2013. 11. 26  
虎と小鳥

日本大使館の統計によると、在仏日本人3万5000人のうち、3万人に近い日本人がフランス語を流暢に話せないと答えているそうです。私は大使館からは質問されたことはありませんが答えは同じで、流暢どころか、日常会話もままなっていません。(涙)

在仏19年になるというのに、自分よりフランス語出来ない人にあったこともないくらいです。私の周りの友人(日本人)はみんな優秀で、フランス語で何らかの資格を持っている人、通訳や翻訳、企業で働いている人たちばかりです。

私も社員8人の自営企業で仕事をしていますが、普段は会社ではなく、自宅勤務とはいえ、最近、会社の中での自分の立場に責任を感じるようになってきました。このままフランス語の勉強を放置しておくわけにはいかないのでは・・・ということで、一念発起、フランス語の勉強を再開することにしました。

最初はパリの日本人会フランス語講座など、学校へ通うことを検討していましたが、夫からは「遠くて一人では危ないからダメ、僕がついていこう」(←小学生か!?)といわれ、諦めることに。

そんな時、ネットで受講できるフランス語講座を見つけました。
約10日間程の無料体験をしたうえで、勉強の仕方から教わることが出来るのがとても良いと思いました。

こちらです。
http://toratokotori.com/
虎と小鳥のフランス日記

授業で勉強したことをブログなどで日記につけることは、勉強の効果にも良いとのことで、これから覚書のつもりでこのブログにも書いていきたいと思います。
関連記事
NEXT Entry
中学生のスタージュ、始まりました。パン屋さん。
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム