シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「履歴書」と「手紙」CV et Lettre de motivation 書きました。

去年の12月に3週間の企業研修が終わったと思ったら、さっそく次回分、6月の研修についての紙を学校からもらってきた高校生の長男・・・あー、また憂鬱な研修先探しだよ。

しかし!前回の苦い経験を生かし、早めの行動で先手を打とうと、今回は電話ではなく、まずは書類を研修候補先へ送ってみることにしました。(ってこれは息子本人の仕事なのに)

その書類とは、履歴書(CV)と志望動機の手紙(Lettre de motivation)。
CV とか Lettre de motivationとか、噂には聞いていたけれど、まさか自分が書くとは!!っていうか、息子にやらせないで、こうやってばか親がやっちゃうから、子どもを駄目にしちゃうんだよなー。

でも、親が内緒で書類を送って、ジャニーズとか芸能人になった子どももいるし。(それとは違う?)

サンプルとか、良さそうな文章をインターネットで探し、ワードで作成。

写真も載せました。

履歴書、手紙と一緒に、返信用にアドレス買いて、切手を貼った封筒も同封!

近郊の市役所に3箇所に発送。

手ごたえあるといいな~~~頼むよ~

↓手紙、こんな感じに作ってみました。
Blog Lettre

↓こちらは履歴書
Blog CV
関連記事
【 2013/02/25 】 子供たち | TB(-) | CM(4)
No title
こうやって 年上のお子さんがいらっしゃる体験談を読んでいると 
この先の苦労がわかって・・・ とても助かります!

大きくなったら大きくなったで 次から次へと 問題がでてきますね(笑)

昨日は薬局にいったら 中学生のスタージュがいました
うちの娘のあと何年か後か・・・と 思いながら見てました
【 2013/02/26 】 編集
かぼちゃんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
助かります、とか書いてくださると、恥をさらす甲斐があったかな、と(笑)

そうそう、以前はお店で、「なんて若い子が働いているんだろう、なにか理由があるのかしら・・・?」と、漠然と思っていましたが、ああ、あれはスター中だったのね、と数年後に思い知りました(汗)
【 2013/02/26 】 編集
No title
シシィさんのおかげで小僧の数年後のための心の準備ができて助かります。今年は旦那の同僚のお子さんが旦那の会社でスタージュをすることが許されたそうで、小僧も旦那の会社でお願いするしかないかなぁ~と漠然と考えているところです。子供だけじゃなく、親の苦労も多いですよね~。
【 2013/03/03 】 編集
MONSさんへ
息子の時はコレージュの研修は4èmeでやりましたが、現在は3èmeですよね。娘が来年度です。
パパさんの会社で出来るのならそれが一番ですね^^ 
同僚のお子さんがOKなら大丈夫ですね!
親の苦労、そうそう、幼稚園の時は親も無邪気だった・・・(笑) 高校の父兄会ともなると、親の表情にも年季はいってます。
【 2013/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する