パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

滞在許可証受理 / 自動車通勤。

午前中に取りに行かなければならなかったので、地元の税務署で260ユーロ分の収入印紙を購入してから車で30分ほどの県庁へ、ようやく滞在許可証を受け取ることができました。これで先10年間は安泰。次回は今回のように期限切れにならないよう、注意しないとです。

今週は、火水木と3日だけ通勤しました。でもそれだけでぐったりで、大好きなドラマ、『重版出来!』最終回も、動画サイトで見ているうちにコックリしてしまうほど。(後日見直しました^^)
なにが一番疲れるかと言うと、自動車通勤です。パリ郊外を片道35キロ、高速を使って1時間ほど走るのですが、3日目でようやく慣れてきた気がします。でも3車線の走行車線を流れにのって走っているのに、後ろからトラックにぴったり付けられ、クラクションをならされました(-"-) トラックに道を開けろということらしいのですが、なかなか混んでいるので車線変更難しいんだってば。

なら電車にすれば、とも思うのですが、ガソリン代より運賃の方が倍くらい高いし、乘り慣れていないのでRERのD線というと、ちょっと躊躇してしまいます(少し前に殺傷事件があったり)。D線、良く乗るけど全然大丈夫だよー、という方、いらっしゃったら教えてください。

とうことで、今週は全然フランス語勉強していません。ちゃんと勉強していらっしゃる方、本当に尊敬です!

2016-06-17.jpg

【 2016/06/18 】 フランス生活 | TB(-) | CM(4)

明日は初出勤!?

今まで在宅ワークに甘んじてきましたが、このたび会社の体勢が変わってきて、明日はオフィスでの仕事となりました。大丈夫か、自分?
子供達も、この6月はそれぞれスタージュと呼ばれる職業体験期間中で、学校ではなく企業に通っています。
夫は日本で仕事中(来週帰ってくるけど)。
私もがんばろー(>_<)
【 2016/06/14 】 日々のこと | TB(-) | CM(4)

ジュンク堂さん、ありがとう!

『まいにちフランス語』を定期購読することにしました。
電子テキストを何冊か購入したり、プリントアウトしてみたのですが、やはり読み物としての紙の教材が欲しくなり、パリまで買い行くのはちょっと遠いので、ジュンク堂さんに申し込みました。

おととい申し込んで、本日コリッシモで早速到着。
荷物を開けてみると、コットン製のエコバッグがついていました。
思いがけないプレゼントでとっても嬉しくなりました!
これなからバゲットを買に行ったときにも使えそう^^

ジュンク堂さん、ありがとうございます。

2016-06-04-04.jpg

2016-06-04-05.jpg
【 2016/06/04 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

コメントエラー

コメント投稿ボタンを押すと、エラーになってしまいます。
一時的なものなのかどうかわかりません。
ご迷惑おかけしています・・・(>_<)

【追記】
翌日の今日(6月3日)、コメント投稿ボタンなおったようです。
【 2016/06/02 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

洪水

降り続く雨で、私の住んでいる町も街中を流れる川が氾濫して洪水状態。
この町に引っ越してきて4年ですが、初めてのことです。

子供たちをで駅まで迎えに行こうと、車で出かけましたが通行止めでした。

2016-05-31.jpg

フェイスブックからお借りした画像ですが、うちの子供たちもこうやって帰って来たそうです。

2016-05-31-02.jpg

【 2016/06/01 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)