リセの息子、企業研修先が決まりました!

息子の通うデザインの高校は、年に二回、3週間ずつの企業研修期間があります。(学年が上がると4週間ずつ・・・)

研修先は、自分で見つけなければなりません。

3-4週間も研修に来ていいよ、なんていうところは本当にまれです。

忙しい中、誰が高校生のお守りなどしたいでしょうか?

比較的研修生受け入れていると聞いていたお役所は、5箇所に手紙を送りましたが全滅。

夫には、手紙なんか書いても、そんなこと無駄だよ、高校生なんて受け入れてくれるわけないじゃん、と言われ続け。

でもでも、『断られたときから営業は始まる』、というトップセールスマンの言葉もあるし!(セールスマンか?)

それで今度は履歴書の写真を変更したり(シリアス顔から、ナチュラルスマイル顔に)、息子の作った模型の写真をプリントアウトしたものも添えて、一般企業4箇所に先週出しました。

まあ、息子も、手紙にサインをしたり、宛名書きとかしていましたが・・・。

そして今朝、そのうちの一箇所から、来てもいいよ、と、メールでの返事を受け取りました!!

「手紙を拝見したところ、僕の会社(建築模型製作)は君の選択している分野とは異なるかもしれない。君の要求には満足に応えられないかもしれないけれど、模型を作るという点では一致しているかな。サンプルの写真を送るから、それで来たいか来たくないか、決めてね。」

って、行きたいに決まっているじゃあないですか!(後で電話した)息子も大喜びです。

早速夫が会社社長さんへ電話、

「もしもし、息子の研修のことでお返事を頂きまして。先日妻が手紙を送ったと思いますが・・・」

いやいや、私が送ったんじゃなくて、息子が送った(ことになって)んだよ!(汗)

週末、打ち合わせに行ってきます!



↓会社で作っている、こんなサンプル写真を数枚送ってくださいました。
なんだかおもしろそう!
P1010116x400.jpg

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

よかったね、よかったね~!
さすが、母の力!
研修先が決まってホッとしたでしょう。
模型作るの、とても面白そうね。
新しい世界を見れてきっとよい経験になるね。

Re: おめでとう!

クレラン、いつも心配してくれていてありがとう!
本当おかげ様で、今回また生き延びることが出来たよ~~~
模型、面白そうなんだよね、私もこういう職業を知っていたらやってみたかったかも!

コネでもないのに、この時代スタージュ受けいてくれるなんて、本当に感謝だよ・・・あ、でも、ちょと気持ちだけ下駄はかせた履歴書が不安になってきたかも・・・

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示