雪が降っています。

朝起きたら雪!

今日は大事な約束で出かける予定が会ったのに・・・。雪で断念。

そんな雪の中でも野鳥たちはせっせとエサをついばみにやってきます。

かわいくてついカメラに手が・・・仕事になりません。

↓ベランダ手すりにエサ玉をつるしています。
IMG_0010_20130312193250.jpg

IMG_0008_20130312193248.jpg
Sittelle torchepot
ゴジュウカラ

IMG_0009.jpg
Sittelle torchepot
ゴジュウカラの、目元の黒いマスクがカッコいい!

IMG_0012.jpg
Mésange charbonnière
シジュウカラ

IMG_0011.jpg
Mésange charbonnière
シジュウカラ、丸くて小さくてふわふわで、本当に可愛いです!!

なんか、最近野鳥ブログ?

・・・あ、キツツキもやってきました!
IMG_0027r.jpg

IMG_0027.jpg

IMG_0029.jpg
Pic épeiche
アガゲラ

キツツキで画像を検索したら、いろいろな名前の(種類の)キツツキがいるんですね。
面白い!

と、野鳥に夢中になっていたらやきもちやきのロメオが!
IMG_0036.jpg

その鼻、可笑しいよ。

野鳥のエサ、拾い食いしているんじゃないよね?
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きつつき 一度見てみたいです!

うちも 鳥のえさ 置いていると 飛んできて ついつい見てしまいます
かわいいですよね

そして 最後のロメオくん!! かわいいです

No title

うふふ、小鳥もロメオくんも可愛い♪
私鳥に詳しくないので、最初ゴジュウカラって冗談かと思いました(笑)
シジュウカラしか知らなかった~
私もこちらに住むようになってから、日本では見かける機会がなかった小鳥たちに目が行きます。

このキツツキはアカゲラっていうんですね、かわいい。
うちの周りではさすがに見ないなあ。
って、アパートの裏が森だし、いてもいいはずなんですけどね。
うちの裏の森で見かけるのは、なぜかカササギばかりです^^;

かぼちゃん

かぼちゃんもエサを置いてあげているんですね。
ホントかわいいですよね~
きつつきは珍しいので、飛んでくると、やっぱりおお~とか思ってしまいます!
ロメオにお優しいコメントありがとうございます^^

montcoffretさん

そうそう、シジュウカラにゴジュウカラ、私も調べていてええっ?と思ってしまいましたが、ホント冗談みたいですね(^▽^) シジュウカラかわいいですよね~
ついでにこのキツツキはアカゲラでしたが、先日見た緑色のキツツキ方は、アオゲラというそうです。
信号と同じで、緑でも青って呼ぶんだ、と思わず感心してしまいました。
キツツキは古木が好きだそうですよ。虫がたくさん住んでいそうですものね。
カササギくらいまでは良いけれど、カラスがやってくるとちょっと遠慮して欲しいな、とか思ってしまいます~
鳥の方は、ロメオに遠慮して欲しいと思っていますね、きっと(笑)
可愛いと言ってくださってありがとう~

No title

もう~、憎き雪ですよね。
いろんな鳥が来るんだね。
私が以前、そっちに住んでたときは見なかったなぁ、
と思って気がついた。
うちには猫がいたんだった。
一度、猫が鳥を取ってきたことがあって
血の気が引いたよ。
(その後、夫が庭に埋めました・・・)

今住んでるところでは、ピ(って日本語でなんていうんだ?)とか
ハトとかスズメみたいなのとかくらいかな?
他は私が気付いてないだけかも。(汗)

ZAZAちゃんへ

本当にねえ。まさかあんなに降るとは思わなかったよね!

猫が鳥を!わかるわかる~、思わずぎゃーっと叫ばなかった?
猫にしてみたら仕事をしているだけなんだろうけどねえ。
うちも、鳥じゃないけれど先日ロメオが何かを咥えて通り過ぎたと思ったら・・・野ねずみ!!
生きているのを捕まえたのか、すでに落ちているのを拾ったのかわからないけれど、冷や汗かいちゃったよ。
カササギ(=ピ)は、来るけれどすごく用心深いよ。ちょっと動くとすぐ飛んで行っちゃうし。
いつも制服着ているみたいでカッコイイね(笑)
ハトとかすずめでも、よく見ると似ているけれどちょっと違うみたいな種類で、調べてみると面白いです。

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示