2013. 09. 30  
地価税(←でいいのかな? Taxes Foncières)の通知が今日届いた。

毎月、あらかじめの天引き(prélèvement)で支払っているので、差額が通知されるはずなのに、全額請求が来た。

天引き分を忘れられている・・・たぶん引っ越したせいだと思うけれどこれは困った!

書類をそろえて税務署まで出向かないとだ。憂うつ。

ところで、毎年8月末には届く所得税の通知(Impôt sur les revenus)がまだ来ない。

会計士さんによると、今年はいろいろ混乱があって遅れているらしいけれど・・・フランスにお住まいの皆さんのところにはもう届きましたか?
関連記事
NEXT Entry
世界行ってみたらホントはこんなトコだった フランスSP
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
No title
うちは所得税の方はもう届きましたが、地価税の方はまだ来ていません。それにしても全額請求が来るなんて、またもや、「さすがフランス~」っていう話ですね。フランスの公務員、もうちょっとしっかり働いて欲しいですよね!私も数ヶ月前、子供たちのパスポート申請や、私自身の10年カードの更新で、何度か役所関係で腹が立つ思いをしました。シシィさん、お気の毒です。
お役所ってやつは!!
MONSさん、お返事ありがとうございます~
新記事に書こうと思ったのですが、今日税務署に行っていきました。住所変更が行われていなくて、所得税は旧アドレス宛に発送されていたようで、コピーをスルスルーと印刷してくれました。

地価税も、以前のところと、今のところと、二か所分来ていました(涙) 間違えている分は払い戻ししてもらえるように旧アドレスの税務署に関係書類を送って調整中です。

MONSさんもいろいろとご苦労されているんですね・・・フランスに住んでいる以上、仕方ないのかなあ。。。お互い頑張りましょう。慰めてくれてありがとー
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム