2013. 09. 26  
今晩、息子本人が電話して、来年1月の一か月に及ぶスタージュをOKしてくれたのは、高1の時、最初の研修を受け入れてくれたところでした。

20通以上一般企業に手紙を送って、断りの返事をメールでくれたところが一件、そして電話でくれたところが一件(play bac press)。日本企業のニュース・ダ○ジェスト、とか、OV○Iとかにも送ってみましたが、他の企業同様返事はなしのつぶてでした。

息子が通うリセ・プロフェッショナル校の月曜日の保護者会では、学校側に対して、保護者からは研修先企業を見つけるのが難しい、何とかならないのか、非難ごうごうでした。

高校一年生の時の保護者会では、それでも困難でも電話して探し続けてください、との返事のみでしたが、今回はもう少し譲歩がありました。

どうしても難しい場合は、担任に相談に来るように。一年生の時の2回の企業研修のリストがあるので、そこから探しましょう。また、資格試験の対象になる研修は、高校二年の後期、高校三年の前期のスタージュのみとのことで、それ以外の研修は、おまけみたいなのも?

また研修先も、同じ場所で続けて二回はダメだけれど、そうでなければOKとのこと(以前は同じ研修先はだめだと言っていた)。それで今回、以前の研修先に電話した次第です。OKの返事をもらえて親の私たちも本当にホッとしました。前回の研修が終わった時、クリスマスの時期だったのでお礼にシャンパンとチコレートを持って行ったのも効いたのかも?
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
モンパルナスの白い犬
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム