パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

仏検2級受験とジュリエット。

パリまで仏検を受けてきました。
今回問題集で勉強した語彙や熟語が出てこなくて、が私にとってはとても難しかったです!
しょっぱなから焦りましたが、でも総合的にはなんとか筆記は合格点に達することができたと思います。

今回試験を受けて、自分の勉強の中途半端さを実感しました。
まだまだ勉強量が足りませんね。

日本の受験時間にあわせて、パリ会場では試験のはじまりが8時半とのことで、家を7時過ぎにはでなければなりませんでした。

問題だったのはサモエド犬のジュリエット。

糖尿病でインシュリンの注射を毎日決まった時間に打たなければならなくて、それが朝の9時。

そこで今回は高校生の娘が初めて私に変わって注射を打ってくれました。

昨晩、練習台にされたジュリエットは不機嫌でしたが。

そのジュリエットは今週の木曜日、たぶん手術をすることになると思います。
肝臓や腎臓が良くないので、全身麻酔を使った手術はずっと避けてきたのですが、
目の上の腫瘍が大分悪くなってしまったので仕方がありません。
【 2015/06/21 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

高校一年生、企業研修。

高校一年生の娘の企業研修が始まりました。
期間は二週間です。

研修先の獣医さん、自分で探してきて張り切って出かけたものの、一日目にして動物の排泄の臭いで頭が痛くなった、とすでに弱音をはいています。

それでも、子猫を撫でたり、ゴールデンレトリバーを散歩させたりして楽しい一面もあったようですが

前回の、中学生の時の企業研修でも、パン屋さんでケーキを焼く臭いで吐きそうになったとか・・・。
やれやれです。
【 2015/06/15 】 子供たち | TB(-) | CM(6)

芝刈りの日

玉ねぎを刻みなら、ドラマの篤蔵を意識してしまう今日この頃。

午前中2時間、芝刈り機を使って芝刈りをしました。
草はあまり伸びていないけれど、黄色い花の咲く、ひょろながいのがにょきにょきと沢山伸びていたので。
すっきりして気持ちが良くなりました!

ところで仏検まであと一週間、今日は受験票が届きました(>_<)
【 2015/06/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

天皇の料理番7話、良かった!

今一番楽しみにしているドラマ、『天皇の料理番』、今日もとても良かったです!
1909年のパリの映像も美しく、パリを背景に流れるさだまさし氏の歌もまた絶妙で、心にしみます!
日本人で良かった~ ^^
【 2015/06/07 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(2)

美味しいお茶 KUSUMI TEA BB DETOX

先日友人から頂いたお茶が美味しくて、今度は自分で購入しようと思います。
グレープフルーツの薫りがさわやか!
これからの季節、冷やしてもとってお美味しいです ^^

kusumi tea
【 2015/06/06 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

一日一行日記、La Journée Défense et Citoyenneté市民としての国防の一日

先日あるかたのブログで、一日一行日記という記事を読みました。
後にその一行を読むことで、過去の記憶を呼び起こす、という内容でした。

一か月前に記事を読んで、やりないなと思いつつやっていませんが、
なるべく一言でもブログに記録したいなと思いました。

ということで、今日は16歳の娘が高校を休んで "La Journée Défense et Citoyenneté 市民としての国防の一日" に参加をするので指定地域の兵舎 caserne へ出かけました。

参加すると証明書 attestation de recensement が発行されますが、これはのちに大学入試や、運転免許を取るときにコピーの提出が必要となる大切な書類だそうです。(こちらのブログがとても参考になります。)

日中は気温30度を超えるようで、夏日のような良いお天気です。

↑どこが一行日記だ?
【 2015/06/05 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)