パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ランスのクリスマス市

アパートを借りて、学校へ通っている息子に会いに、昨日の土曜日はランス Reimsまで車で往復してきました。
ちょうどクリスマス市が始まっていて、大聖堂の周りにはシャレと呼ばれる小屋が、ランスの情報サイトによると150ほど出店されていて、工芸品や、食べ物、ホットワインや, シャンパンなどが販売されています。(パリ、シャンゼリゼ通りのクリスマス市ホットワインは5ユーロもしたのに、ここでは2ユーロでした!)

夜になると、大聖堂がこんな風↓に彩られるショーがあるそうです。
本物、素敵だろうな!
Reve-de-Couleurs_galeriepageinternex400.jpg
写真はこちらから http://www.reims-tourisme.com/ お借りしました。


【 2016/11/27 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

パリへ。

定期検査でパリの乳腺センターへ。マンモグラフィー、エコグラフィーを受けてきました。結果は良好で安心しました。

ところで、パリまでは電車(RER線)を使ったのですが、電車を利用するたびに本当に毎回というほど、改札でトラブルがあります(>_<) 乗車駅でちゃんと切符を改札の機械に通したのに、乗換駅の改札を通ろうと思ったら改札ドアが開きません。ほかの改札を試してもダメ。朝の通勤ラッシュで、コントロラー Contrôleurと呼ばれる検札の人たちが見張っていたので、訪ねたところ、切符を手持ちの機械でチェックしたあと(それでちゃんと改札機を通したかどうか、わかるのね)、私に不正がないことがわかったようで、改札を開けてくれました。朝に買ったばかりの切符だったのに、一体何が原因だったんだろう。

センターの近くだったので、帰りは、シャンゼリゼ通りのクリスマス市を見ながら帰ってきました^^

【 2016/11/26 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

まいにちフランス語12月のテキストが届きました。

パリのジュンク堂さんから12月号が届きました。今季はなんとかまいにち続いているので、この調子で頑張りたいと思います。

今日は、応用編第13課、日本で働くフランス人(1) を聴きました。ファニーさんへのインタビューで、" Je suis déléguée export 私は輸入代理人をしています"というフレーズが聞き取れなくて、スポーツの代表の人?と思ったらexport でした(^_^;

délégué,e 代表(者)は、délégué de classe となると、学級委員です。
先週、娘の通う高校ではBac blanc という模擬試験があったのですが、その朝、ものすごい勢いで部屋から飛び出してきた娘。délégué de classe の子がフェイスブックに「最終試験日の試験開始時間は一時間早いから気を付けて」と書き込んでくれていたのを起きざま見つけたそうです。おかげでぎりぎりなんとか遅刻せずにすみました。やっぱりdélégué de classe 学級委員の子はしっかりしていますねー。
【 2016/11/25 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

Leçon 21 住んでいるところについてのやりとり。

今週はホームスティ une famille d'accueil が話題になっていますね。留学生でなくても、子供たちが大きくなり大学や専門学校に通うようになると学校も遠くなったりして、住むところを探さなくてはなりません。
パリ郊外で、学校がパリだとしても、通学に時間がかかり勉強する時間がなくなるということで、息子の友達もアパートを借りたり、ホームステイをしています。
【 2016/11/23 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

ストラスブールへの小旅行

小旅行を兼ね、用事で週末は夫とともにストラスブールへ2泊してきました。
NHKフランス語ラジオ講座では先月にストラスブールをやったばかり。話題にのぼった、ラ・プティット・フランスや、美しい村のエギスハイムで写真をとり、リースリングのワインで、アルザス風シュークルートやタルト・フランベを楽しみました。(テキストを読み返したらベッコフbaeckeofeを食べるのを忘れていました!)

そしてジブリファンの私はもちろん、『ハウルの動く城』の舞台となったコルマールにも行ってきました。

020161118_183452_R.jpg
ストラスブールの大聖堂、rue Mercière 側より。

 020161119_112944_R.jpg
コルマール、ラ・プティット・ヴニーズ
小さなベニス、と呼ばれています。

020161119_122031_R.jpg
エギスハイム

020161119_122146_R.jpg
可愛い看板。

020161119_153235_R.jpg
ストラスブール、ラ・プティット・フランス

020161119_170457_R.jpg
ストラスブール、大聖堂前のブティック。

クリスマス市開催の数日前でしたが、町の雰囲気はすでにクリスマスで素敵でした!
でもやっぱりヨーロッパで一番と言われる大きなクリスマスツリーを見たかったなあ。
【 2016/11/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(4)