2012. 11. 08  
この9月からデザイン系のリセ・プロフェッショナル校に通い始めた息子、12月の3週間の企業研修先を見つけなければならないのに全然見つからない!

学校側は、「生徒本人に探させてください。電話帳で探して電話を掛けまくって、自分で探すように。」

とのつれないアドバイスのみ。

でも、息子の友だちはお父さんが見つけてきているし。

何十件も電話をして断られ続けている息子を見かねて、我が家も父親が電話帳リストから何件か問い合わせても、どこも似たような返事で断られる。

「高校生になりたてで、なんの技術も身につけていない子どもの無料のお守りは勘弁して。」

どうするよ~、息子よ!! しかしながらその本人はのんきに構えている。

「他の友達もまだ研修先決まってないし。」

私があんたの立場だったら眠れないよ夜!

ついでに息子の高校の場合、企業研修は各学年で2回ずつあって、1年生の時は12月と6月に3週間ずつ、2年生と3年生ではそれが4週間ずつになる・・・みんなどうやって見つけているんだろう~~~

我が家にもコネはある。でも全く使えないコネだ。それぞれニースと、ルズー(クレルモンフェラン近郊)にある会社なので遠くて行けないし、学校側からも教育の管轄地域が違うところは行かないように、と指導されている。

それでもパリ近郊はヴィリーシャティヨンで、12月は研修期間がクリスマス休暇に入ってしまうのでごめんね、と断られたけれど、来年の6月だったら来てもいいよ、と言ってくれているところがあって、そこは最近仕事依頼したところ。やっぱり、何のコネもないのに研修させてくれるところなんてないよねえ・・・。はあ・・・
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
普通お礼の電話の一本もしない?
NEW Topics
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム