パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

夜、一緒じゃなくても眠れるようになってきた。

満3か月を過ぎ、体重は9キロ近くになったウォルフィー。
最近はなんだかパワフルでいたずらなワルフィーになってきました。

2カ月で我が家に来た時は、娘の部屋か、夫婦の寝室のケージで一緒に寝ていましたが、一昨日から玄関ホールで一匹で眠れるようになれました。下の方から外気が入ってくるので、涼しくお気に入りの場所です。

でも、シートの上でなんておしっこしないから、朝は水たまりに気をつけないとです(>_<)

2017-03-28.jpg 
【 2017/03/28 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

高速道路で3時間足止め。

先日、賃貸物件内見の帰り、トラックの横転事故があり高速道路で動けない状態になってしまいました(トラックに連結された牽引車と、乗せていたトラクターが横倒しになったとのこと。誰も怪我していませんように)。

事故は2キロメートルほど先で起こったようですが、通行止めになってしまったので、そのうち車から出て散歩を始める人が多数。

中にはこのように犬を連れて散歩する男性もいました!
2017-03-25 03 

約3時間後にようやく通行止めが解かれましたが、長かったー!
幸い、ウォルフィーは車内で大人しくしていてくれましたが、
「いつになったらつくのー?」と不満顔していました(^^;
2017-03-25 01 

自宅に到着前、学校帰りの娘を地元駅で拾い、腕の中でホッとしているウォルフィー。
疲れたねー。
2017-03-25 02

【 2017/03/25 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

ウォルフィー、池に落ちました。

今朝、庭で私と遊んでいたウォルフィー、池に落ちてしまいました。
それも浅いほうから入って、私が慌てて呼んだら、さらに深いほうへずぶずぶと(>_<)

水面に緑の藻が張っていて、地面と勘違いしてしまったようです。
でも、とっさに自力で泳ぎました! そしてヘリまで来たところを引っ張り上げました(汗)

先代サモエド、ロメオとジュリエットがいたときは、池に落ちないようにと柵で囲っていたのですが、もう生き物は飼わないだろうと思い撤去してしまって、でも早すぎたようです。

娘には監視不足だと怒られました。
ウォルフィー、ごめんよー。

幸い、体重が軽かったおかげで、濡れて藻だらけになったのは足だけ。おなか側のシャンプーだけで済みました。

2017-03-21.jpg 
【 2017/03/22 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

フォンテーヌブロー、中古一戸建て内見。

昨日は、パリから南に下って70キロほどのところにある、フォンテーヌブローの近くの町へ内見させてもらいに行ってきました。

不動産個人売買のサイト(pap.fr)を見て、明るいテラスや、ロマンチックな内装の写真がとても素敵だったのですが、やはり実物を見ないとわからないものですね。

まずは屋根の修理に3万ユーロ(400万円くらい?)かかるとのこと。1850年代に建てられた家を改装して、民宿(Chambre d'hôte)をしていたそうですが、内壁のひび割れを修理した後があったりで、今後の工事費を考えるとやっぱり無理そうでした。

家の内見、毎回ウォルフィーと一緒に出かけているので、彼もだいぶ車慣れしたようです。

昨夜は、お世話になっている不動産屋さんが来て、ここの家を6月中旬に明け渡します、という書類にサインをしました。5月下旬ではなくて良かったー。

B57B0158.jpg 
素敵だった物件テラス↑
【 2017/03/18 】 2017年家の売却と引っ越し | TB(-) | CM(2)

賃貸物件、でも5000㎡の庭。

昨日は、中古一軒家、賃貸物件の内見へ行ってきました。
リビングからは広いテラスと庭、その先に広がる広大な畑が見渡せ、眺望抜群でしたが、5000㎡の庭の手入れが必要とのこと。業者に頼むと毎月最低2万円はかかるとのことで、諦めました。
庭は柵で囲ってあり、犬が喜んで自由に走り回れる、といわれてもねえ(^^;

また今週は、混合ワクチンの接種で獣医さんのところへ始めてウォルフィーを連れていきました。
待合室で待っていると、診察が終わって出てきたマダム、白い秋田犬と、なんとサモエドを連れていました! まだ18カ月だそうですが、とても大きくて可愛かったです!


2017-03-16.jpg 

【 2017/03/16 】 2017年家の売却と引っ越し | TB(-) | CM(0)

leboncoin を利用して詐欺に情報を与えちゃったよー(怒)

フランスの「売ります・買います」サイト、Leboncoin。
皆さん、利用の際には悪質なメール詐欺に引っかからないよう、注意してくださいねー!!そしてLeboncoin を利用する場合は、サイトを介して来た連絡のみでやりとりしましょう。携帯電話に直接来たメッセージには返信しないようにしてくださいね。

以下、昨日私に起こったことです。

引っ越しの準備で(どこに引っ越すかはまだ未定)、大型家具を売りに出したところ、早速携帯にメッセージが入りました。

「広告を見たんだけど、まだ売れていない?売れていなかったら最終価格を教えて。メールで連絡してね。」

という内容だったので、メッセージに書かれてあったアドレスにメールで連絡を取りました(一応使い捨てのメールアドレス)。

そうしたら、

「その値段でOK, 支払いをするから連絡先を教えて。」

とのことだったので、氏名、住所、自宅電話番号を教えてしまいました・・・。

でも、メールに記載されていた電話番号がなんだか変だったし (0022から始まっている)・・・夫が
かけたら、発音がアフリカ系フランス語訛りだったそう。

そしてその後、全く同じ内容で連絡先だけが違うメールが数件届いたので、そこでようやく怪しい!と気づきました(>_<)

Leboncoin はどんな人が見ているかわからないし、不安だったので広告を出すのを躊躇していたのですが、まんまと引っかかってしまいましたよー(T_T)

こちらの個人情報を教えてしまい不安になり、leboncoin のサイトに、「怪しいメールに返事をしてしまいました。今後どうしたらいいでしょう。」と、連絡を取ったところ、以下の返信を受け取りました。

こんにちは。
悪意のある人達は、当サービスを介さず、直接あなたの携帯電話に、メールアドレスを記載したメッセージを送信し連絡を取ってきます。なので、そのメッセージには返信しないでください。今回は、当サービス外のところで行われているので、直接対処できませんが、迷惑メッセージ対策センター、 33700 に報告を上げてください。また今後の対策として、当方にもその悪質なメッセージの番号をご連絡いただければ幸いです。
敬具
ル・ボンコワンお客様係より

Bonjour,
 Des personnes malveillantes envoient des SMS contenant une adresse mail sur laquelle écrire, il s'agit de spam. Nous vous invitons à ne pas répondre à ce SMS et à le supprimer.
Ces messages ne transitent pas sur nos plates-formes, nous ne pouvons agir directement.
Nous vous invitons à les signaler au 33700.
http://www.33700-spam-sms.fr/que-faire-en-cas-de-spam-par-sms.html?rub=1
Toutefois, nous vous saurions gré de nous communiquer ce numéro malveillant pour nous permettre de mener des recherches.
Bien cordialement,
Votre service client Leboncoin

そして、以下が私のメールアドレスに送られてきた、詐欺メールの内容。

こんばんは。
お返事ありがとう。広告の品、是非買いたいと思います。
私は、ムーラン(アリエ県)に住んでいますが、現在海外出張中です。なので、帰国後時間が取れ次第、取引を進めたいと思っていますが、まずは予約のため郵便局から全額をお支払いしたいと思います。その後、あなたのご自宅まで引き取りに行きたいと思います。ですのでその条件でよかったら、送金のためにあなたの名前、住所、電話番号を教えてもらえますか? お返事まらったらそしたらすぐに手続きをしますね。
敬具 
プチ・タチアナ・デボラより

Bonsoir
Merci pour votre réponse après réflexion,je suis d'accord pour vous l' acheter dans son état actuel
Je vous informe que je suis de moulins dans le (03) je suis actuellement en déplacement  (hors France). je souhaiterai donc procéder la vente par une réservation du bien vu que j'aurai peu de temps a mon retour pour m'en occuper à  cause du boulot. Dans ce cas je compte vous envoyer la totalité des fonds dans un premier temps par un paiement via les services de la poste et une fois vous auriez l'argent nous fixerons une date afin de convenir d'un RDV a votre domicile pour la récupération.Donc si vous êtes d'accord sur ce principe veuillez m' indiquer les informations suivantes afin que je puisse vous envoyer les fonds.
-Nom -Prénoms -Adresse -prix final  -N° de tel fixe et mobile
A la réception de ces informations je ferez le nécessaire à la poste
Dans l'attente de vous lire
Mr/Mme  Petit Tatiana Déborah
00225 09 34 61 83


ということで、まだ直接被害にはあっていませんが、しっかりと個人情報を教えてしまったので、その情報がどこかに売られ、続々と怪しい振り込め詐欺のメールが届いたり、電話がかかってくるかもしれません(涙)

繰り返しますが、Leboncoin 利用の際には、サイトを介して来た連絡のみでやりとりしましょう。ちょっとでも怪しいなと思ったら、Leboncoinのヘルプセンターに問い合わせてくださいね。

参考リンク↓
【 2017/03/15 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)

(動画) おすわり、おて、ふせ。

サモエドウォルフィー、生後2カ月と10日となりました^^
ますますパワーアップしています。
数日前に亡くなって庭に埋めた鯉を掘り出し、咥えて走りまわったり。
(取り上げるのが大変でした!!)

動画では、娘が一生懸命しつけしています。
アシ Assis おすわり
ラ・パット La patte お手
クシェ Couché ふせ



【 2017/03/12 】 サモエド | TB(-) | CM(4)

海へ。

娘の学校のことでナント方面まで出かけてきました。ナント市内の交通量にはびっくりです!
翌日は港町ポルニックへ。
潮風に癒されました〜^^

20170309_092429 400x300 

20170309_094213_R.jpg
【 2017/03/09 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

俊足幼児。

家の中では相変わらず後追いの絶えない幼児なのに、庭へ出ると小学生の徒競走並みの速さで駆け回るウォルフィー(一緒に走らされる飼い主)。四輪駆動にはかなわない!>_<



片耳が立ちました。
【 2017/03/06 】 サモエド | TB(-) | CM(2)

エラーばかりのメトロの切符。

正確には回数券で、数カ月くらい前に10枚セットで買ったRER線、地元駅-パリ区間の切符のことです。
地元駅から乗ろうとしたら、自動刻印機のエラーを告げる赤いランプが光り印字されず。復路用の、もう一枚の切符を試しても同じようにエラーとなり、窓口で2枚とも新しい切符と取り換えてもらいました。
それなのに、パリに到着して出口の自動改札でまたエラーとなり扉が開きません。隣の改札で試してもエラー。3機目でようやくドアが開いきました。(他の乗客も出ることが出来ず、足止めされていたり、改札を飛び越えたり。)

パリでの用事が済み、改札入場しようとしたらまたエラーでドアが開きません!
窓口に問い合わせたところ、一番左の扉を使えとのこと。(車いすが通れる改札口で、たぶん窓口の人がボタンで開閉を操作?)

本当にもう、改札で引っかかるなんてついてなかったね、というより、問題なく通れたらラッキーだね、というレベルです。

ということで、今日は午前中、日本大使館まで出向き、自分のパスポートの申請をしてきました。
受け取りは一週間後から。
以前は小切手で支払えたのに、今は現金のみの扱いだそうで、受け取るときに支払います。(今朝は、支払いのこと、すっかり頭から抜け落ちて、請求されたらどうしようと、ちょっと焦りました。)

参考リンク

【 2017/03/03 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)