シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

実は愛犬家だったお医者様。

今日初めて行った眼科のお医者様、一見、いかにも50歳代のロッテンマイヤーさん風で、近寄りがたい雰囲気でした。でも、一旦診察室に入ると、冷ややかな態度とは裏腹に、なにげに壁に飾ってある写真は、黒、そしてベージュの2匹のラブラドール・レトリバー。机の上の大きなデスクマットはゴールデン・レトリバーの仔犬♡ 


診察が終わり、支払いの小切手を書いている途中、恐る恐る聞いていました。

「もしかして、写真は先生のわんちゃんですか?」

会話のきっかけをつくると、そこから一気に打ち解けてくださいました。

お互いの犬の話題は、診察時間よりも長かった!

ちょっと嬉しかった、今日の出来事でした。

【 2016/12/31 】 日々のこと | TB(-) | CM(7)

息子の自動車運転免許

今月、息子がやっと自動車運転免許をとることが出来ました!教習所に通いだし足かけ4年・・・長かったです。ここ、パリ郊外で2度実技試験不合格となり、10月の子の引っ越しに伴いランスの教習所へ書類を移し、3度目の正直でやっとこさの合格です。

18歳とかでさっさと免許の取れちゃった、息子の同級生のお母さんなんかは昔、
「助手席に座って私、なんだか急に年を取っちゃったみたい。フフ」
と、困ったように、でも嬉しそうに目を細めて話していましたが、私の場合は待たされ感が強すぎて、初めて助手席に座った日などもそういう感動はすでになく、あーあ、やっととってくれたか、という経済的安心感の方が強かったです。

ところで日本のシステムはわかりませんが、フランスは地方によって合格率が異なるそうです。また調べてみると、例えば合格率が47%と低いパリでは、一度不合格になると受験者が多いせいか?再試験までさらに180日くらい待たされるそうで、受験しやすい地方へ、わざわざ出向くケースもあるとのこと。

今度は、娘がせっせと教習所へ通っています。こちらはまだ学科も受けていません。
フランスでは学科が受かると、すぐに路上教習が始まります。
【 2016/12/29 】 フランス生活 | TB(-) | CM(3)

ブリーダーさんから仔犬誕生の電話。

ジュリエット、ロメオ、シシィでお世話になったカラゼア犬舎から電話がかかってきました。仔犬が誕生したとのこと。なんと、今回は3つのお産が重なり(うち一つは予定外だったそう)、さすがのブリーダーさんもてんてこまいのようです。取りあえず明日200ユーロの予約金を小切手で郵送します。
【 2016/12/23 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

ポタージュスープに味噌

冬の間、ほとんど毎日のようにミキサーで野菜のポタージュスープを作っています。
冷蔵庫の中の野菜、皮を剥いて切ったのをひたひたの水で煮て、ミキサーにかけながら牛乳や生クリームで濃度を調節します。昨日は、タマネギ、にんじん、じゃがいも、アンディーブ、トマトを使いました。味付けは好みで。

ドラマ、Chef~三ツ星の給食~で、クリームと(白)味噌は相性が良い、ということを知ってからは時々小さじちょっと山盛り一杯ほどの味噌を混ぜていますが、本当にコクが出て美味しいです。合わせみそでも大丈夫でした。
【 2016/12/22 】 飲食関係 | TB(-) | CM(2)

RERで座席に足を乗せて罰金50ユーロ(6千142円)

今日、娘がRER電車内で座席に足を乗せていたとのことで現金50ユーロの罰金を払いました。
(だから以前からあれほど足を乗せるなって言っていたのにー)

18歳の娘の今日の出来事。
私が帰宅すると娘が意気消沈で、現金で50ユーロの罰金を払ったという・・・。
一瞬、夫の交通違反での罰金に慣れていた私は、車の運転をしない娘がなぜ?と思ったのだけれど、通学で使っている電車内でとのこと。

コントローラーと呼ばれる検札係が、乗車券の有無をチェックしたあと、
「お嬢さん、足を座席に乗せていましたね。」
ということで、違反切符を切られたそう。

違反金の60ユーロを払うクレジットカードも、身分証明書も持ち合わせていなかった彼女。違反金に加え、身分証明書不携帯でさらに60ユーロの罰金(procès-verbal ?) 、定期券の Carte Navigo 差し押さえを命じられたそうです。

