シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

怒涛の引越し。

5月22日の記事で書いたように公証人の書類の遅れがあるから、引越しするのは7月下旬になるかなーと、比較的のんびりしていたところ、不動産屋さんから、「6月21日に最終契約を交わすことが出来ることになりました」と、6月8日木曜日に連絡が入りました。つまり、21日には自宅の鍵を渡さなければなりません。

見積もりをもらっていた引越し屋さんに至急連絡を取りましたが、4日後の6月12日月曜日荷積み、13日荷下げしかスケジュール空いていません、とのことで、4日後に引越しが決まってしまいました。引越し屋さんの無料のダンボールが届く時間がなかったのでホームセンターのCastoramaへ買いに走りました!

またガス、電気会社のEngieに連絡を取ると、開通工事が出来るのは6月22日の午後、とのことだったので、引越しを終えた後の10日間、新居で電気・ガスのない家ですごしました。幸い引越し先の家のすぐ近くにホテルがあったので、1部屋だけ借りてシャワーを浴びたり、携帯電話、パソコンの充電をしていました。

21日は、最終契約をしに朝4時起きでパリへ。同時に高校卒業試験、BACの試験を受けるので引越しの日から10日間、友人宅に泊まらせてもらっていた娘を迎えに行きました。公証人事務所がパリオペラ地区だったので、お昼は日本食を食べました^^ 新居へ帰宅したのは午後8時過ぎでした。

翌6月22日の朝、冷蔵庫や洗濯機を買いに家電ショップDARTYへ行ったのですが、ショップの人曰く、「Engieのガス電気工事うちを通してくれればすぐに出来たのに」とのこと・・・ホテル代を払って過ごした不自由な10日間はなんだったんだろう(涙)

そのあとも、TVの不具合でオレンジのショップへ出向くとBOXの交換が必要だったり。ホント引越しって大変ですね。たまりにたまった洗濯も終わり、ようやく今日、少し落ちついたという感じです。

【 2017/06/27 】 2017年家の売却と引っ越し | TB(-) | CM(10)

子供たちの日本のパスポート更新

パスポートの期限、まだ1年くらいあったのですが、自宅がパリに近い今のうちにと思い、子供たちの日本のパスポートを更新しました。
娘は未成年なので5年、21歳の息子は今回10年パスポートです。22歳になるまでに国籍選択することになっていますが、その点については特に何も聞かれず、無事申請できてほっとしました。

【 2017/06/01 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)