2012. 11. 28  
フランス国内でフリーランスで働く人は、個人でフランス事業登録番号(SIRET)をとっているかと思いますが、引越しの際など、この事業登録番号下に登録されているアドレスの方も変更するのをお忘れなく。

忘れると、

「家を引越ししたのに、事業所は引越ししていない、どういうことだ?」

と、税務署から

「ご自宅(事業所)にて、3年分の会計を実地調査させてもらいます。」

と郵便書留で連絡があって大慌てしたりします・・・って、現在の我が家のことですが。

もっとも、事業登録番号下の住所が変更していないから調査しますね、というのは、そう言ったほうが調査しやすくなるから、という税務署の手法で、本当は違うところに理由があるのかもしれません・・・果てしなく憂鬱な毎日を過ごしています(一ヶ月くらい前に書留が引越し前の住所と、新住所に届きました)。

事業登録番号(SIRET)下の住所変更手続きは二通り:

1.地元のChambre de Métiersへ、身分証明書と、現住所を証明するものを持って直接赴きます。一番早い方法だそうです。ちなみに印紙等はいらないとのことでした。午前中だけ開いていたりするので、行く前に営業時間も確認したほうが良いでしょう。

2.二つ目の方法は、メール(インターネット?)で、フォーマットに記入して送信する方法です。こちらは詳しくは聞きませんでした。

まあでも、こういう大切なことを忘れる(ていうか、頭になかった!)のって、うちぐらいかも知れませんが。
関連記事
NEXT Entry
ロメオと動物病院へ。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム