シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

やっぱりカレンダー募金詐欺だったよ。

やられました~!!

10月の末に、年末恒例のカレンダーを持ってやって来きた生活ゴミ収集の二人は、やはり詐欺でした!

市役所発行の冊子がポストに届いて、町ではそういったカレンダーは作っていないし、募金は強制ではないので支払う必要はありません、注意するように、との勧告が出ていました。

ペラペラのカレンダーと引き換えに、私は10ユーロを、その後日、家の前ですれ違ったという夫は5ユーロを渡してしまいました。

うーん、やけに張り切っているお二人さんだなあ、と思っていたけれど、詐欺だったとは・・・。

ついでに、トラックで来る野菜売りの人にも気をつけるようにとあって、市場最低価格で仕入れたジャガイモ数十キロなどを産地直送、高級野菜とか言って高値で売りつけるそう。

人を騙さなければ生きていけないなんて、なんだか悲しい世の中だなーーー
関連記事
【 2012/11/13 】 フランス生活 | TB(-) | CM(-)