パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

高校生の息子の職業研修先探しに明るい兆しが。

高校生の職業研修、参考になったサイト
http://www.curiosphere.tv/comment-trouver-et-reussir-son-stage/index.html
(でも全部が全部当てはまるわけではないと思うので、疑問な点は学校に相談します。)


研修先が見つからないと高校卒業資格が取れないよ、と高校側に冷たく言い放たれ、今回、高校一年生の息子の職業研修先を探すので、親の私たちもあちらこちらに電話をかけている最中、比較的親切で可能性ありな対応をしてくれたのは各地の市役所でした。

市役所に電話してみれば、と教えてくれたのは、自分のところも高校生の研修生が来ていると説明してくれたオルセー(←町の名前です)の写真屋さん。

写真屋は息子の選択科目とは専門外となるので頼めませんでしたが、用事で出かける先々で立ち話ついでみたいな感じで研修の情報を収集していました・・・って、なんで親の私達がやってるかねえ・・・。

さっそく電話をかけてみて、対応が良かった市役所は、オルセー、ジフ・シュル・イヴェット、サン・レミ・レ・シュヴルーズ・・・あまり小さい町だと、研修内容にもよると思いますが、仕事がないから、という理由で断られます。

しかしながら、研修生受け入れてるよ、というところは、どこもすでに研修生が決まってしまっていて、もっと早くから連絡を取れば良かったのかな?

市役所では履歴書や志望動機の手紙を持ってくるようにと言われたところもあったので、きっと出来る高校生や親たちは、その辺はしっかりやっているんだろうなあ。サンプル雛形はネットを探せばいくらでも出てきます。

ところで今日、週初めの月曜日に電話を入れ、一度は断られたものの、そこをナントか、とねばって追メールを出してみた地元企業から面接の日取りを決める返信メールをもらいました!
面接、頑張ります!(←いったい誰の研修かね)
関連記事
【 2012/11/16 】 子供たち | TB(-) | CM(-)