2007. 02. 18  
今週いっぱい学校に通えば、子供たちはその後は2週間の冬休みヽ(^▽^)/です。

でも・・・休みの前にはコントロール(T_T)と言われる学期末試験があります。お世辞にも勉強が出来るとはいえない我が家の子供たち(とくにアランは小学校最終学年で卒業もかかっているので)、私も必死になって一緒に勉強です。

午前中は主に掃除、午後は試験問題練習プリントを作ったり、分からない辞書を引いたり、せっかくピアノも弾こうと思っていたのに余裕がありません。

先日の木曜日は社会科で、第五共和制と憲法、労働の権利、大統領と政府、など、ここに書いているだけで嫌になるような分野でした。

明日は算数の図形のコントロール、これはアランが好きな教科なので幸いにもノータッチ。でもまた木曜日にはフランス語のコントロールで、能動態と受動態、半過去と単純過去、前過去が試験範囲です。(T_T)(T_T)(T_T)

慣れない勉強をしているせいか、掃除のし過ぎか、この週末は具合悪いです。
頭痛いし、寒気がするし、体もだるい・・・。

でも、昔ユーミンも言っていたように、逆境(おおげさな!?)を楽しんで頑張りたいと思います。

効率的なフランス語の勉強のしかたは・・・、やっぱり試験があると嫌でも勉強しますね~。
シシィ。階段の途中で、しかも柵に鼻面をつっこんで寝るのが好きな変な犬!
200702181.jpg
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
仲の悪い二頭。
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム