パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

メトロ初心者、田舎のねずみ。

娘の付き添いでパリまで一緒に日本語スクールへ、電車(RER線)を乗り継いで行きました。

パリの中心にあり、乗換駅のシャトレ・レ・アル駅。

ここが予想外の工事中で、オペラ方面、Auber駅行きのRER A線に乗るのに、まさかあんな小さなエレベーターで地下ホームに降りるなんて思わなくて、階段をあちこち探してしまいました。

朝のラッシュ時間とか、あれで大丈夫なのでしょうか?

そのエレベーターに乗るのにも、手前にゲートがあって切符を通さなければゲートは開ききません。思いっきり戸惑いました。

それとも、他に通路があったのかな?

オペラの駅についても、地上へ上がるにはエレベーターを利用しました。

こちらは超大型エレベーターが何台も並んでいました・・・東京の地下鉄に慣れていた身としては、エレベーターを使うなんてありえないって感じです。

まだまだ、パリの『町のねずみ』にはなれないなあ(ていうか無理だな。)

とりあえず来週も頑張ろう。
関連記事
【 2013/10/12 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する