シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

『大草原の小さな家』、でフランス語の書き取り。

一概にDVDで映画のディクテをしましょう、といっても、これがなかなか難しいんです・・・最初、身近にあったDVD『ハウルの動く城』で試したのですが、意外と最初から登場人物のセリフ、ひとつずつが長い。

日本語を習いたい学生が、人気だからと最初から橋田寿賀子脚本のドラマをディクテしたら、きっとセリフが長くて大変と感じるだろうし、『リーガルハイ』だって同じく。

それで、探したのがこの昔からのアメリカの人気ドラマシリーズ、『大草原の小さな家』。

Capture d’écran (13)

自分自身、昭和の子供時代から見ていたし、家族愛をテーマにした子供から大人まで、世界中で愛されているこの番組だったら、なんだか出来そうな気がしました。

そして見つけたのがネット上の動画と、フランス語のシナリオ!

動画の方は、私はDVDセットも持っているので実はそんなに重要ではないのですが、フランス語版シナリオは見つけることができて、とてもラッキーでした!というのも、DVDの字幕はしゃべっているセリフとは全く一致しないからです。

第一話ビデオ
la petite maison dans la prairie saison 1 l'installation

そして
フランス語シナリオ

シナリオ(=解答)があるのが、長い目で見てディクテの勉強にとって良いのか悪いのかはわかりませんが、やはり解答がないのはストレスとなるし、それでディクテが嫌いになって辞めてしまったら元も子もないと思うので、今の自分にとっては、この方法が一番いいような気がします。つまり、DVDの場面を何度か見る、セリフごとに書き取る、シナリオを照らし合わせる。です。

皆さんはどんな風に書き取りをしていますか?
関連記事
【 2013/12/30 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(4)
No title
いつも思うけど、シシィさんって本当に人の役にたつ情報を発信してますよね~。私の自己満足ブログとは大違い。大草原の小さな家、私も見てました、なつかしい!!私もシシィさんを見習って、今年もフランス語がんばります!
【 2014/01/01 】 編集
あけましておめでとう♪
あけましておめでとう♪
去年は私の旅行と帰省が重なり残念だったね!
今年は会えるのでしょうか?出来ればパリに行きたいよ~!!

うちの長女も今年は高校生。スタージュは無いけれど(公立は中2でやっているらしい)中3になるとキャリア学習で興味のある職業(理学療法士と作業療法士)を調べています。1年間掛けて調べるんだけど、締切が1月8日なんだよー。まじでまずい!今必死にPCで文章書いています。
最近私の父や長女の友達が手術してリハビリしている関係で理学療法士か作業療法士になりたいと思っているらしいけど、どちらも受験科目が英、数、理なんだよね。理系の道に進むなんてほんとーに以外です。
【 2014/01/01 】 編集
りゅうのすけ母さんへ
いえいえ、りゅうのすけ母さんのブログこそ、いつも見ていてほっと気持ちを和ませてもらったり、りゅうくんにびっくりさせられたり、とても楽しませていただいています!

大草原の小さな家、良いですよね。昔はローラのワンピースに憧れていたのに、今は母さんより年上になってしまいました!(汗)

フランス語の勉強は今までやってこなかった分、つけが回ってきています(>_<)
今回こそ何とかしたいです~

> いつも思うけど、シシィさんって本当に人の役にたつ情報を発信してますよね~。私の自己満足ブログとは大違い。大草原の小さな家、私も見てました、なつかしい!!私もシシィさんを見習って、今年もフランス語がんばります!
【 2014/01/01 】 編集
Re: あけましておめでとう♪
せっちゃん、コメントありがとう。
お父様のこと、驚きました。大丈夫?是非お大事にしてください。

今年高校生なんだね!将来の仕事に的を絞っていく年齢なんだねえ・・・早いねえ!
やりたい目標を見つけて本当に立派です。それにしても進む道が英数理とは!
でもまあ、そこはご両親が優秀なので大丈夫でしょう~(^_-)-☆
今年も頑張って帰省したいと考えています。今度こそ会いたいな。




> あけましておめでとう♪
> 去年は私の旅行と帰省が重なり残念だったね!
> 今年は会えるのでしょうか?出来ればパリに行きたいよ~!!
>
> うちの長女も今年は高校生。スタージュは無いけれど(公立は中2でやっているらしい)中3になるとキャリア学習で興味のある職業(理学療法士と作業療法士)を調べています。1年間掛けて調べるんだけど、締切が1月8日なんだよー。まじでまずい!今必死にPCで文章書いています。
> 最近私の父や長女の友達が手術してリハビリしている関係で理学療法士か作業療法士になりたいと思っているらしいけど、どちらも受験科目が英、数、理なんだよね。理系の道に進むなんてほんとーに以外です。
【 2014/01/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する