シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

滞在許可証

8月7日に住所変更の手続きを申請したフランス滞在許可証、昨日、郡庁(SOUS-PREFECTURE)から手紙が届いて今日はランブイエまで受け取りに行ってきました。前回より小さいサイズのICカードになっていてこれならお財布に収まり便利そう。

これで3年後の更新もスムーズに行きますように・・・以前オーヴェルニュから南仏に引越ししたときは滞在許可証の住所変更をすっかり忘れていたため、10年更新の時は新しい許可証を受け取るのに1年くらいかかってしまいました。
関連記事
【 2012/08/23 】 フランス生活 | TB(-) | CM(2)
No title
シシィさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰していました。お引越し、お疲れ様でした。そろそろ新居に落ち着いてきた頃でしょうか?
ところで、滞在許可証、無事に新しいカードが受領できたということでよかったですね。私は来年6月に期限が切れるので更新となるのですが、やっぱり何かと不安になります。これが日本だったら安心できるのにね~。フランスとなると、どうも信用できません。(苦笑)
【 2012/08/24 】 編集
No title
MONSさん、こんにちは!
バカンスはいかがでしたか?

ありがとうございます。引越しはようやく落ち着いたかなってところです。でも新学期がはじまるとまたドタバタしそう(笑)

そうなんですよ~滞在許可証。今回は住所変更だけだったのでまさかカードを新しい住所で作り直すことになるとは思わなかったのですが・・・でも思ったより手続きはスムースに行って安心しました。私は3年後に10年更新が待っています。お互いがんばりましょうね!
【 2012/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する