2016. 09. 26  
今朝もしっかりネットのストリーミングでラジオ講座フランス語入門を勉強した。

しかしながら今,まさに眠りにつく前に今日のフレーズを書こうと思ったのに、すでに覚えていない,,,覚えているのは、

Ne m'en veux pas.
悪く思わないでね。


の一言だけ。あぁ。。。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 25  
以前、妹がオリジン弁当のエビとブロッコリーのサラダを真似て自宅で作ってくれたのが美味しくて、今日私も作ってみた。見た目サラダっぽくできたじゃん♪ と思って食べてみると、エビがしょっぱい・・・。適当な大きさの冷凍エビが売っていなかったので、パックの茹でエビを買ったものの、塩ゆでの塩が効き過ぎているようだ。
次回はエビを塩抜きしてから使おうと思う。

20160925_130917_R.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 23  
パリのジュンク堂さんからの定期購読便が届きました。
ラジオでは10月3日から、インターネットのストリーミングでは10日からのスタート。
初級編は再放送なので、去年の復習ができます。
応用編は、「インタビューで広がるフランス語の世界」、"生のインタビューを教材に、聞き取り力アップを目指す講座"とあって、楽しみです!

今日の応用編で習ったのは、
comme le veut la tradition 伝統に従って。
Les lumières de Montbéliard sont là pour chasser les ténèbres et l'obscurité comme le veut la tradition.
モンベリアールの明かりがここにある。そして、今までの伝統を守り、深い闇や暗がりを追い払っている。
Ankiに入力しました!
anki_R.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 23  
息子の健康保険は、高校生までは私の健康保険の扶養枠に入っていて、大学生になった時はLMDEという学生専用?の保険に入らなくてはならなかったけれど、大学を辞めて違うところへ通うことになった。健康保険の変更がどうなるのかと思って、CPAMに電話をしたら、ネットでAmeli.fr のDossier 750 (Déclaration de changement de situation)をダウンロードして印刷、記入して銀行口座RIBと身分証明書のコピーを添えCPAMに送り返せばいいらしい。念のため、書留で送っておこうかな。というのもComplémentaire santé のほうからも、いろいろと証明書を送れと手紙が来たので。
それにしても、わざわざ、身分によって健康保険が変わるのってすごく面倒だと思う。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 22  
やっぱりラジオ講座というのは、肉声が伝わってきていいなあと思います。
今日は久しぶりの応用編でした。 
Comment en sommes-nous arrivés-là ? 
(Comment en est-on arrivés-là ?)
どうしてこのような自体に至ってしまったのでしょうか? 
↑本日のキーフレーズ 。頑張って覚えます〜
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 22  
何だか秋の匂いが漂うこの頃,白い蝶々がテラスに遊びに来た。
我が家では白い蝶々はサモエドのシンボル...お帰りー にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 21  
日本で買って種から育てたエダマメの初収穫! 小粒ですが美味しかったです。
 

edamame_R.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 21  
何とか三日続きました、入門編。
今日は命令形のおさらいがあり大変助かりました!
Tuの場合、動詞のsを省略する時しない時が曖昧だったので。Va ! とか、Vas-y ! とか。
ついでに例文をAnkiに入力。でも一度にやりすぎるとすぐに力尽きてやめてしまうので気をつけなければ。

秋晴れのような天気で気持ちの良い一日でした。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 20  
今日も15分のラジオ講座を聞きました。朝ドラだと思って頑張ります。

夏ドラマも終盤を迎えスペシャルドラマとかやっていますね。私は今回初めて『渡る世間は鬼ばかり』を見ました。2016年スペシャル前編後編です。いやーこんなに面白かったとは! 長セリフのおかげで、初めての見る私にもストーリーがよくわかりました。脚本家の橋田壽賀子さん、今年で91歳とのこと。素晴らしい! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 20  
バカンスシーズンが去り、仕事の方もひと段落付いて(と言ってもいろいろごたごたしていますが、後日ブログに書く機会があれば)、今日は久しぶりにNHKラジオ講座を聞きました。半年コースの入門編も9月は最後の月なので、今日は Leçons 64 使役動詞や、関係代名詞、関係詞でした。

例 : Je suis désolée de vous avoir fait attendre.
お待たせして申し訳ありません。

もう、フランス語を覚えるというよりも、せめて覚えたものを忘れないように努めたいと思います・・・。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム