パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293008

ランブイエの仔犬のサロン

子供たちと一緒に、毎年恒例の仔犬の展示即売会へ行ってきた。

会場のランブイエは家から車で30分ほど走らせたところにあり、日曜日のちょっとしたドライブで良い気分転換になった。

戸外のブースで、一番数が多かったのは、ラブラドールやゴールデンレトリバーかな?

オーストラシアン・シープドッグや長毛/短毛チワワも目立ってた。

サモエドは、2ブースあって、全部あわせてで5匹ほど。サモエド仔犬、見ていて懐かしくてなんだか涙ぐんでしまった・・・ロメオもジュリエットも全然元気だけど。

あと、アメリカン・アキタも人気があるのか、人が沢山集まっていました。

他、目に留まったのは、ポメラニアン、バーニーズ・マウンテンドッグなど。
【 2014/06/29 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

BREVET 中学終了試験と高校入学の手続きが終わった。

娘のこと。6月26日の丸一日と、27日の朝に行われたブルヴェ、中学の終了試験が終わりました。
これで、実質、彼女の中学校生活は終わりです。

来週も学校はやっている?のですが、もう来ない先生も沢山いるので、学校側も、生徒たちに来なくていいよ、ただ、来ない人は来ないと連絡だけ入れておいてね、って感じです。

卒業式がある日本に比べると、なんともさみしいものです・・・。

二日目の試験が終わった午前中には、地元高校の入学手続きに行ってきました。
中学校で、あらかじめ配布された申込書に記入して、渡してくるだけです。
あと、通学バスの定期申し込み用紙にハンコをもらったり。
この定期、imagine R といいますが、週末やバカンスの間はイルドフランスの鉄道、バス、が乗り放題でとっても便利です。

ということで、高校入学日の9月2日まで、娘はフランスの長い夏休みに突入しました。
【 2014/06/28 】 子供たち | TB(-) | CM(2)

ログイン履歴を見たら、日本から知らない誰かがログインしていた。

ふとヤフーのログイン履歴、というのを開いてみたら、知らない誰かが、日本から私のメールボックスにログインしていた模様・・・なんだかとっても気持ち悪いです!

ログインがあったのは下の2つのIPアドレス。それぞれPCからのログイン。

p18097-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
6月1日日曜日、夜の11時近くに私のメールアドレスでログイン。

softbank126015141247.bbtec.net
5月14日水曜日、朝の4時台に私の名前でログイン。

皆さんも、念のためにログイン履歴チェックしてみてくださいね。そして不審なログインを見つけたらパスワードを変えましょう!
【 2014/06/25 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(2)

サモエドシャンプー大失敗!ロメオごめんね。

昨日、1年半ぶりに(←すみません)ジュリエットをシャンプーしました。

真っ白になって、フワフワいい匂い~。4時間頑張ったかいあるわ!と気を良くして今日はロメオのシャンプーに取り掛かったのですが。

換毛期で毛が沢山抜けていたので、シャンプーしてドライヤーで飛ばせばもっとすっきりになるね!と、洗って乾かし始めたものの、乾かすそばから、毛が毛玉になっていく恐怖!

後で知ったのですが、犬ドライヤーで抜け毛を飛ばしておく、という方法もあったのですね。

分厚いフェルト状に固まった毛に皮膚が引っ張られて痛そうで、はさみで縦に切って行ったのですが、背中が剥げ散らかしたように、みっともなくなってしまいました。

ロメオに平謝りです(/_;)
【 2014/06/22 】 サモエド | TB(-) | CM(4)

2014年春ドラマ、終わっていくのが寂しい。

フランスに住んでいても、日本のドラマやテレビ番組が視聴できるというのは本当にありがたいものです。

毎週楽しみな、好きなドラマが終わっていくのは寂しいものですね。

まず最終回を迎えたドラマから感想・・・

小栗旬主演の「BORDER」・・・まさかあんな形で終わるとは!一番結末が良くわからないドラマでした。

「サイレントプア」の深田恭子さん、とっても可愛いけれど演技は・・・と首を傾げながらも全部観せられてしまいました!

上田樹里主演、「アリスの棘」、オダギリジョーの西門さん、犯罪者にならなくて良かったです~。ヒロインの明日実ちゃん、いろいろあったけれど、無罪でいいの?

「ブラック・プレジデント」、「花咲舞が黙ってない。」すっきり、気持ちよく最終回楽しみました。

そしてもうすぐ最終回の作品・・・

大野智主演の「死に神くん」、まだ終わっていないけれど、5話のおばあさんの話が心にぐっと来て、一番良かったです。

滝藤賢一主演「俺のダンディズム」、うんちくもので楽しいです。息子もお気に入り。「早くダンディになりたーい!」とジローラモさんのお手本を勉強中。

オダギリジョー主演、「リバースエッジ・大川端探偵社」、5話、テロリストのパン屋さんに爆笑しました。

「なるようになるさ。2」「続・最後から二番目の恋」「ルーズヴェルト・ゲーム」どれも最終回が気になります!

それと最後に、「55歳からのハローライフ」全5話。一話の放映が終わったところですが、面白そうです!
【 2014/06/20 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(4)

事故後の自動車修理。

先日、6月2日月曜日に追突された車の事故の続きの話し。

事故当日、なかなか保険会社に電話でつながらない!とブログに文句を書いたけれど翌日にはつながって、事故から4日後の金曜日には保険会社系列の自動車修理工場が代車と引き換えに事故車を自宅まで引き取りに来てくれた。

修理は二週間ほどかかるとのことだった。(電話一本でここまで動いてくれるの?とちょっとびっくり。)
フランスの保険会社も、なかなかやるじゃん!と思った。

書類のConstat amiable d'accident automobileは事故の翌日書留便で保険会社へ。(事故から5日以内に送らなければいけないので)

しかしながら、この代車、最初に電話で連絡を受けたときには4人乗りの小型車だったのに、修理工場の都合で引き取りに来る当日、商業用の二人乗りのバン(kangoo)になった・・・。こういうところはやっぱりフランスだなあ、と納得?した。
【 2014/06/08 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)

新車が事故車になった。

 中学校へ娘を迎えに行った帰り、ロータリー交差点で追突された。

ロータリーの出口に歩道があって、通行人を優先して止まったら、後ろからドーン!!

追突した運転手は、ロータリー内の他の車に気を取られて、前方気付かなかったらしい・・・。

それでやっぱり思ったんだけど、事故の時に記入する保険の書類は、あらかじめ埋められる範囲内で用意していた方が絶対良いと思う。私の場合、まあ、そのうちに記入しようかな、なんて思っているうちに事故が起こってしまったので。

事故の相方は書類さえ持っていなかったし・・・でも両方が書類を持っていなかったらどうなるなかな?

警察を呼ぶのかな??

以前事故現場で(といっても駐車場内の軽い事故)、「書類持ってませんか?」と、パニックになっていた女の子のことを思い出した。

帰宅するとすでに午後6時を回っていて、でも銀行系保険会社は電話しても全然つながらない・・・来年の更新の時には、契約を見直したいと思いました。

幸い、お互いにけが人なし(相方も子供を迎えに行った帰り)。ただ、ロータリーで20キロ程度のスピードで、車両にはお互いダメジーを受けてしまいました。

これが幹線道路などで100キロ以上だと思うと・・・怖すぎです!!

車の修理などについては、機会があれば後日に続く予定です。


【 2014/06/02 】 フランス生活 | TB(-) | CM(10)

ジュリエットは目をぶつけたらしい。

つぶらな瞳がますます小さくなっちゃって、目やには出るし、前足でやたら気にしているし、のぞくと瞳の部分に血痕が出来ていて、今朝獣医さんのところに連れて行ったら、たぶんどこかにぶつけたんでしょう、とのことだった。(白内障で、見えないから)
二週間ほど目薬で治療すれば治るそうだ。よかった、重大な病気とかじゃなくて。

体重を量ったら18㎏と、この一か月くらいで1kg減ってしまったので、念のため血糖値を検査してもらう。
朝の9時にインスリンを16単位打って、ご飯食べて、3時間後にはかった血糖値は299。まあまあ良いとのこと。
念のため、Vermifuge お腹の虫下しの薬(vermifuge)を飲んで、フードを40グラム増やして様子をみましょうとのことだった。

獣医さんのところで目薬を差してもらってすっきりした様子。
病院までの散歩道が、嬉しそうだった。

IMG_0314_1600_400.jpg

IMG_0320_1600_400.jpg

IMG_0323_1600_400.jpg




【 2014/06/02 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

初めての芝刈りはちょと大変だった。

この週末は息子と庭の芝刈りをした。(芝刈り機でね)。
以前に挑戦したのは、10年以上も前だから殆ど芝刈り初心者。
でもまあ、やれば、何とかできるものだ!
これからどんどんなれると良いな。(外注すると高くつくし)

ジュリエットは目の具合が良くないみたいで、時々前足でこすっている。
目やにもでるので気になって獣医さんに電話したところ、専用の水で洗い流してくださいとのことだったけれど、
洗うと痛がるみたいだし、目を見たら片方が血走っていてる・・・、明日獣医さんに診てもらおうと思う。

【 2014/06/01 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)