2013. 04. 16  
numérisation0002

numérisation0003

さっき、郵便受けに入っていた、印刷されたボール紙。

詐欺なので、絶対に電話をかけないように!

と、市役所からも呼びかけがありました。

電話して依頼すると、バカ高い出張料を請求されてしまいます。

我が家なんて、引っ越して来たころまんまとこの詐欺に引っかかり、

セントラルヒーティングの水漏れしていたラジエーターを一台撤去するので、取り外すだけで(本体は放置していった)、

600ユーロ!!請求されてしまいました。

まあ、本当に詐欺にあうのなんて我が家くらいかもしれないけれど。(カレンダー詐欺にもひっかかったし(>_<)

念のため皆さん、ご注意ください。
関連記事
NEXT Entry
ヴェルサイユにて防衛準備召集 Journée défense et citoyenneté
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
No title
昔 うちも 日曜で水漏れ・・・で よんだことありましたが
あまりに高さにびっくり なおしてもらわず 出張料のみ払った記憶があります
それ以来 これは 電話してはいけないのだと・・・(笑)

でも カレンダーといい ほんと うっとうしいですよね

うちも いらないって 言ったら 5€だよ とかいわれ それもないっていったら なんとか行きましたが・・・・
なんで 金額を決める!と 頭にきました
かぼちゃんへ
かぼちゃんのところも大変でしたね。

我が家でも、出された見積もりが高くて、出張料のみ支払ったことがありましたが、それでも107ユーロもしました。日曜日でした。・・・こうやって書いていると、毎回支払わされて経験から全然学んでいない我が家。恥ずかしいです。

カレンダーに最後までノンと言い続けられたかぼちゃん、頼もしいです!!

No title
頼もしい・・・ というより
ポンピエ・ごみは 毎年5€払ってあげてるんです(笑)

でも ハンディキャッペ・SDF って なんで そんなものに???って
本当か どうか怪しいですしね

カレンダー毎年活用さえされてないし・・・ もったいないだけ!

幼稚園で Tochonを買うか買わないかというのもきて(みんながデッサンんした絵がのってるのです)
これ 使わないし・・・ 邪魔だから 3人目買わなかったら 担任から
うちの子だけ買わないから みんなもらって 彼女だけもらわなかったら かわいそうだし・・・ でも 強制ではないですよ!(笑)って

一人だけ・・・っていうのが かわいそうになり 結局買う羽目に

こういうところ フランス人って けちではないですよね?!
わたしはいらないものは いらない・・・って 思うのですが・・・
物が増えるし!
かぼちゃんへ
本当にねえ。我が家もポンピエのカレンダー、使っていません。
ゴミは、うちの市はカレンダー作っていないから買わないで、と市役所は言っているし、今度来たらどうしようって感じです。かぼちゃんのように、ありません、で乗り切るかな?

確かに、幼稚園でみんながもらっているのに一人だけもらえなかったらかわいそう・・・。
買ってあげたんですね~*^^*
まあ、そういう思い出の品は後でお金出しても買えないし、と割り切るしかないですね。
子供が大きくなったら本人にあげる、とか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム