2013. 05. 19  
鼻の頭が乾いてデコボコになって、ぼろぼろ崩れてきた!!!

と、慌てて獣医さんに連れて行きました。

原因は、多分ロメオの穴掘り・・・土の中にいるカビが感染して、鼻にカビが生えてしまったそう。

獣医さんに、鼻のカビを綺麗に剥がしてもらいました。

家での治療は、抗生物質10日分と、消毒、塗り薬で鼻のマッサージ、一日二回です。

ロメオの写真、鼻をアップにしてみると・・・
IMG_0213_3x400.jpg

こんな感じで、向かって左側が特にヒドい。
IMG_0213_02.jpg

健気に笑っているこの写真も・・・
IMG_0214x400.jpg

鼻の頭からカビが剥がれています(>_<)
IMG_0214_2.jpg

免疫力や体力が落ちているときに、感染するそうで、ロメオも元気そうに見えて今月で12歳のシニア犬。

健康管理に気をつけないとです。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
飛び込み乗車は本当に危険。
NEW Topics
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
Comment
あらぁ
そんな事があるんですね。。。
凛花も穴掘り大好きだから、気をつけねば!

ロメオくん、早く治りますように。
まったく・・・
ヨーコさん、ご心配ありがとうございます。

以前ロメオにフランスパンの残りをあげていて、でもそれを食べないで庭に穴掘って隠しにいっていたのが原因かもしれませんe-351
今はもうあげていません。

凛花ちゃんも気をつけてねe-454
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム