パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

仔サモ、ウォルフィーと最初の一週間。

生後2か月と4日目。体重は5900グラム。

最初の5日間は、ケージを高校生の娘の部屋に置いて夜を過ごしました。
ケージをリビングルームに移動した6日目土曜日の夜、翌朝、夜泣きもせずよく寝てるなーとリビングルームを覗いてみると、ケージの横にマットレスを敷いて息子が添い寝していました。ちょうど、2週間の企業研修で帰宅していたので。でも、その息子も今日はランスへ帰っていきました。

今日は、娘がウォルフィーを初シャンプーして、良い匂いになりました^^
20170227055010309.jpg 
【 2017/02/27 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

はじめまして。ぼくウォルフィーです。

20170222_083205 400x300 

 20170222_082604 400x300 

20170222_083155.jpg 

縁あって、仔サモを迎えました。
2016年12月22日生まれの男の子、ウォルフィーといいます。
名前は、モーツァルトの愛称あたりからとりました。
まだたったの生後2カ月。どうぞよろしくお願いします!
【 2017/02/24 】 サモエド | TB(-) | CM(10)

どさん子ラーメンとルーブル美術館

フランスに住んで20うん年、パリ近郊に引っ越して6年目になりますが、今回初めてルーブル美術館を訪れました。久しぶりにたくさん歩いてくたくたです。
でもお昼に食べた赤みそ味のどさん子ラーメンと餃子が美味しかったです!

20170219_112041_R.jpg 
RER線でオペラ座へ。

20170219_125752_R.jpg
美術館の窓から見える建物も綺麗。

20170219_130340_R.jpg 

20170219_125332_R.jpg 

20170219_132737_R.jpg
動物の絵がかわいい。

20170219_133542_R.jpg
「人魚姫」のワンシーンのよう。

20170219_135407_R.jpg 
↑2014年のドラマ「ペトロの葬列」を思い出しました!

20170219_135156_R.jpg
絵の大きさに圧倒されました。

20170219_144153_R.jpg 

20170219_114831_R.jpg 
お昼はどさん子ラーメンと餃子で。
お天気も良く、気持ちの良い日曜日でした^^

【 2017/02/20 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

『犬を飼う』、谷口ジローさん

漫画家、谷口ジローさんの訃報を知り驚きました。
まだ69歳でいらっしゃられたのに。

彼の作品を初めて読んだのは10年くらい昔、南仏、サン・トロペの歯医者さんでした。
子供たちが歯科矯正で通っていましたが、待合室にフランス語訳の、『遥かな町へ』"Quartier lointain" が上下2巻置いてあり、こんなフランスの端っこで日本の漫画を読めるなんて!と、とても感動しました。こっそり仏和辞書を使いながら毎回少しずつ読むのを楽しみにしていたものです(この作品は2010年にフランスで映画化されました)。

日本から取り寄せたのは、『犬を飼うと12の短編』です。
深い作品ばかりで、涙なしには読めません。

まだまだ現役でご活躍されて、日本の漫画の質の高さを世界中に広めてくださる方だと思っていたのに残念でなりません。素晴らしい作品ををありがとうございました。
谷口ジローさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2017-02-11.jpg
【 2017/02/12 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(2)

タイヤの空気入れ。寒いと機械が動かない。

今日は朝方の気温が零度と寒い一日でした。
高速道路を使ってちょと遠出するので、タイヤに空気を入れておこうとガソリンスタンドに寄り、セルフサービスの機械を使おうとしたら動かない。故障? でも次のスタンドでもできなくて、受付の人に尋ねると、寒いと機械が動かないそうです。初めて知りました、この年になって。

仕方なく高速道路のサービスで休憩後に入れました。
走行前の、タイヤが冷えている状態でいれるのがベストらしいです。
【 2017/02/12 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

パスポートの期限が切れていた。

一年ほど前、滞在許可証の期限切れがフランス空港の出国審査で発覚したという記事を書きました。http://20120114.blog.fc2.com/blog-entry-1376.html
にもかかわらず、その苦い経験から私は何も学ばなかったようで、今回はパスポートを切らしてしまいました(涙)

身分証明書を送ってくれと言われ、滞在許可証と念のため日本のパスポートも、と思ってページを開いたら、有効期間満了日が2017年1月17日でした(今日は2017年2月7日)・・・がっくりです。

また日本から戸籍謄本を取り寄せることころから始めなくてはなりません。
①役所のページへ行って、郵送用申請書をダウンロード。
②住所掲載のある身分証明書のコピー(フランスの滞在許可証カードのコピーと翻訳)。
③手数料と送料を支払うので、国際返信切手券の購入・・・https://boutique.laposte.fr/ ここで買えますが、ネット注文だと送料を支払わなければならないので、地元の郵便局へわざわざ出向いたら窓口ではもう売っていないとのことでした。

でもまあ、今気づいて良かったです。

【 2017/02/08 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ケージが届きました。

ブリーダーさんに特大サイズのケージを購入するようアドバイスされ、zooplus.fr で一番大きかった、118x76x88(H)cm のメタルケージが到着しました。20キロ以上あって重い!
110ユーロなり。でも店頭で買うより70ユーロも安かったです。
夜、一緒に寝られるようにと、娘の部屋に組み立てました。
【 2017/02/07 】 サモエド | TB(-) | CM(0)