パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

犬の糞の付いた靴で絨毯を歩き、「俺のせいじゃない。」

庭から絨毯敷きの事務所にに直接入ってきた夫が、飼い犬の糞の付いた靴で絨毯を歩き、気づいた私がとがめたら、

「俺のせいじゃない!!。(おちている糞が悪いんだ)」

と、声を荒げて言い訳する彼。

「犬飼ってんだから、糞くらいあるでしょう? 完璧に拾わなかった私のせいっていいたいわけ? いつから私が糞係?

それに掃除するのは私なんだから、『手間かけちゃってごめんね。』くらい言えないの? 全然思いやりないね!!」

とぶちきれた今日の私。最後の「思いやりないね!!」に力を入れました。

フランス人の、『自分のせいじゃない』って言い方は本当に大嫌いだ~~~、と思っている日本人は私だけじゃないはず!!!
関連記事
【 2012/12/03 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)