2017. 08. 26  
予定では今年の3月には終えるはずだったワードでのタイピング、8月も終わりに近い今週、ようやく178ページ分を打ち終えました。A4用紙1ページにつき10個ずつ打ったので、95ページになりました。両面印刷で48枚。

名詞化の部分を白文字で打って空白(   )にしてあるので、これからは1日に1ページずつ、5回転式で勉強を進める予定です。全部で95ページなので、単純に計算すると3ヶ月ちょっとで終わる予定ですが、また一年くらいかかりそうです^_^;

9月からは新学期が始まるし、がんばろう!

20170824_185405.jpg

 
2017. 08. 26  
 2017-08-25_07.jpg 
昨日の午後、シャンプー後のウォルフィー。
おなかから下を部分洗い3回、その後全体を洗いました。
※※※※※

昨日の午前中、娘が近所に住んでいるサモエド、ジェダイ君の飼い主さんと約束して、みんなで川岸へお散歩へ出かけました。

2017-08-25_04.jpg 
3歳の男の子、ジェダイ君(右)

2017-08-25_05.jpg
誰もいない道でノーリード。すぐに仲良しになりました。
遊びに誘うウォルフィー(左)。

2017-08-25_06.jpg 
ウォルフィー(左)

2017-08-25_02.jpg 
が、水遊びが大好きなジェダイ君に誘われ、
次第にダークサイドに引き込まれていくのでした。

2017-08-25_03.jpg

2017-08-25_01.jpg 
下半身まっくろ~

帰宅して、真っ黒なウォルフィーを笑いながら娘とシャンプーをしていたのですが、夕方、ウォルフィーのブリーダーさんと電話で話す機会があって、こういった川には感染症の危険があるので、よっぽと注意するか、むしろ今後近寄らないほうが良いとのアドバイスを受けてしまいました。

調べてみると、雨上がりの川や水がよどんでいる場所では、バクテリア感染によるレプトスピラ症の危険が潜んでいるそうですね。知りませんでした!>_< 近所を流れているアリエ川ですが、人工の湖を作るのでせき止められている川の部分は想像以上に汚れていました。湖では、カヌーのスポーツやボート遊び、夏にはビーチで水遊びしている家族連れの姿をみかけたりしていたので安心していましたが、今後は湖での水遊びもやめようと思いました。・・・ジェダイ君、川の水飲んでいたし、飼い主さんにも教えてあげなくちゃです。




2017. 08. 25  
3週間くらい前に申請して、住所変更した滞在許可証を受け取りに、車で片道約1時間かけて、県庁のあるムーランMoulinsへ出かけてきました。ちょっと遠かったけれど、受付はそんなに混んでいなく、30分くらいで済んだので助かりました。

↓ムーランのノートルダム大聖堂。ステンドグラスがきれいでした。
20170803_132543.jpg 

その後は下駄箱を買いにクレルモン・フェランのIKEAへ。
誰かさんのせいで、靴やスリッパがことごとく食べられてしまうので。
でもこれでもう一安心! 
2017-08-24_geta.jpg 

数時間のお留守番がストレスだったのか、留守の間ずっと吠えていたのか?
家族が帰ってきてからぐっすりなウォルフィー。
20170824_174614.jpg 
  
2017. 08. 23  
昨夜は、ドッグランで仲良しのネロくんと遊んびました。
ネロくんは、この大きさでウォルフィーより2ヶ月若い、生後6ヶ月の子犬です。

遊びつかれてぐったりなおふたりさん。
ちなみに写真は夜の9時ごろで、この日は夕日がとてもきれいでした。

2017-08-22.jpeg 

↓よろしければ動画でお楽しみください^^
コーカシアン・シェパードって、全然吠えない犬なんですねえ。

2017. 08. 22  
今日、8月21日で満8ヶ月を迎えたウォルフィーです。

昨日の日曜日は、お隣の県にある、標高1465mのピュイ・ド・ドーム山に登ってきました・・・登山電車で^^;
お天気も良く、とても気持ちよかったです。

写真の左のほうの一番高い山です。
20170819_121318x480  

最初は大人しかったウォルフィー。でも山のフレッシュな空気を吸ったせいか、どんどんハイになってしまいました!
20170820_130146x480.jpg

子供たちと。
20170820_130214x480.jpg

10ヶ月の秋田犬の女の子に会いました。
キカちゃんと言うお名前だそうです。
20170820_152645x480.jpg

ウォルフィーと一緒だと、おそろいのハーネスだし、なんだか姉妹みたいでした!(笑)
20170820_152659x480.jpg



2017. 08. 17  
いつもドッグランで遊ぶお友達犬と、昨日はお散歩会があり、娘がウォルフィーを連れ、参加してきました。参加犬は、子犬がほとんどで、ゴールデン、ラブ、アキタ。サモエドのウォルフィーが一番大きく見えます。一時間半ほど、車の通らない田舎道を歩いたそう。

娘のインスタグラムより↓
2017-08-16.jpg 
2017. 08. 11  
午後の外気温が17度。家の中も寒くて、今日は暖房が欲しいくらいです。

ウォルフィーはぬいぐるみのおもちゃが大好き。
いつも咥えて持ってきてくれます。(でもくれない。)

ところでウォルフィーの背中、毛がウェーブがかっています。
過去に3匹サモエド飼っていて、こんなの初めて。
いつかまっすぐな毛になるのでしょうか???

 


2017. 08. 09  
生後7ヶ月と19日になったウォルフィー。現在の体重は18.5キロです。
起床時間は朝の7時半頃。
時間になると階下からクーンクーンとかすかな声が聞こえてきます。
朝から吠えまくっていたジュリエットとは大違い^_^; 正直助かっています。
食事は朝夕の2回。カリカリフードを中心に肉または白身魚、野菜、時にはオリーブオイルを混ぜて与えています。

先日の日曜日は、違う場所で2匹のサモエドと会いました。
夕方、町のアコーディオン音楽祭では、今月4歳のお誕生日を迎えるという、男の子のグリンカくん。ウォルフィーと並ぶと兄弟みたいです。
グリンカくん(左)とウォルフィー。
  
 
ウォルフィー(左)とグリンカくん。

昼間は、自宅から車で一時間ほどの、シウル川へ遊びに行きました。秋川渓谷みたいな雰囲気で、水遊びを楽しみました。カヌー遊びしている人もたくさん!
 

帰りの車に乗っているとき、県境で5歳のイニーちゃんという、女の子のサモエドに会いました。
 
イニーちゃん(左)とウォルフィー。

一日に違う場所で2匹のサモエドにあえるなんてラッキーでした!
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム