2013. 09. 12  
新学期が始まり、フランスは、私の住んでいるところはすでに寒くて、昨日から暖房をいれています。

9月に入ると日の出もあっという間に遅くなってきて(7時でも暗い!)、朝起きるのがホントーにつらいです。

そしてこの9月、日本の数え方でいうと中学校3年生になった娘の課題はまず、「スタージュ」と呼ばれる一週間の企業研修・・・その研修先は学校でなく自分たちで探します。

数年前の息子の時には、私たち親も初めての研修先探しで文字通り右往左往していました。

その経験を経て今回の娘の場合、いつも通っている獣医さんに打診をしていたのですが、研修期間と獣医さんの都合が合わずに不可となってしまいました。

しかしながらさすが二番目の子供はタクマシイ? 

自分で飛びこみで研修先を探してきました・・・学校のある隣町のパン屋さん。

研修期間は11月の最終の週です。

娘を拾ってくださったパン屋さんに感謝!
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
ジュリエットの近況。
NEW Topics
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
Comment
No title
すごい、もう決めて来たの?
しかも自分で!!
うちなんて、ヴァカンス前から言ってるのに、
未だに何も考えてない様子・・・。
早くしないと、せっかく受け入れてくれる体制のところでも
先に誰かが決めちゃったら遅いもんね。

ああ、うちの子も早くお尻を叩いて決めさせなくてわ。
研修先
先に誰かがって、本当にそうなんだよ。パン屋さんのマダムも、「ほかの子が来る前に必要書類持ってきてね」と言っていたって。

だから心配性のエリカは学校から書類をもらった日、親に見せる前にパン屋さんへ持って行って、パン屋さんに、まずはご両親に記入してもらってね、と言われはじめて親に見せたくらい。

クラスメイトの中には、獣医さん、薬局、本屋さん、美容院、に決まった子がいるって。

それなのに、もっと研修が重要なアランはいまだに何にも考えていないよ。すごく嫌・・・。でも年だしいい加減自分で探させないと(>_<)

モモちゃんがんばって!

(学校が決めてくれるのならいいけれど、そうでなければ研修制度、本当に無くなってほしい。そのかわり授業をもっときっちりやって!)
No title
噂には聞いているスタージュ、やっぱりたいへんそうですね~。うちも今年から5èmeなので、気になっています。それにしてもエリカちゃん、たくましい!
スタージュ
もう5èmeですか!頼もしいですね^^
アランの時は、スタージュはまだ4èmeの時で、親の会社名でレポートを提出しましたが、今回は学校側から「親が働いているところでは新しい経験が得られないのでだめ」とのことだったので。

獣医さんに最初に頼んだ時は、すでに一年前から予約している子もいると聞かされました。
こんな風に社会とかかわってくると、人とのつながりがが大切だなあ、と感じます。
アランの方はまだ全然決まってせん(涙)


> 噂には聞いているスタージュ、やっぱりたいへんそうですね~。うちも今年から5èmeなので、気になっています。それにしてもエリカちゃん、たくましい!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム