2012. 09. 23  
この夏、日本一時帰国の予定がキャンセルになったとき、うっかりシャルルドゴール空港内に出発の前日分予約していたホテルの予約取り消しを忘れてしまった。

なので、その予約分が銀行口座から引き落とされてしまったのは自分たちが悪いので仕方ないとは思うけれど、2部屋予約したのに3部屋分引き落とされたのはやっぱり見過ごせません。
ということで、現在Hotel ibis Roissyとメールのやり取り中。

銀行明細はファイルにしまう前に念入りにチェックしないとです。
ホテルの件もそうだけど、今回銀行明細をチェックしていて、保険屋さんから不明金が3回(7、8、9月分)続けて引き落とされていました。詳細を問い合わせると、引っ越す前の家の住宅保険を取り消すのを忘れていたそう・・・払い戻しします、といってくれたけれど入金されるまでこちらも気をつけないと。

《追記》
下のコメントでも返信させて頂いたように、意地もあり、結局は夫がホテルまで乗り込んでようやく返済してもらうことが出来ましたが、乗り込んでいかなかったらお金は返ってこなかったと思います・・・いろいろと勉強になった出来事でした。

保険屋さんの方は古くからの知り合いということもあり、スムーズに返金分が入金されていました。
関連記事
NEXT Entry
16歳になったら・・・フランスの徴兵制度、って義務だった。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム