将来の新入生や親御さんを安心させてほしいものだ。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

車がない!!

パン屋で昼用のバゲットを買い、いつも停めている近くの小さな駐車場に戻ると・・・、私の車がない!

似たように白い車、でも違う。

新車を盗まれた!?

駐車場は満車なのに私の車だけがないっ!!!

っと、パニックになりかけたところ・・・あ、満車だったんだ・・・だからちょっと遠い、大きいほうの駐車場へ今日は停めたのよねえ・・・。

47歳、やばいぞ、自分!! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

老犬なのでもう走らせないように。

 「ママーッ、ママーッ、ロメオが変!早く来て!!」

庭でロメオと遊んでいた娘の叫び声にびっくりして、様子を見に行くとロメオがふらふらしてまっすぐに歩けないでいる。

「ロメオが変なの。早く獣医さんに連れて行かなくちゃ!」

涙目で訴える娘。

娘と追いかけっこして遊んでいたら、調子が悪くなってしまったようだ。

ふらふらしてから、倒れ込むように伏せの体勢になって、でもそれからは落ち着いた様子。

パンのかけらとか食べてるし。

獣医さんには、ロメオはもう人間でいったら90歳くらいのおじいちゃんなのだから、心臓に負担をかけないよう今後は走らせないこと。

直射日光をさけて、日陰で涼しいところにいるように。

と、注意を受けた。

検査をしてもらって、特に悪い病気ではなくて安心した。

このところ急に温かくなって、特に黒い犬など、熱を吸収して体調が悪くなる犬が多いらしい。

IMG_0164x400.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やっぱり5日では終わらなかった工事。

5日で終わりますよ、と言われて始まった工事はもうすでに3週間以上たっている。

ま、ここはフランスだからねえ・・・。

セメント工事があるから10日間、ロメオとジュリエットを犬舎に預けていたけれど、工事も終わらないし戻ってきて、セメント工事は大方終わっていたものの、補修工事とかがあって、結局サモエドのリアル足跡が永久保存版に・・・。

かわいいから良いけど。足裏はちゃんと洗わないとね(私が)。

今日はあと、薬局へジュリエットのインスリン買いに行った。

長蛇の列に並ばなくても良いように、空いてそうな時間に行くんだけど、そしたら今日は『実習生』の名札を付けた店員さんが・・・(空いている時間だったからか?)。

嫌な予感はしたけれど、やっぱり、

「処方箋はないんですか?払い戻しのないお薬ですけど処方箋がないと困ります。」

と来た。

実習生だけあって、まじめでちゃんとしている。

いつもの店員さんだったらなにも言わずに売ってくれるのに。

「すみません。ありません。今度もらってきます。」

と言い訳して、でも予備の分と二箱売ってくれたのでほっとした。闇市みたい。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

サモエド、ジュリエット

 昨夜は何の問題があったのか知らないけれど、一時間ごとに起こされた!

「ママー、外に出たいのー」

「ママー、お家に入れてー」

の繰り返しを、『オンッ』の一声で片づけるジュリエット。

婆やの私・・・じゃなかった、ママは寝不足だし疲れるよ。

今晩はお互いにちゃんと寝れるといいね・・・。

あ、あとね、庭で穴掘り楽しんだ後に、なんか最近は毎日だけど、いちいち、ちゃんと手(前足)を洗わなくていいから。

気づいて取り替えるけどさ、飲み水、いつも真黒だもん。ロメオが困ってるよ。




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

映画週間、『L'Ombre de Mary』とドラマ『紙の月』

フランスは映画ウィークということで、大人も子供の一律3.5ユーロで映画が見れてラッキーでした!

昨日の日曜日、子供たちと観に行ったのは"Dans l'ombre Mary"、邦題で『ウォルト・ディズニーの約束』です。

パメラ・トラヴァースを演じたエマ・トンプソンがとても素敵でしたが、英語でフランス語字幕、というのは、とても辛かった・・・何言っているのか半分も判らなかったなあ。まあいつものことだけど。

大人向けの映画ということで、映画館には見事に1人の小学生以下の子供はいませんでした。それもほとんど女性。

いつか日本語版で見てみたいものです。

週末はあと、ドラマの視聴サイトで、原田知世主演の日本のドラマ『紙の月』を見ました。銀行に勤める41歳の主婦が1億円横領というストーリーで、とても面白かったです!
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

パリのローラ・アシュレイへ

調べたらパリの16区に一件、ローラ・アシュレイのブティックがあるというので、昨日は用事ついでに夫と出かけてきました。
フランスでは各地のお店もずいぶん縮小されてしまって、国内に数箇所しかありません。
なのであまり期待していなかったのですが・・・、いや~楽しかったです!
久しぶりにショッピングを楽しみました!!

展覧会用には、紺色の花柄ワンピースを試着して買いました。
あとはやはり、インテリアや小物が素敵で・・・こちらは見るだけでしたが、夢のようなひと時でした。

今回だけでなく、次回もまたショッピングへ出かけたいな~なんて、ローラ・アシュレイのホームページを見ていたら・・・あらあら、イギリスから直接配達してくれるんですよ、奥さん!しかも!買った商品がお安くなってるし!!全商品30%オフだし!!!

パリのブティックで値下げ前の価格で購入してしまい、ちょっと(だいぶ)お損感を感じている私ですが、でも一度は試着してみないと分からないし・・・(試着だけしてネットで買う、という方法もありましたが)、まあ楽しかったので良しとしましょう。

http://www.lauraashley.com/ にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

フォーマルな服ってどこで買うの?

ちょっと小奇麗なフォーマルな服ってどこで買ったらいいのでしょうか?

黒のワンピースとかが良いんですけど・・・、ギャラリーラファイエットとか?

おススメのブランドとかありますか?

私は、ちょっときれいな服を買うときは、ローラアシュレイのブランドが好きだったのに、フランスからはずいぶん前に撤退してしまいました。

なので、それ以来買っていません。

この度、家族で展覧会に招待されてしまった。

展覧会の主役は画家の夫で、地方のお城で地域を挙げてのイベントらしい。

過去の主客はシラク元大統領だったとか。

夫はいいよ、いつも展覧会とか、出席しているから慣れているし。

子供たちも、まあ中高生だし、小奇麗にしていけばいいかな、と。

問題は自分で、犬の世話もあるし普段はジーンズにユニクロのシャツで過ごしていて、おしゃれとは無縁・・・。

お城の舞踏会に来ていく服なんてないよ!!・・・あ、舞踏会じゃないけど。

欠席したいけれど、夫の晴れの舞台だし。

ああ・・・困った!! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示