大事なものは・・・・たいてい面倒くさい by 宮崎駿

2014年1月22日水曜日より、フランスでもいよいよ、スタジオジブリの『風たちぬ』が劇場公開されます!

フランスタイトルは、"Le vent se lève" です。

予告編

フランス語抜粋シーン

日本語抜粋シーン


劇場情報は
こちらから。

そして昨日、とても興味深い動画を見つけました。(たとえジブリファンでは無いとしても!・・・たぶん)

宮崎駿氏出演、2013年11月18日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」です。

http://v.youku.com/v_show/id_XNjA0MzU1NDA0.html

こちらはNHK公式ホームページ

番組の中で、宮崎駿氏が言っていた言葉がとても印象に残りました。

『大切なものは、目に見えないもの』

と、書いたのはサン・テクジュペリ。『星の王子さま』のキツネのセリフです。

そして宮崎駿氏が言った言葉は、

『大事なものは、たいてい面倒くさい』

日々フランス語の勉強も、面倒くさいことが多いです。単語を一つずつ覚えていったり。

だけど、面倒くさいからこそ、これってやっぱり大切なんですね。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。遊びに来てみました。
私もスタジオジブリの映画楽しみです!
『大事なものは、たいてい面倒くさい』 確かのそうかも知れませんね!勉強になります。

NICO☆LICOさんへ

こちらまで来てくださってありがとうございます。
リーガルハイ2は最高でした!
Le vent se lève、お互い楽しみましょう~

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示