2012. 12. 11  
友人に依頼していた、南仏の税務署担当者との3回目の面接はなく、メールで必要な証明書を送り、それで税務調査は終了ということになります。

司法書士の資格を持っているその友人が、2002年から2009年分まで、毎年夫の仕事分の税務申告をしてくれていたときに、2009年分だけ一箇所、記入するラインを間違えてしまったよう、それで6000ユーロの追徴金。

引越しのこともあったし、彼から引き継いで2010年からは私がやるようになりましたが、たまたま前年度、今回問題があった2009年分の友人のしてくれた申告書コピーをとり忘れていて、前々年度分、2008年度分の正しく記入してあるコピーを手本にしていたので、2010年分、2011年分は無事でした。

それが一番大きい修正で、あとちょこちょこと修正があって、今回の税務調査の結果、8000ユーロの支払いということに・・・罰金ではないとのことで、それは良かった~

もちろん友人を頼りきっていた自分たちに一番責任があるので、友人には感謝はしていても、間違えを咎める気持ちには全然なれません。

今後は、収支の記帳は自分でやるとしても、仕上げと申告書記入は知り合いの税理士さんに依頼することにしました。良い勉強になりました。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
まだ14歳だったのに・・・
NEW Topics
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム