2013. 03. 02  
引っ越す前、南仏は町中の家だったし、遊びにくる鳥といったら、キジバトくらい。

引越しして来たここでは、それまでみたこともなかった可愛い小鳥がエサをついばみに来ます。

先日はシジュウカラが一羽、間違えて家の中に入ってきてしまいました。

手のひらでおおうように捕まえて外にだしましたが、蝶々のように軽くてはかなくてびっくりしました。

IMG_0005.jpg
シジュウカラ mésange bleue

IMG_0007.jpg
シジュウカラ mésange bleue

IMG_0008.jpg
ムクドリ Etourneau

IMG_0010.jpg
ムクドリ Etourneau

IMG_0013.jpg
ズアオトリ(頭青花鶏) Pinson des arbres

IMG_0014.jpg
ズアオトリ(頭青花鶏) Pinson des arbres

IMG_0019.jpg
ゴシキヒワ(五色鶸) Chardonneret élégant

IMG_0020.jpg
ゴシキヒワ(五色鶸) Chardonneret élégant

IMG_0017.jpg
ヨーロッパコマドリ Rouge-gorge

IMG_0022.jpg
モリバト Pigeon ramier

IMG_0001.jpg
サモエド Samoyède
関連記事
NEXT Entry
シュヴルーズの谷自然公園へ散歩
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
ははは
最後のサモエドで、わろた(爆)
ヨーコさんへ
「モリバト」、と書いたらなんだか「サモエド」みたいだったので、つい^^;
No title
最後のサモエドで、わろた(爆) その2

シシィさんのお宅の周りもうちの周りも同じような自然に恵まれた環境なんですね~。(笑)シシィさんのおかげで、それぞれの鳥のフランス語名と日本名が分かりました~!ありがとう~。
MONSさんへ
その2、ありがとうございます~(笑)
いつも、「あの鳥可愛いね、名前なんだろうね。」で終わってしまうので、写真撮ったついでに名前を調べてみました(^-^) これで名前がわかってすっきりしましたが、個体を区別するまでにはいたりませんねえ。
それにしても、自然っていいですね~~(←ホントに)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム