パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293001

ロメオのプチ脱走

昨日、庭師の人がドアを開けて荷物を運んでいるすきにこっそり脱走、その後、庭師の人が気づかずにドアを閉めたため、外に締め出されてしまったロメオ。

近所の人が、ロメオが家の前の道で右往左往している、と電話で教えてくれて助かりました。

でも、呼んでも来やしない。

走って追いつき、首根っこ捕まえて連れ帰りました。

帰って来たご褒美のビスケットをあげました(~_~ ;)

2015-11-28.jpg
【 2015/11/28 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

とあるサモエドの動画

サモエドの動画、可愛くて涙がでます。

https://www.instagram.com/p/-Vw3vKDJ8d/?taken-by=9gag
2015-11-22.jpg




【 2015/11/22 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

ゴシキヒワがやってきた。

ヒマワリの種の周りが騒がしので、キッチンの窓を覗いてみると、今年初のゴシキヒワ Chardonneret élégant が二羽やってきていて、いつものシジュウカラ mésange charbonnière や、アオガラ mésange bleue を寄せ付けないように鳴いていました。

今日はそれから珍しくヨーロッパコマドリ Rouge gorge も来ました。
だんだん冬が近づいています。

ゴシキヒワ、写真は借りものです。
2015-11-20 chardonneret_elegant_219_dupieux

ヨーロッパコマドリ Rouge gorge ウィキペディアより
800px-Thomas_Bresson_-_Rouge-gorge-5_(by).jpg



【 2015/11/20 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

ボジョレーヌーボー

11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの発売日。
昨日はスーパーへ行かなかったので、翌日に、買いました。

1本はすでに空・・・(*^_^*)

2015-11-228bequjolqis.jpg
【 2015/11/20 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

スライサーの威力

フランスの現状況に落ち込んでばかりはいられません、
食べて元気を出さなければ!ということで、今日の晩御飯は、またまたスライサーを使っての、豚肉の超薄切り生姜焼きでした。

今回は、ロースト用の豚のかたまり、800グラムを2時間ほど冷凍庫で凍らせたので、前回よりもっと薄く切ることが出来ました。
付け合わせは白米、そしてニンジン、玉ねぎ、ニンニクのソテー。
書くとあまり美味しそうではないのですが、生姜ダレの味付けは好評でした。

今までは、ローストポークを作ると半分くらい翌日あまったのですが、今晩は殆ど売り切れ。
逆に食べ過ぎが心配です。

ところで、今晩はいつも外にいるロメオが、自らちょっと、リビングに来てくつろいでくれたので、嬉しかったです。
2015-11-18.jpg
【 2015/11/18 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

タイピングの練習

昨日の記事で、「タイピングが好き」、と書いたら「意外だった」、と、友人からメールをもらいました。
なので、今日はちょこっとタイピングの話をしたいと思います。

昔、「特打」という、早撃ちガンマンのタイピング練習用ゲームソフトが面白くてはまったものでした。
(現在もアマゾンから販売していますが、日本のノートパソコンで使っていたので、フランスのPCに対応しているのかはわかりません)



探してみると、インターネットでタイピングを練習できるいろいろなサイトがあるのですね。
こちらの e-typing は、練習をしながら日本語や英語を勉強できるので楽しそうです。

私の今日のフランス語タイピングはこちら。
La France se défend
フランス語名詞化辞典P.8 - 9
【 2015/11/17 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(2)

仏検サイトの解答例

受験はしませんでしたが、仏検サイトに今回の試験の解答例を載せたというので見に行ってみました。
http://apefdapf.org/top_news/a2015

やはり準1級は難しそー、私には無理無理!
でも、夏から全然勉強していなかったのですが、やはりこのままではだめなので、好きなことサイドからまたフランス語の勉強を再開しようと思いました。
好きなこととはタイプ打ちです。
ということで、フランス語の文章を読みながらのタイプ打ちを始めました。
今日やったのはワードを使って、子供新聞 "1jour1actu.com" の記事を1個まる写し。
Attentats à Paris

それと、エクセルを使って、"フランス語名詞化辞典"を入力。
横一列に、
和訳→動詞(形容詞)→名詞→動詞(形容詞)を使った例文→動詞を使った例文
と、セルごとに入力しながら最後まで一読する予定です。
その後、入力原稿をもとに書き換えの練習をやろうかな、などと考えています。

今日のロメオ
2015-11-16.jpg
【 2015/11/16 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

ジャルディランド Jardiland

お天気の良い日曜日、ジャルディランド Jardiland へ行って、野鳥のエサのヒマワリの種とファットボールを買いました。

2015-11-15.jpg

2015-11-15 graines

2015-11-15 boule-de-graisse-2-saveurs

【 2015/11/15 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

パリは大変なことになっています。

13日のパリでの多発テロ。
在仏大使館からも、「パリ市10区・11区における銃撃事件・人質立てこもり事件,国立競技場における爆発事件の発生に伴う注意喚起」という緊急メールが次々と届いています。

世界一の観光大国として、沢山の人が観光業に関わっているフランスなのに、これからクリスマス、年末年始にかけてのかき入れ時を前にして、経済も心配です。今フランスに来たいなんて誰が思うのでしょう。

フランスの国境は閉鎖され、日本の旅行業者は14日発のフランス行きツアーを中止、その後も見合わせ。アメリカン航空などはフランス直行便が取りやめになったとか。

なんでこんなことになってしまうんだろう。
【 2015/11/14 】 日々のこと | TB(-) | CM(4)

MRI とバイオプシー、行ってきました。

9月のマンモグラフィーで、心配はないけれど念の為もっと検査をした方がいい、ということになって、今日はわざわざパリまで出かけ、MRI とバイオプシーをしてきました。

こういう検査は私にとっては今回が初めてでしたが、結構周りの、私より少し年上の人たちに聞くと、みんなやっている、とのことです。

MRIはフランス語ではIRM。
装置のベッド?にうつぶせになると、音楽の鳴るヘッドフォンをつけてくれました。
なるほど、撮影時間は15分くらいでしたが、その間機械の電子音がビービービーとか、ブルブルブルとか、すごくうるさかったです。

バイオプシーの方は、横たわった態勢でマンモグラフィーの時のように胸を挟んだ状態で行われたのですが、痛くないですよ、と言われていたけれど、麻酔が利くまではちょっとチクっと来ました。
ドラマ、『無痛』の為頼先生の顔が浮かびました。
検査も治療も、無痛が一番ですね。

IRM : MRI, 核磁気共鳴画像

Biopsie (f.) : 生体組織診断、生検、バイオプシー

【追記】

パリに出かける前に、午前中配管工の職人さんたちが、暖房のラジエーターを交換する工事に来ていた。

「これから出かけてしまうので、すみませんが工事が終わったら鍵をかけて郵便受けに鍵を入れておいてください。帰り際、犬に一声かけて頂ければありがたいです。」

と、おやつのガムをもらって留守を任されたロメオ。

2015-11-13.jpg

【 2015/11/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)