お財布に、家族のクリスマスプレゼントを買おうと思って入れていた現金を数えると49.50ユーロありました。その場で現金支払いなら50ユーロの罰金で済むそうですが、50セント(50円くらい)たりません。50円足らなくても違反は違反、コントローラーは、120ユーロの罰金+定期券の差し押さえをしようとしましたが、降車駅に着く寸前で車内に偶然友人を見つけた娘は、友人に50円を借り、なんとか最低限の50ユーロの違反金で済んだとのことでした。

その話を夜、地方に住む兄に電話した娘。息子も、以前電車内でそんな場面にあったそうですが(←だから足を椅子に乗せるなって言ってのにー!)、その場合検札係の人には「足を下ろすように」と、注意されただけで済んだそうです。罰金を払わずに済んだのは助かりましたが、でもそれってなんか男女差別?

なにはともあれ、マナーの悪いひよっこ成人に社会の厳しさを教えてくれた検札係の人に感謝です・・・(でも本音はちょっぴり怒)

【 2016/12/16 】 フランス生活 | TB(-) | CM(4)

サモエド犬に会った!ランスのクリスマス市で。

昨日の土曜日は、ランスの学校へ通っている息子に会いに行きました。
週末で賑わうランスのクリスマス市、そこで真っ白な、大きくてフワフワのサモエドに会いました!

ロメオより一回り大きな印象で、飼い主さんファミリーと少しお話させていただいたところ、体高60cm あるそうです。4歳の男の子で名前はアユック Hayouk くん。フランス北部のサモエド犬舎、Winky bow how 出身とのこと。かっこよくて惚れ惚れしてしまいました!

20161210_115417 400
【 2016/12/11 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

名詞化辞典の練習問題

NHKゴガク、今日からラジオ講座12月号か、と思ってストリーミングを聴こうと思ったら、今週は先週分の再放送でした。なので今週はお休みしちゃいます。

少し前から、またフランス語名詞化辞典を勉強し始めました。全部で944個ほどになります(1-2個数え間違えているかもしれませんが)。

ワードで問題の形に並び変えたのをプリントアウトして、10個ずつから始めて5回転式で1日50個やっています。今日は、1から50までだったので、明日は、21から60、明後日は31から70という感じで。

以前、エクセルで200くらいまで入力したのですが、ワードの方がタイプミスをすぐに指摘してくれてわかり易かったので、最初からまたワードでやり直し。

新しい単語を1日10個のペースで進めているので、全部終わるのは単純計算で95日後。休みを入れて4か月後、3月末くらいの予定です。

↓こんな感じでやっています。

neishi.jpg

みなさんはどんな風に勉強していますか?
良い勉強方法があったら教えてください。
【 2016/12/06 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

ディズニー『モアナと伝説の海』 VAIANA, LA LÉGENDE DU BOUT DU MONDE

娘に誘われて、ディズニーの最新アニメ映画、『モアナと伝説の海』、を観てきました。料金の安くなる午前中に(^^; 
いやー、思いっきり楽しめました!心を揺さぶられて思わずうるうるしてしまうシーンも・・・
今の3Dの技術ってすごいですね。さすがディズニー、映像とても美しかったです。

個人的にはトム・ハンクスの『キャスト・ウェイ』、ジブリの『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』、『ナウシカ』を思い起こされるようなシーンもあり、それはそれで楽しめました。
日本では来年2017年3月に公開予定とのこと、どんな声優さんが演じるのか、楽しみです。


【 2016/12/04 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

DELF試験、パリでの受験料は高い!

DELF B1の試験を受けようか迷っています。パリ会場の受験料は194ユーロもします(本日のレートで約2万3400円)。

パリまで行かなくとも、近所で受験できることろはないかと探したら、ありました。車で20分くらいのところで受験料120ユーロ。1万4500円・・・値段的には納得できそうですが、うーん、どうしよう。
【 2016/12/04 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(4)