シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

研修生たちとラクレット

息子の通っているリセ・プロフェッショナルは、一年に2回、約一か月間の企業研修期間があって、その研修先の会社は自分たちで見つけなければならないので、結構大変です。

で、自営業の我が家にも研修先にあぶれてしまった?クラスメートが3人、研修に来ています。
夫が引き受ける、というので。
息子と合わせて4人。女子二人、男子二人って感じです。

普段、研修生の子供たちはお弁当を持ってきます。
どんなお弁当かというと、昨日の夕食の残りだったり、冷凍ピザだったり。
デザートに果物のコンポートを持ってきている上りが、フランス人ぽいなと思いました。
(うちの冷蔵庫に入れているので見える)

で、話の流れで今日の昼食はみんなでラクレットを食べようということになり、総勢7人分の支度をすることに。
企業研修をしている、というより、バカンスの子供たちを引き受けている気がします~(笑)
【 2014/11/26 】 子供たち | TB(-) | CM(6)

パリで仏検準2級受験。

DELF A2を受験したときは私より年配の方が何人かいらっしゃったのに、今回パリで受験した仏検のクラスではアラフィフの私が一番の年長者でした(>_<) 

日本の仏検は余裕の午後からなのに、パリ会場は何故朝の8時半から、というフランスではチョー早い時間帯なのか!(行きはまだ真っ暗でした)? と疑問をもっていたのですが、要は日本の受験時間との兼ね合いなのですね。

日本の会場では遅刻が30分くらいまで認められているのに、パリ会場でダメなのは日本からフランスへの試験問題の漏洩防止のためなのでしょう(フランスの方が少し遅れて始まるので)。

試験会場は女性の方が多かったですが、私の教室には小学生の受験者も!偉いな~~~!!!
次は本当の2級をめざして、がんばります!

**********
☆今こそフランス語検定にチャレンジしよう!
☆気になるフランス語の検定DELF・DALFって?
【 2014/11/16 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(6)