2014. 08. 31  
夏休み中は娘の友達が泊りで遊びに来ていたりして、料理をせざるおえなかったりしたときに役に立ったのが、料理サイトのMarmiton。最初は日本のクックパッドを見ていたんだけど、国が違うと材料がなかなかそろわないのがちょっと難点。
こちらは人気メニュー
レシピによっては作り方のビデオが載っているのもありがたい。
ちなみに『Marmiton』を辞書で調べたら見習いコック、という意味があるらしい。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2014. 08. 27  
一週間ほど、交代で南仏の友人宅にお世話になっていた子供たちを迎えに行った。

サン・トロペを出発、中央フランスのクレルモンフェランで一泊して、イルドフランスの自宅へ帰宅したのが昨日。

今朝はペットホテルへ預けていたロメオとジュリエットを迎えに行ったものの、ジュリエットの体調はいまいちで昨日から下痢とのこと。体重も一週間で3キロ減って17キロになってしまった。

かかりつけ獣医さんのところへ。今日からヴァカンス明けの仕事始めとのことで助かった!

インスリンの量を増やして、食事療法と薬を服用して、取りあえず10日間様子をみることになった。

食事は半分の量のドライフード+鶏むね肉入りおかゆって感じ。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2014. 08. 23  
南仏のそれぞれの友人のところへ泊っている子供たちを迎えに行くので、途中ブルゴーニュで一泊しています。

ソーリューというベルナール・ロワゾーのホテルレストランのある街で、そのレストランじゃない方のホテルに宿泊。

夜、洗顔してから気づきました。乳液とブラシを忘れてきてしまった・・・仕方なくリップクリームを手で伸ばして顔に塗りました。

これから南仏の町、コゴランへ向かいます。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2014. 08. 22  
一昨日よりジュリエットのフードを変えた。

Hill's Prescription Diet Canine I/D Gastro Intestinal Health をやめて、ブリーダーさん推薦のRoyal Canin Veterinary Diet - Gastro Intestinal GI 25 にしたら、フンの調子もとても良くなった。

今日から4日間ほどペットホテルに預けなければならないので、これなら安心。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2014. 08. 21  
2012年の夏、南仏の自宅を売却するタイミングで、庭の一部分が実は我が家のものではなく、競売にかけられていたのを知って、弁護士を通して慌てて買う手続きを取っていた。

その一連の手続きが終わったのか、二年後の今日になって手数料の残りの分を払ってください、と、請求書が届いた。それもメールで。

請求書の日付を見ると、去年の11月で、旧住所のまま・・・そうか、引っ越し前の住所だったから届かなくて戻って来ちゃったんだろう。 でもそれからまた9か月後にメールで送るなんて。弁護士の仕事ってのんびりしているのか。

今ここで支払わなかったらまた来年くらいに催促くるとか? さっさと払うけど。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2014. 08. 20  
このとろこずっとお腹のゆるいジュリエットで、フンを拾うのも、おしりに着いちゃったのを洗うのもちょっと面倒です。

かかりつけの獣医さんは夏休みだし、KARASEA犬舎のブリーダーさんに相談して勧めてもらったのがこちらのフード。

Royal Canin Veterinary Diet - Gastro Intestinal GI 25

2014-08-20.jpg

14kg
75.90ユーロ(=1万400円)
1日320gx43日分
1.77€/日(=243円/日)

zooplusで月曜日午前中に注文したら、水曜日の今朝到着しました。

ドイツからの出荷で、配送業者はGLSか DPDを選べるのですが、DPDだとフランスではクロノポストとなり、携帯やメールで配達日前日に連絡が来るのでとても便利です。(ちなみにGLSの時は、荷物が一個なくなりました。)

袋を開けてみると、今までのフード、Hill's Prescription Diet Canine I/D よりも、ずいぶん小粒です。

良いフンになりますように。

フランス語で軟便は、 selles molles というそうです。
Mon chien a des selles molles.
Mon chien fait des selles molles.
Ses selles sont molles. にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム