2013. 10. 01  
(昨日の記事の続きです。)

去年の引っ越しの際の住所変更が行きわたっていなくて、旧アドレスに所得税の通知が行ってしまっていました。

ついでに地価税も旧アドレスに引っ越す前の家の分が来ていて、現住所の新しい家の分と、二件分です(>_<)

(住民税に至っては、質問するのを忘れてしまいましたが、どうなっていることやら。これも二件かも。)

今日、地元の税務署へ行ったら、旧アドレス宛の所得税、地価税のコピーを印刷してくれました。

引っ越すときは、インターネットのページでアドレス変更をしたのですが、あまり実用化していないようで、きちんと引っ越し前の税務署へ出向いていれば良かったです。

(でもね、今年春、2012年所得税申告の時に新しい住所を記載したし、4月に念のためアドレス変更の手紙も送っていました。)

ということで、現在は引っ越し前の税務署に関係書類をメールで送って調節中。

2-3日中に返事がないようであれば、それらを書留で送ります。

本当にもう、このマリアンヌの印刷された書類を手にすると、胃が痛くなるのは私だけでは無いはず!!

marianne.png
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
NEXT Entry
まったり~なジュリエット
NEW Topics
今朝の散歩、ドッグラン。
サモエドのハイタッチ!
コッカーのリチくんと遊ぶ。
レオンベルガー夫妻。
犬と散歩中、ちょっと怖い思いをしました。
今朝も寒い~
寒い朝。
テレビを見るサモエド。
朝の散歩。
サモエド月齢9か月・・・ウォルフィーの性格が変わってきた。
ウォルフィー、左後ろ足の震えは坐骨神経痛。
町の駅
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム